プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女性です。大人ニキビに困っています。治し方のアドバイスを頂けたらと思います。

現在の状況は顔周りや頬の下半分に一番多くあり、おでこにも少しあります。
少し痛みや腫れが出てくる初期の段階で、薬を塗ってもほとんど大きく赤く腫れ上がってしまいます。
また、治りも遅く跡が残ってしまいます。

化粧品は低刺激のモノを使い、乾燥しないようにしています。
食べ物も野菜中心で(飲み会や付き合いで外食はありますが)ほぼ間食もしません。
生理不順なため漢方を飲んでいて、代謝を上げるため軽い運動は毎日しています。

18歳頃からニキビが出てき始め、調子が良い時期と悪い時期を繰り返しています。
現在はかなりひどい時期で、何をしてみても効果がないといった状況です。
自分なりにいろいろ調べて、化粧品や食生活にはかなり気を遣っているつもりです。
もともと肌が薄くて白いため、ニキビ跡が目立って気になってしまいます。

素肌に自信がないためスッピンを見せることに抵抗があり、
トラブルのない人を見ると羨ましいな~なんて思ったり。。。。
やっぱり肌がきれいな女性はキレイですよね。

効果があったことなど、なんでもよいのでアドバイス下さい!

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も大人ニキビで悩まされてきた者です。

私の場合、ニキビができはじめたのは16歳だったのですが、
この時期からニキビがひどくなるケースだとホルモンの病気を患っている場合が多いと思います。
質問者様のおっしゃるように、私も食生活をはじめ、スキンケアや運動や漢方、サプリメントなどなど…
何年もの間いろいろ試したのですが、一向に良くならず…
それでも諦めず、大人ニキビの原因をさらにつきつめて調べた結果、婦人病、ホルモンの病気という原因にたどりつきました。
これらの病気の特徴は、
できるニキビの位置は顔の下半分に多いということ、生理不順だということ、また、多毛なども挙げられます。
質問者さまの文章では、2つ当てはまっていますね。ちょっと心配です。
ニキビ治療といえば皮膚科。これが常識ですが、女の子の場合、そして大人ニキビの場合はさまざまな原因がありますからね…
皮膚科に通っても、大人ニキビの主な原因であるホルモンバランスは看てもらえません。自分のニキビの本当の原因がわからないまま、そのままずるずる悩み続ける… ということもありますから。
一度、婦人科でご自分のホルモンバランスをみてもらってください。もしかしたら男性ホルモンが多いのかもしれません。

それと、ニキビ跡のこと。
ニキビ跡にも程度というものがあるのですが、ニキビ跡には日焼けが大敵です!
簡単な治療や生活習慣で治ってしまうような程度のニキビ跡であっても、日焼け対策を怠ってしまっただけでどうしようもないところまでいってしまったり…
なので、どんなときにも日焼け止めは怠らないほうがよいと思います。

あとは…
たぶんもうしていると思いますがビタミンCなどのサプリメントを毎日飲んだりはしていますか?
肌の免疫力を高めてくれますから、ぜひ飲んでください。一日2~3回に分けて飲むタイプがおすすめです。ビタミンCは水溶性ですので。
免疫力といえば、睡眠はどんな美容液にも勝りますから、
22時には洗顔を済ませて肌を休ませる準備を終えて、最悪でも0時にはベッドに入ってください。
ターンオーバーを正常にすればニキビ跡にもばっちりですからね。まぁわかっていても、なかなかできていないものなんですよね。でも睡眠って、すべてのからだづくりの基礎、土台ですから。結構な穴かもしれませんよ。
また、スキンケアについては乳液なんかは盲点かもしれません。べたつきの少ない、できるだけ油分のすくない乳液をつかうだけでもちょっと肌の調子が変わってくるかもしれないです(油はニキビの餌!)

知っていることばかりだったかもしれないですが、もしまだ婦人科を受診していらっしゃらなかったら、これはぜひ行ってもらいたいです。
私もホルモンバランスをみたとき、長年の私の努力はなんだったの!!!と膝が折れる気持ちでしたから…
長文失礼しました^^;
    • 0
この回答へのお礼

婦人病について気になってきました。ニキビが出来始めてから、部分的ですが多毛になってきたように思います。
ニキビが症状でも産婦人科に行っても良いのでしょうか?
とても参考になることばかりでした。
ありがとうございました。

NO.4と7の者です 何度もすみません^^;

先ほどNO.7で載せた参考URLですが、各URLに()のうちの)が入ってしまったので飛んだあと、URLから)を外して再度アクセスしてみてください^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

返事まで頂いて、ありがとうございます。
摂食障害や生理不順のため、内科というか精神科に通ってはいるのですが(漢方もそこで処方してもらっています。)fleur13さんのアドバイスを聞いて一度産婦人科にも行ってみようと思いました。
丁寧なアドバイス、とても嬉しかったですし参考になりました。
お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

NO.4の者です。

「ニキビが症状でも産婦人科に行っても良いのでしょうか?」
ということでしたが、ぜんぜん大丈夫ですよ♪
大人ニキビはホルモンと密接な関係があるのですし、それに質問者さまは生理不順でしたね。
ニキビのこと、そして生理不順のこと、お医者さまにきちんと話したうえでホルモンバランスの検査を申し出てみてください。
また、男性ホルモンの数値もきちんと調べてもらうといいとおもいます。
ちなみに私の病気は「多嚢胞性卵巣症候群」という婦人病です。不妊症の一つということになっています。
参考URLを貼っておきますので当てはまる症状など、チェックしてみるとよいかもしれません。
(http://blog.goo.ne.jp/beatpcos)

ニキビ云々の前に、婦人科へ行ってみるのは自分のからだを知るよい機会だと思いますよ^^
私も20代前半なのですが、若いのにも関わらず肌に自信を持てないって本当につらいですよね…。
お互い頑張りましょうね!!

(補足)
皮膚科へ行くとほとんどの病院で、ディフェリンという軟膏が処方されるようになっています。
皮膚の角質層を薄くし、その結果肌のターンオーバーを促進することができるというお薬です。
肌の免疫力が一時的に低下するため副作用もあるので、そのへんも押さえておくといいかもしれません。
(http://www.differin.jp/)
また、ニキビ跡に関してですが、
ケロコートという肌の免疫力を助けてくれる軟膏があるのですが、こういう製品もあるということで…

そういえば前回書き忘れてしまいましたが、
スキンケアにはビタミンC誘導体が配合されているものを積極的に選ぶとよいですよ。(特に美容液!)
(http://www.bihada-kobo.com/acne/skincare/)
    • 0

今、ヘアメイクの学校でスキンケアの勉強してる者です。

先生がおっしゃるには、白にきび→赤にきび→赤く広いにきびの順で
軽症~重症になるそうで、聞く限りでは、重症にあたりますので
皮膚科へ行ったほうがよろしいかと思います。

スキンケア法としては、
にきびのある部分→菌がつかないようにする
            殺菌する
            にきびの元になる栄養を与えない

脂性肌(オイリースキン)のようですので、
            洗顔は肌の高い物を使用し、皮脂分泌の多い部分は
            いらない角質や毛穴の汚れをしっかり取る

皮脂コントロール効果のある物でお手入れする
            不足している水分も補う

と良いです。

脂性肌は基本的に水分が少なく、油分が多い肌質ですので、
油分をとり、スキンケアは水分と油分を補うと良いです。
(理想の肌質(ノーマルスキン)は油分水分ともに必要です)

20歳を超えると(大人にきび)は女性ホルモンが少なくなってきてるのが原因であることが
多いそうです。

にきび部分を冷やすといいとも聞きました。

一番良いのは、正しい知識を得るために皮膚科に言って聞かれたほうがいいかと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自分では乾燥肌もしくは敏感肌だと思っていたのですが、脂性肌なのかもしれないですね。
専門的なアドバイスをありがとうございました。

大人ニキビには「必ず原因がある」そうですよ。

質問を拝見する限り、けっこう色々と気を使われているうようですが、中にはそれが原因で余計に悪化させてしまっている、と言う場合もあるかも知れないですね。

大人ニキビは、おでこやあごといったフェイスラインに主に出ます。

「ニキビを人に見られたくない」と言った理由で、顔を髪で隠してしまったりする場合、余計に悪化させる事もあるようです。
毛先が顔にかかる髪型などは要注意です。
自宅に帰った際は、髪をオールバックに上げたり、結ったりしてなるべく髪が顔にかからないように、顔を出していた方が良いと思います。

無意識に手で頬杖を付いたり、笑う時に口を押さえる癖が多い人なども、ニキビが多いようです。

次に、肌のターンオーバーのためにも、睡眠は大事です。
ターンオーバーが乱れると、角質肥厚を招き、毛穴をふさいで大人ニキビの原因になります。
しっかり睡眠を取って、一日の疲れを溜めないようにしましょう。

ニキビはちゃんとした洗顔が大事ですが、よく清潔にする事だけに重点を置いて、必要以上に洗顔をする人もおりますが、これもかえって顔の油分を落としてしまう事になり、乾燥を招きます。

洗い残しのないように、しっかりすすいで、タオルで顔を拭く際も気を付けて、優しく拭いて下さい。

所で、低刺激のファンデーションを使っていると言う事ですが、それを塗る時に使うスポンジはどうですか?
実は、これもけっこう汚れているのです。
定期的に洗ったり、新しい物に交換して使用する事をお勧めします。

最後に、自分はニキビのある人を見ても、さほど気になりません。
あ、ニキビがある。。。程度ですね。
ニキビがその人の顔の一部とは思いませんよ。
見ているのは、そう言う部分じゃありませんから。
きっと、本人以外はそんなもんだと思いますよ。

ストレスが一番肌に悪いそうですので、気にするな、と言うのは無理でしょうが、なるべく気にしないようにしましょう。

それでもあまりに気になるようであれば、ニキビの専門医もいるようで、圧出方法という治療もあるそうです。

ニキビは必ず完治します!
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

もう一度今やっているスキンケアや生活習慣を見直してみようと思います。
周りはさほど気にしていないという声を聞けて少し気分が楽になりました。

生理不順から考えると、ホルモンバランスが崩れている可能性がありますね

生理は女性のホルモンの一つの指針ですから
その他にストレスも関係してきます、
そしてこれは病院で相談してほしいのですが、肝臓の状態はどうでしょう
肝臓は、毒素の解毒をするところですから、肝臓が弱いと吹き出物が多くなります
又腎臓は、老廃物の排泄をしますので、血液中の老廃物を濾過しますので、これがうまくいかないと、肌などに出る事が有ります
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲むとすぐ赤くなりますし、むくみ体質なので肝臓が弱い方なのかもしれません。
かかりつけの先生に相談してみようと思います。

テレビCMでも流れていますが、お医者さんに行って治療するのが一番ですよ。

ダイエットでもAさんは順調に痩せても、Bさんは効果がないって事があるでしょ?
下手をするとやってる事が逆効果になってる場合もありますし…
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ったこともあるのですが、どうも効き目がなくて。
でも、もう一度行ってみようかと思います。