この曲は、小林さんご自身の作曲&作詞だそうですね。
個人的には、単純に好きな曲なんですが
ふと思ったのですが、これは小林さんの実体験あるいは、近い存在の知人の経験だったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 小林明子さんは、もともとカーペンターズの大ファンで、その影響を受けて作曲活動を始められた方だそうです。


 したがって、ご自身では作曲のみで、作詞はほとんどされていません。
 この曲は、ドラマ「金曜日の妻たちへ3」の主題歌
でしたから、そのイメージで、作詞の湯川れい子さんが書かれたのではないでしょうか。
 この曲は私も最近「青春歌年鑑」などのオムニバスCDに収録されているのを聴き、いい曲だな、と思うようになりました。
 これは1985年の大ヒット曲で、当時は久々のミリオン・セラーといわれました。
 85年頃といえば、レコードからCDへ急速に移行してきた時期ですが、まだ8センチCDシングルや12センチマキシシングルは発売されていませんでした
 そのため、私を含めた大半の音楽ファンの方は、シングルで発売されてもCD化されるまで買い控えと考えていたため、シングルの大ヒットは生まれにくい状況でしたが、それにもかかわらず大ヒットしたということは、それだけこの曲が人々の心を打ち、CD化を待てなかった。まさにアナログシングル最後の大ヒットといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は、私もこの曲の世代からはちょっとハズれて、自分自身も大人になってから曲が好きになりました。
小林さんは、作曲活動がメインの方だったのですね。
まあ、これは不倫の曲、と言われてますが、小林さんは歌うことに抵抗はなかったのでしょうかね?

お礼日時:2003/10/23 23:53

#5で~す。

すいませ~ん。
「そんな感じの事よくやる人って印象」って、「よく不倫してそうな印象のある人」じゃなくて、
「海外の流行モノに影響される事が多い印象」って意味なんです!
誤解しちゃいますよね。本当にごめんなさい。<m(__)m>
お返事頂いてよかったです。湯川れい子に対して「よく不倫してそう」なイメージは、
一般的に全然ないと思います。<m(__)m>&<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、こちらこそ大変な勘違いをしてゴメンナサイ(笑)
ずいぶん、大胆な人なんだな~なんて思ってしまいました(笑)

お礼日時:2003/10/24 23:35

#3ですが…。


翻訳を担当した山口さんの話によれば、
山口さんの翻訳した歌詞を小林さんが
「単語が気に入らない」とか言って何度も修正させられたそうです。
湯川さんは関わってなかったんでしょうかねー。

山口さん側の話しか聞いてないんでわかりませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答回ありがとうございます
やっぱり、小林さんの方では、不倫の曲に抵抗があった、ということなんでしょうかね~?

お礼日時:2003/10/24 23:37

記憶が定かではありませんが…、


当時デ・ニーロとM・ストリープの「恋に落ちて」という映画がありまして、
それにインスパイアーされたのか、はたまたホイットニー・ヒューストンの
「すべてをあなたに」の日本版?と思った記憶があります。
湯川れいこって、そんな感じの事よくやる人って印象があるせいかもしれませんが。
なにせ最近記憶が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私は湯川れいこさんの、お名前は知ってるのですが、実際はどんな方なのかは知りませんでした。
・・・で、そんな感じのことをよくする印象のある方なんですか?
こういう詞というのは、やはり自分で経験しないと書けないものかな・・・と思ったのですが。。。

お礼日時:2003/10/23 23:56

少し関係ないですが、二番の歌詞(英語)を翻訳されたのは、山口美江さんだそうです。

本人がある番組で言っていました。

翻訳の際、言い回しで小林さん側と相当揉めたとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小林さんと揉めた、、というのは?作詞された湯川さんとてではなくて・・??

お礼日時:2003/10/23 23:50

#1です。



>恋におちての作曲者は小林さんではなく湯川れい子さんです。

作曲者ではなく作詞者の間違いです。ごめんなさい。
作曲は小林さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
作曲は、湯川さんだったんですね、存じませんでした。

お礼日時:2003/10/23 23:48

恋におちての作曲者は小林さんではなく湯川れい子さんです。


湯川さんは作詞家さんなので,おそらくは架空の出来事ではないでしょうか?

他に代表作として,ランナウェイ,六本木心中などあったかと思います。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/36972&titl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口美江さんの出たテレビ番組について

最近テレビの番組宣伝で山口美江さんが久しぶりに出るシーンが予告されてましたが、どこのテレビでどの番組か教えて頂けますか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

TBSの爆報!THE フライデーだと思います。

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Qブラックジャック21Karte06に出ていた「西川史子」とは?

ブラックジャック21Karte06(2006/05/22放送)に
「西川史子(にしかわあやこ)」というキャラクターが出ていました。

もしかして、モデルはホリプロ所属の整形外科医「西川史子」さんでしょうか?
http://www.netagency.ne.jp/asp/profile.asp?T=339

ブラックジャック21公式サイト「Karte06」あらすじ
http://www.ytv.co.jp/bj/story/21_6.html
ここに掲載されている写真、BJの後ろにいる女医さんです。
似ていなくもないです。

Aベストアンサー

西川さんがモデルらしいですね。
彼女自身も、映画版の公式サイトでコメント寄せています。

現代医学をテーマにするにあたり、取材をした縁でキャラクター出演してもらったらしいです。
ちなみに、声は西川さん自身ではなく(スケジュールが合わなかったのらしい)声優さんです。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/06_0515.html

Qもんごる800 小さな恋の唄の作詞?作曲?でしょうか

先日、テレビで女の人がピアノを、ひきながら 小さな恋の唄を うたっているのを、みました。多分作詞をされた方だと思います。が、ちらっと、みただけなので、はっきりしませんが、唄のうまいひとでした。この方について、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

沢知恵さんだと思います。
『小さな恋のうた』を作詞されたのは上江洌清作さん、作曲はMONGOL800なので
ピアノでカバーされているだけだと思います。
バファリンのCMにも、使われていたと思います。

http://www.comoesta.co.jp/album/cdiro.htm

http://www.comoesta.co.jp/

参考URL:http://www.comoesta.co.jp/album/cdiro.htm

Q英語の上手な日本人はだれでしょう?

日本人がかんがえる「英語がうまい」の基準をしることが目的です。

第二言語としての英語(English as Second Language=ESL)という観点から、具体的にどういうひとの話す英語が、日本人にっては「上手」におもえるのでしょうか?

日本人がじぶんたちの話す英語について設けているハードルがどういうものか、それがほかの外国人が話す英語(ESL)や、日本にいる外国人が話す日本語とちがう基準なのか、日本人だけにあてはまるダブル・スタンダードがあるのか、そんなところを知ることができたらいいいなとおもい,質問させていただきます。よろしくおねがい申しあげます。

Aベストアンサー

帰国子女でもアメリカンスクールでもなくて頑張ってるのが真田広行サマだと思います。

日本人が日本人の顔で毛唐と同じ仕草で喋るの嫌いなんですよ。けれどイチローと真田さんは侍を内側に持ったまま英語を操っていらっしゃるんですね。ゆっくりと考えながら言葉に意味を入れて、真摯な話し方と英語力が美しいです。

渡辺謙は日本語では真摯なのに英語になると首振りながら西洋人の仕草をするんです。ちょっと待った、と思いました。

高松宮様と行事でご一緒したオーストラリア人に言わせると、陛下も日本語では背筋がピッシリしているのに英語になると肩を叩いてナアナアになるのだそうです。ちょっと待て、と言いたいです。

Q桑田佳祐さんのように、作詞・作曲・編曲が全て同じ人の歌

 桑田佳祐さんのシングル『明日晴れるかな』や『ダーリン』のカップリング3曲目(それぞれ『男達の挽歌(エレジー)』と『THE COMMON BLUES~月並みなブルース』)は、作詞・作曲・編曲が全て桑田さんでした。この時「作詞・作曲 桑田佳祐」ではなく、編曲という項目を設けたのはなぜでしょうか?
 例えば色んな楽器で参加したミュージシャンが違う(けど、1人1人を書くと多くなるから代表の桑田さん1人にした)からでしょうか?
 他に具体的に歌が浮かばないのですが、以前にも桑田さん以外で目にした気がします。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

Diane_Laneさんの質問文を見ていると、もしや「編曲」という言葉の意味、もしくは編曲者の設定を勘違いしているのではないかな?と思ったのですが。
(編曲=演奏、もしくは演奏者と誤解なさっていないかな??)
大変失礼ながら、この前提で書き進めてまいります。

編曲(アレンジ)とは、あらかじめ作曲者が作った基本メロディ(この場合、ボーカルラインをさすことが多い)や
コード進行に対して各楽器の演奏ラインや曲調、ハーモニー、リズムなどをあてていく作業で、
わかりやすく言えば、五線譜が1本だけの楽譜にその他の内容を加えていく作業です。
「ギターはこういうフレーズにしよう」とか、「何分の何拍子にしよう」とか。

ですので、バンドであれば、ギタリストがギターのフレーズを作り、ドラマーがドラムラインを作り、
全員でセッションしながら完成させていく、という工程を踏むケースがほとんどだと思いますが、
例えば一人で何種類もの楽器を演奏できる人や、楽譜の読み書きが出来る人などがいれば、その人は「一人で『編曲者』となりえる」のです。

そして、その編曲した楽曲を演奏する際に、一人で同時に何種類も弾けませんので、演奏者がいるわけです。
(CD等を作成する場合は、同時録音でない限り、楽器1つずつ録音していきますので、
一人で何種類も演奏できる人であれば「作詞・作曲・編曲・演奏、すべて一人!」というのも可能となります。
パッと思い浮かんだ人で、レニー・クラヴィッツなど)

そういうことで、桑田さんはいろんな楽器を弾くことができる人ですので、
たった一人で「作詞・作曲・編曲」すべて作ったということから、クレジットに載せたのだと思いますよ。


私の思った「勘違い」が、それこそ勘違いであれば大変申し訳ございません。
参考になれば幸いです。

こんばんは。

Diane_Laneさんの質問文を見ていると、もしや「編曲」という言葉の意味、もしくは編曲者の設定を勘違いしているのではないかな?と思ったのですが。
(編曲=演奏、もしくは演奏者と誤解なさっていないかな??)
大変失礼ながら、この前提で書き進めてまいります。

編曲(アレンジ)とは、あらかじめ作曲者が作った基本メロディ(この場合、ボーカルラインをさすことが多い)や
コード進行に対して各楽器の演奏ラインや曲調、ハーモニー、リズムなどをあてていく作業で、
わかりやすく言...続きを読む

Q河合塾か代ゼミか

河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

自分は19歳です
友達はみんなもう大学にはいっています
いまは河合塾の認定テストにむけて勉強をしています
自分はどちらも見ましたが河合塾にしました
理由は昔自分は早稲田塾に通っていてテキストが早稲田塾とすこし似ていたので
それとやっぱり自分も友達の大半が早稲田塾に通っていたというのもひとつの理由にあります
友達がいるのはいいことだとおもいます
ライバルがいるのはいいことだとおもいます
しかしやっぱり最後は自分自身の目でみてどちらか決めるべきだとおもいます
友達がいくからこっちというより自分がこっちのがいい!とおもったらそっちのがいいとはおもいます

Qさだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?

さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?
個人的にはこの曲、大好きなのですが、「明日嫁ぐ娘に対して涙する母親」って今、いるんでしょうか?
そりゃ、海外(の僻地)に住むとかなら分かりますが、むしろ父親の方がしんみりするんじゃないかな?と思い質問しました。
特に急ぎの質問ではありません。

Aベストアンサー

私は勝手に、母一人子一人の家庭を想像していました。

女手一つで育てた娘が明日嫁ぐ。母は一人になり、娘は一人残る母のことを思う。
私は想像するだけで涙が出てきますけど。

Qネットで見かける安い葬儀社について

近々、私が取り仕切らなくてはならない葬儀がありそうです。

悲しみにくれる中でで判断に迷い、納得のいかない料金での葬儀にならないよう、今から色々葬儀社を調べている次第です。

ネットで「葬儀」と検索すると
ファミー○やモアライ○など
安い葬儀社があることを知りました。

結婚式と違い、なかなか情報が集まらず
これらの葬儀社で葬儀をした方々の声を聞く事が出来ません。
本当に安く葬儀ができるのか?追加料金で泣いたりしないか?サービスは悪くないか?心配です。

このような前衛的葬儀社で葬儀をされた方や
そのような葬儀社での葬儀に参列した事がある方、
何かご存知の方ありましたら
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

直接の答えではありません。

安いのなら、行政が行っているはずです。
東京23区なら区民葬というのが有ります。
ランクもいろいろあるので其の中から選べば如何でしょう。

ただ、病院でなくなることがほとんどだと思いますが、関係者にバックリベートが入る場合は、自分の病院の関係会社以外で葬儀をするなら、早く遺体を引き取れって圧力をかけてくるでしょうが、遠慮する必要はありません。 このことを言ってやればよいでしょう。(^_^;)
言い訳はするでしょうが、待たせればよいのです。
そしてそんな病院は二度と行かないことです。
また、そんな病院なら死因も調べたほうが良いかも知れません。

Q竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。
ストーリーは目に浮かぶのですが、「私」と「彼」との過去に、いったいどういうことがあったと思いますか?
想像力が乏しいので、みなさまの解釈を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ご本人が、「彼が、私だけを愛してくれていた」というつもりで書いた詞だ,と仰ったとのことなので、

>今になって あなたの気持ち
>初めてわかるの 痛いほど
>私だけ 愛してたことも

という詞は
「彼が、私だけを愛してくれていたことに、今やっと気づいた」という意味なのでしょう。

私自身が、そのラジオ番組を聴いたわけではないです。
私は、長いこと「私だけが、彼を愛していた、ということに今気づいた」と解釈していたのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4376943.html

そうすると、「私」は2年前に彼の気持ちを信じることができずに、自分から別れて、他の人を選んだ、ということでしょう。
その「信じることができなかった」何らかの彼の行為があったのか、理由まではわかりませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報