電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/18~北海道に3泊4日で旅行に行きます。子供(2歳)と主人が気球に乗りたい!と言っているのですが、宿はもう予約してしまいました。1泊目;洞爺湖、2泊目;定山渓、3泊目;札幌です。

1日目か二日目に入れるしかないと思うのですが、洞爺湖は土日のみ開催でしかも2歳では乗れないっぽい…。できれば近いのでルスツで乗れるといいのですが、料金表は4歳~となっていたので、こちらも2歳児は乗れないのでしょうか?

ニセコは2歳児でも乗れるところもありましたが、洞爺湖に泊まって次の日の早朝フライトは遠いので行けそうにありません。到着日の夕方にしようかとも思いましたが、夕方は天候によりキャンセルが多いという回答を見ました(場所は富良野でしたが)。ニセコでもやはり夕方は乗れない可能性が高いでしょうか?

主人はキャンセル料かかってもいいから、宿をニセコに変えれば?とも言っていますが、もう10日前なので数万円かかるのでできれば避けたいのですが…。もしニセコに泊まれば、高い確立で気球に乗れますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!

まず最初に気球が安全にフライト出来る条件は風に左右されてしまいます、無風の状態が望ましく、早朝に無風状態が多いのですがその日の天候次第です。

参考ポイント!
体験イベントを実施してる地域とグループで多少条件が変わりますがニセコで実施してるグループの条件は毎日実施で2歳児でもOKの様です。

http://h-takarajima.com/detail/index/48?ss=daych …

キャンセル料金
宿泊施設で変わりますが10日前なら可能ではないでしょうか?
殆どの施設でキャンセル料金が発生するのは7~3日前後からが多いので確認して下さい。

利用者が頑張って計画しても当日の天候に左右されてしまうので絶対に乗れるとは言えませんので祈るしか無いですね~(^^♪

天候に恵また旅行になると良いですね、行ってらっしゃーい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2歳から乗れるのはやっぱりニセコしかないようです。今回の旅行は、飛行機+レンタカー+宿のセットのため、宿の変更も旅行代金全体に対して2割かかるようです…。ダメもとで夕方のニセコに行くか、ルスツか洞爺湖で気球を見るだけにしたいと思います。

移動の交通手段は何ですか?

レンタカーでしたら、洞爺湖からニセコまではそう時間はかからないと思います。(1時間くらい)
早朝フライトって何時頃なのかわかりませんが、朝7時30分くらいに出発している観光バスもあるようですので、9時頃のフライトなら間に合うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

移動手段はレンタカーです。気球の早朝フライトは6時30分からなんです。ナビで見たら1時間40分くらいはかかるようなので、5時には出発しないといけません。子供は絶対寝てるし、無理です…。
夕方にだめもとで行ってみるか、ルスツか洞爺湖で見るだけにしたいと思います。

ルスツの2歳児の件は、直接、ルスツの気球に電話して交渉してみては?

ニセコで夕方乗れない可能性の件ですが、直接、ニセコの気球に電話して聞いてみては?
ニセコで朝ならば乗れる確率の件は、直接、ニセコの気球に電話して聞いてみては?

気球といっても、2歳児が乗れるタイプは、係留タイプですよね?
ヒモでつながれたまま、上にあがってしばらくしておりてくるだけ。ですよね?
  (自由にあちこちを移動するタイプとは違う)
キャンセル代を数万も払ってまで乗りたい程、楽しいものではないと思うけどな。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ルスツは4歳からでした。私もキャンセル料払ってニセコに泊まってまで、乗りたくはないんですよね…。私はオーストラリアでフリーの気球に乗ったことがあるので、上に上がるだけで何が楽しい?と思ってるんですが。ニセコに夕方行くか、ルスツに気球を見に行くだけにしたいと思います。