アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に夫を亡くしました
癌とわかった時にはもう手遅れでした
2ヶ月の入院生活の末、癌判明から半年で夫は私と子供達を遺して旅立って逝ってしまいました。「子供達を頼むよ。それからいい人ができたら再婚しなよ」と言い遺して逝きました

悲しくて寂しくてつらい日々を送っていました
仕事中でも亡くなった時の事を思い出し泣いてしまうようなことも度々ありました。
半年を過ぎる頃かなり落ち込んでしまいました。
いろいろ一人で考え、悲しむのはやめよう、わざわざつらい思い出を引っ張り出して泣くのはもうやめよう、前を見て歩き出そうと思いました。

それからしばらくして夫の友人達の飲み会に誘われ参加しました。
その中には私が密かに憧れている人(独身)もいました
私が勝手に憧れてるだけで、夫にもその人にもそういう素振りすら見せたこともありません。

飲み会ではたまたま隣に座りました。
「どう少しは落ち着いた?」と尋ねた優しい目を見て、泣いてしまいました。彼は「ごめん、ごめん」と言いながら頭をよしよししてくれました。「俺にできることがあれば何でも言ってね」と言ってくれました
帰り道、別の友人が冗談で彼に「お前、面倒見てあげろよ」って言ったら彼が「みようか?」って顔を覗き込むように近寄ってきました
お酒が入ってたので全くの冗談だとはわかっているのですが、それから私の中で彼の存在が大きくなって行きました。
メールアドレスも知っているのですが、彼女がいるなら迷惑だろうし、何を書いていいのかわからずしていません

今月また飲み会があるので彼に会えるのですが、夫の幼なじみであり、私もまだ喪中であるので気持ちを伝える等とは考えてません。
夫を偲ぶ友人の会に参加して、夫ではなく彼を想うであろう私は薄情で不謹慎なのでしょうか
夫に申し訳なく思っています
喪が開けても告白するべきではないですよね
でも想いのやり場がなく胸が苦しいです

A 回答 (12件中11~12件)

謹んでお悔やみ申し上げます。

質問文に書いてある事が「不謹慎」に当たるかどうかは、SukiSuki77さんの「心」次第です。亡くなられたご主人に申し訳なく思っている時点で、SukiSuki77さんは「不謹慎な行動」と認めてると同じなんですね。女性の場合は前夫との間に出来た子供についての問題があるので再婚には一定の期間が設けられていますが、私は喪が明ければ、前夫の事があっても、SukiSuki77さんは「女性」なんですから。やっぱり恋もしたいだろうし、気になる男性が出来たって何の不思議も無いと思うんですよ。喪が明ければ告白したって私は良いと思いますよ。SukiSuki77さんだって女性なんですから。目に見える心の支えはあっても良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

亡くなって半年やそこらで、他の人に心が動くとは自分でも予想してなかった事です
亡くなった主人は今も大切で愛しています
いろいろ思い出すと悲しくて寂しくて涙が出てきます
なのに、他の人を好きになってすごく罪悪感を感じてしまいます
私は薄情者なのかと…

自分の気持がどこにあるのかよくわからなくなります

喪が明けるまでじっくり自分と向き合ってみます

私は別に良いと思います

人の心は、なま物ですから
何でも賛否両論ありますよ
あなた自身が決める事ではないでしょうか
あなたの人生ですから
心のままに生きるのが一番ではないでしょうか