電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自前サーパで、ごく簡単な携帯用Webページを作ってました。
iモード向けでしたが、3キャリア共通のスクリプトだけ使用していた。

最近そのサーパをWindows機からLinux機に変えました。
その関係で、HTMLファイルの文字コードがシフトJISからUTF-8に変わりました。
今回、あるドコモ携帯の顧客から、文字化けして読めなくなったとクレームを受けました。

私も周囲にも、ドコモ携帯利用者がいません。
そこで、ドコモが提供している
i-mode HTML simulator(無印)
i-mode HTML simulatorII

これらを入手して、HTMLファイルのスクリプトをXHTML(UTF-8定義)仕様に書き変えたりして、いろいろテストしました。

すると、不思議な結果になりました。
i-mode HTML simulator(無印)では、上記URLを開くと、確かに「文字化け」になります。
しかし、XHTML仕様に書き換えた別ページにアクセスすると、「このファイル仕様には対応していない」というエラーになります。

次に、i-mode HTML simulatorIIで、上記URLを開くと、問題なく表示されます。
XHTML仕様に書き換えた別ページにアクセスしても、問題なく表示されます。

この結果からすると、トラブルのあった顧客の携帯はi-mode HTML simulator(無印)相当の機能だと思われます。

i-mode HTML simulator(無印)や問題の顧客の携帯は、XHTML非対応ということでしょうか。
だとすると、問題の顧客の携帯に対応するには、HTMLファイルをシフトJISに戻す以外に方法はないんでしょうか。

なお、ドコモの問合わせ窓口に、メールで詳細質問したんですが、この種の質問には個別に対応していないと断られました。

A 回答 (1件)

ドコモ> 作ろうiモード> iモードブラウザ


http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
に、各機種対応レベルの仕様があります。

iモードブラウザ1.0: HTML仕様 →Shift_JIS のみ、画像はGIF
iモードブラウザ1.0: XHTML仕様 →Shift-JISおよびUTF-8、画像はGIFおよびJPEG
iモードブラウザ2.0: Shift_JIS、UTF-8。GIF、JPEG、BMP。

そして、
i-mode HTML simulator(無印) は、iモードブラウザ1.0 シミュレータ
i-mode HTML simulatorII は、iモードブラウザ2.0 シミュレータ

なので、仕様通りに動作しているんじゃないでしょうか。
ただ、ドコモ仕様のXHTMLの書き方と微妙に違う点があり、エラーになっているのかもしれません。

このiモードブラウザ1.0 までしか対応してない機種が問題になるわけなんですが、割と最近まであるのですね…。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
→iモード対応機種 対応コンテンツ・機能一覧 (PDF)

昨年冬機種の、(メーカー)-(通し番号)C では、ようやくほぼ全機種で2.0以降対応になりましたが、
それ以前の(メーカー)-(通し番号)Bでも、まだ半分ぐらい1.0対応です。
90x、70x時代の機種はすべて1.0対応。

旧機種対応を考えたら、Shift-JIS にしておくのが一番無難です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの仕様説明書が頭の中で整理できないんですが、要するに、トラブルの顧客の携帯機種に対応するには、HTML+Shift-JIS に戻さなくてはいけないということですね。

他の顧客の新しい機種の人は問題なさそうなので、安心しました。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/07/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!