プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます

Zガンダム

ZZガンダム

逆襲のシャア
もしくは年号順に
0080

08小隊

0083

Zガンダム
どの順番に見るのがおすすめですか?
最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします
これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

A 回答 (2件)

過去の回答を検索すればこの手の質問は数限りなくあり物語の時系列で観る事を推奨する回答がほとんどだが

リアルタイムに観てきた人は作られた順番に観ているのだから時系列に観ればいいと言う物でもない
機動戦士ガンダムの原作者である富野監督が自ら原案・監督をしている直系のガンダムさえ押さえておけば物語は掴める
非富野ガンダムはサイドストーリーとしての特徴が強く本筋(富野ガンダム)の間を埋める話でしかない
Ζ⇒ΖΖ⇒CCA⇒F91⇒V⇒∀の後にOVAなどの非富野作品を観ても全く問題ない
ラジオドラマのシャアのクローンが登場するガイア・ギアも押さえておくと面白い
(やる気の感じられない大竹まことのナレーションが笑えるw)
あえて書くなら宇宙世紀以外のガンダムにもアニメとして面白い作品もあるので平成3部作(G・W・X)やSDガンダムシリーズなどガンダムを全部観るつもりなら頑張って欲しいw
全部観るとなると膨大な時間を必要とするのでとりあえず富野作品をしっかりと押さえておいた上で宇宙世紀のサイドストーリーを埋めるなりされた方がいいだろう
どっちみち福井晴敏原作のガンダムUCがまだアニメ未完であったり安彦良和がガンダムエースで連載していたTHE ORIGINのアニメ化が決まってどういう見方を検討しようがあまり意味がない

※ちなみに年号順に観るなら08MS小隊⇒0080
0080は一年戦争終戦前の2,3週間程度の話
    • 0

作品内の年代順に見るとMSの進化の仕方がおかしくなっています

制作が古い順に見た方が楽しめると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

zガンダムから見ることにしました!
ありがとうございます