![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
乱暴に言うわけではありません。
ドレミファソラシドを用意して、ドで終われば長調、ラで終われば短調です。
オーソドックスに考えると、このままでは長調も短調も同一であり、理解に苦しみます。
しかし、ハーモニックマイナーとメロディックマイナーを覚えることで明確に長調と短調の特徴が具現化されます。
よくハーモニックは7度(ソの音です)を半音あげるといった覚え方になりがちですが、短調のラシドレミファソにソ#をプラスすることでハーモニックマイナーが成立し、さらに6度を半音あげたファ#をさらに付け加えることでメロディックマイナーになります。
短調では最低でも7プラス2音がスケール上に存在することになります。
これらを踏まえて向き合うことで長調と短調は明らかに別物になるといえます。
No.2
- 回答日時:
長調=メジャー 最初と最後の和音は、C(ハ長調)
短調=マイナー 最初と最後の和音は、Am(イ短調)
和音は最も単純な場合です。
わざと違う和音にすることもあります(途中で終わったような印象の曲の場合)。
No.1
- 回答日時:
私の場合は、最終的には曲のイメージを一言で言うと、長調なのか短調なのか、という判断をしています。
むしろ、長調や短調を行ったり来たりする楽曲の場合は、そうせざるを得ないのではないかと思います。
もちろん、スケールを見たときに、明らかに長調だとか短調だとか言える場合はそれでよいはずです。
長調なのか短調なのか、という情報がどういう時に必要になるのかということを考えてみますと、私の場合は演奏したり、あるいは演奏してもらったりすることがメインですから、譜面を見て弾くとき、あるいは弾いてもらうときに、サンプルの音源があればよいのですが、
オリジナルをやっていると、デモを準備できない場合もあります。
こういった場合は、譜面のみをたよりにまずは曲全体のイメージを演奏者に固めてもらわなければなりません。
そのときに、「この曲はD♭mですよ」とか「F#majerですよ」とかという情報があれば、ある程度スムーズにとりかかることができます。
そういうことを考慮すると、長調だと言えばいいのか短調だと言えばいいのか、答えがだしやすくなるのではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード名でいくつか質問があり...
-
コード進行 amキー、B7 E7の間...
-
聖飢魔Ⅱに悪魔組曲作品666番変...
-
音楽のコードについて。
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
短調のコード進行
-
四声体の和声 バス課題1題 属七...
-
フランス和声がまったくわかり...
-
ギターについてですが、5弦5フ...
-
作曲初心者です。 各キーでのⅠ...
-
コード進行
-
ミをファ、ラをシと音階を間違...
-
ドミナントセブンスについて
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
【マクロ】PasteSpecialメソッ...
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
分数コードのV/Iについて IM9の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
とある音楽のテキストの解説を...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
コード進行
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
楽典 短3度下げるについて
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
聖飢魔Ⅱに悪魔組曲作品666番変...
-
sus4とか、sus2って何ですか?
-
転調について
-
ベートベンの「月光」のコード...
-
音楽理論 コードについて
おすすめ情報