プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経エンタテインメント!8月号で1位が島田紳助ということですが、
理由ってどういうところなんでしょうか?

個人的にも好きではないのですが、あれだけの人気タレントなので絶対1位にはならないんだと思ってました。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>でも、あの江頭の芸風以上に嫌われるなんて、ちょっと考えづらくて。

。。

記事で見ましたが、この集計は4~5月だったそうなので、
江頭が震災後に被災地にトラックで駆けつけたことなどかなり報道されてた後でしたから
紳助の好感度が下がったというよりは江頭の好感度が上がった結果と考えたほうが良いでしょう。


>好感度自体が下がった、「あの芸風」とは具体的にどのようなものか教えていただくとありがたいです。

「これが正しい」と道徳的な正解を決めつける芸風のことです。

昔の芸人にはよくあるタイプでしたが、
現代では「道徳に正解は存在しない」という柔軟な思考が受け入れられ、
「これが正しいんだ」と言う人間はウザイと思われる傾向があります。

オール巨人をはじめ、そういうタイプの大御所芸人はほとんど姿を消していきました。

島田紳助はそのトーク力の高さから唯一残っているそういうタイプの芸人なのです。


もともと紳助は時代の流れを感じて一度は引退した人間。
それを松本人志が「もったいない」と言って呼び起こしたという経緯もあります。

本人も「今の時代には合ってない」というのは自覚していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これが正しい」と道徳的な正解を決めつける芸風のことです
自分の経験や考えを根拠として、これが正しいんだ!といっている感じは確かに伝わります。

そしてそれがすごく押しつけがましい感じがする気もします。

仰る部分が自分もウザイと感じてしまっているのだと、今はじめてわかりました。

確かにトーク力は素晴らしいものがあるなぁと思いますが、歯止めがきかず突っ走って暴走して、それでも周りが拍手するから正しいと思ってまた増長して、の繰り返しなんでしょうかね。。

>本人も「今の時代には合ってない」というのは自覚していると思いますよ。
そうなんですかね。。。とてもそうは思えず、今は俺の時代だ、くらいに思っている気がします。。。

お礼日時:2011/07/08 17:56

「嫌いな1位」って、普通は露出度が高い人じゃないとなれないですよ。


島田紳助ってテレビに出まくりで、しかもお金の匂いプンプンさせているじゃないですか。それだけでも上位は納得です。


個人的にも、芸人さんって愛嬌もあるしとても感じ良い方多くて、その辺の下手な日本ミュージシャンなんかよりもはるかにクリエイティブだし、好きな人多いのですが、そんな中でも嫌いな人もほんの数人いて、そのうちの1人が島田紳助です。(あとは河本とか土田とか石橋貴明とか・・・。)
まぁそれくらい芸人にしては珍しく嫌いなタイプってことで、1位、ますます納得です。
    • good
    • 0

島田紳助が一意というのは、まあ、人気者にはバッシングも多いと言うことだと思うが



この投票、おかしくねえか
http://www.officiallyjd.com/archives/33737/

今時、桜塚やっんとか小梅太夫のような完全に過去の人に投票する奴がそんなに居ると思えないのだが、粘着が居たとしても、それほどの票数は集めないと思うし、有効投票数がどれだけあったか疑問。
というか、ここの投稿者で日経エンタテインメント読んでる奴って居るのか、というくらいの発行数だと思うから、業界人しか読まないだろう、とすれば、悪い方でも名前が出ればOKという考え方もあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、信ぴょう性はあまり気にしていないです・・・
というのも、江頭もTV外ではすごくおとなしく礼儀正しい人だとのことですし
芸風は嫌われやすいですから、まあ嫌われる要素はあるよね。って感じです。

ただ、シマダシンスケは嫌われる芸風じゃないですよね?
どちらかというと大御所のほうへ向かって、多くの芸人のあこがれになるくらいの人だと思うんですが、そんな人が1位をとってものでびっくりなんですよ。。

お礼日時:2011/07/13 23:38

この反応の多さが人気の証でしょう。



個人的には紳助さんは、立場が近い人もしくはお笑いの先輩の方と仕事をしている時が面白い気がします。

上岡龍太郎さんなんかと共演してるのは面白かったし、松紳も好きでした、たま~にさんまさんと絡むのも面白いと思います。今でも何でも鑑定団は目上の石坂浩二さんとのタッグで面白いと思う。

立場がどんどん偉くなってしまって、回りが後輩ばかりになると弄られキャラじゃないだけに、どんどん偉そうに映るのかもしれないですね。

偉い人や人気者には変に媚びて、後輩は苛めているって感じが最近しなくもない。


ダウンタウンの浜田さんが時々志村けんさんをガンガン弄るみたいに、東野さんが紳助さんにガンガン行ったら面白くならないのかな、紳助さんは弄られるのは嫌なのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には紳助さんは、立場が近い人もしくはお笑いの先輩の方と仕事をしている時が面白い気がします。
それ、わかる気がします。
他の人との絡み、それなりの大御所との絡みもとても面白いです。
ただ、司会進行役が多いのか好きなのか、自分の思い通りに進めたい思いが強く表れている気がして、それがまた鼻につくような気も。。。

>偉い人や人気者には変に媚びて、後輩は苛めているって感じが最近しなくもない。
これはどこかのサイトでも同様なことが書いてありました。

やっぱりそういう感じなんですね。。

お礼日時:2011/07/08 18:02

 嫌われ者でも知名度としては高いので美味しいと感じているでしょうね。



 私はすきな方です。

 関西での番組と東京に出てからの番組とでは違うのかなという感じがあります。東京での番組は常に全力を出している。むしろやり過ぎかなという程に。東京に出て失敗する芸能人は多くいます。それだけに生存競争も激しいです。 漫才ブームでは相当辛い時代だったようです。新ネタを生み出し続けないと駄目という時代でもありました。だから今の芸人に大切なものが少ないという事も分かっているようです。後輩の指導も厳しいですけど、それだけの経験をしてきているのです。

 どうも、厳しく育てられるというのが今の時代に合わないのでしょうね。昔ながらの芸人ですから。
ただ、相方も亡くなられましたし、漫才をするための舞台もないのです。テレビで活躍するしか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、島田氏は相当な辛酸をなめてきて、それでも生き抜いてきた人であって、
その生き方をそのまま通そうとしたが、時代に合わずってことなんでしょうかね。

芸人さんって、ほんと露出が高くて高給の人は認知度も高く羨望のまなざしでみられますが、そんな人は本当に一握りなんだってことを最近しりました。

そういう意味では嫌われても1位になるくらい露出が多いというあかしなのでしょう。

ただ、嫌われ1位で好感度が低いんであればいずれ消えていくんでしょう。。

お礼日時:2011/07/08 18:00

法律相談所が始まってしばらくはしゃべりが上手くて面白いと思ってたけど、今は大嫌いです。


暴力問題もあるけど、番組を私物化しすぎでしょ。
法律もヘキサゴンもタイトルと全く違う番組になってしまった。
自分が賢いわけでもないのに、いわゆる"おばかタレント"と言われる人たちをバカにして笑いを取っているスタイルも嫌いだし、王様気取りが鼻につきます。
江頭の方がずっとマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私物化している、と感じている人って多いんですね。
わけのわからないグループを作って、シンスケプロデュースといって売り出して、拍手もらって喝采されていい気分になって、って感じでしょうかね。

法律番組も初めてあの変化を見たときは驚愕しましたよ。。。
同じ形式だと飽きられてしまうという危惧があって、何とかしなければという思いももちろんあったんでしょう。

ただ、方向があまりに違いすぎて受け入れづらいことも、今回の1位と関係あるんでしょうか。

お礼日時:2011/07/08 17:58

No.2です。


誤解されているようなので補足します。

私には在日の友人が3人います。差別をしているわけで書いたのではないのです。

在日と書いたのは、芸能界は在日が多いと聞くので、暴行だ、つば吐いた、嫌いな芸人1位だとしても、大物在日芸能人のコネやバックアップで仕事を増やす事もできるのでは?と言う意味でした。

わかりにくい文で終わってしまっていてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの書き方は、だれでも誤解してしまいますよ!

ただ、そういう意図がないということがわかれば安心しました。

私は在日に対しての知識があまりないので、詳しくないのですが芸能界にそれなりにいらっしゃるということは聞いたことがあります。

そういう方のおかげ、ということもあるほど、在日の方々のお互いのつながりが強いものなのかどうかはわかりませんが。。

お礼日時:2011/07/08 12:55

振り子の法則で、好きなタレント10位に入ると、嫌いなタレント10位に入るとのは定番だと思いますが、紳助の最近の番組を見ていて感じることは、あまりも番組も私物化しているところだと思います。


特に、行列のできる法律相談所では、自分が出演させたい芸能人や有名人を出演させ、本来の法律相談からは、だいぶ脱線していると思います。あまりにも、自分のやりたいようにやっているので、人気が落ちたのはではないでしょうか?
しかし、テレビは視聴率が優先されるので、テレビ局は紳助を起用したいのだと思います。紳助は、テレビ番組作りとキャスティングの才能が優れていますし、現時点では、簡単にテレビから消えるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行列番組は全く意味不明な番組になりましたね。
昔の純粋な番組の時はよくみていましたが、今は全く理解ができないので見ていません。。

私物化
やりたい放題

これは本来、ありえないというか不可能なことですが、それを可能にしているのが彼の有能な部分なんでしょうね。
せっかく有能な部分があるのなら、そこを伸ばせばいいのに、と残念な人です。

お礼日時:2011/07/08 12:52

いやいや、去年は2位だったのに1位にならないと思うことがおかしいと思いますが・・・



2位から1位になったことにたいした理由なんか無いでしょう。
ほぼ現状維持ですから。



それよりも、好きな芸人ランキングで16位に落ちたことに注目するべきかと。

人気者にはアンチも多いので「嫌いな」にランクインすることは何も不思議じゃないんです。
明石家さんまもナイナイもダウンタウンも過去には「嫌いな」のTOP10に入ってます。

でも「好きな」のランクが落ちることは、
明らかに知名度や好感度が下がったことを表します。

やはり時代の流れとともにあの芸風は受け入れられにくくなってきたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2位と1位では大差はないかもしれないですね。

でも、あの江頭の芸風以上に嫌われるなんて、ちょっと考えづらくて。。。

好感度自体が下がった、「あの芸風」とは具体的にどのようなものか教えていただくとありがたいです。

お礼日時:2011/07/08 12:50

私、紳助サンのことは好きだったんですよね。

言ってることは的確だし、ホントに頭の切れる人だと思っています。こんな人になって欲しいなっていうのもあって、子供の名前も紳助サンの本名から一字貰ったくらいです。

でも、最近の紳助サンを見てると、やっぱり思いがけず売れっ子になりすぎたせいなんでしょうか、他の出演者に対して配慮にかけると言うか常に上から目線と言うか…。

そういったところが、視聴者には嫌悪感を抱くところなのかなと思いますし、それに絡めて悪い風評もよく耳にするようになりましたからね。

芸人としてここまで登り詰めた人なので、是非この結果を真摯に受け止めて、他人を労る気持ちを持って頂けたら嬉しいなと思います。

子供の為にも宜しくお願いしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分も結構昔は好きだったんですよ。

やはり過去のファンの中にも、違和感を感じる方がいらっしゃるんですね。
風評が出てくるってことは、周りのスタッフのストレスがあふれ出てると考えるべきでしょうか。
直接、彼に文句を言える人はかなり少ないでしょうからね。。

謙虚さ
場合によってはマイナスになることですが、彼にとって一番必要なものでしょうね。

お礼日時:2011/07/08 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング