プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても、簡単と思われる質問のため、そんなことを質問するなと言われそうなのですが、

どうしても自分では出来なかったため、質問させていただきました。

大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問内容: excelのファイルを開いたときに、自動的にA1セルを選択するようにしたい。

自分でのtry内容

private sub workbook_open()

 range("A1")select

end sub

というような、コードでやってみたところ、どうもうまくいきません。

A 回答 (3件)

以下のコードでお試しください



Sub Auto_Open()
 sheets("シート名").select
range("A1").select
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sheets(1).selectを
に改良して、個人マクロに登録して、使わせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:45

#1のご回答が原因かもしれないが、そのほかに、エクセルVBAでは、ブックーシートーRange(セル範囲)の階層構造順で考える(明記する)こと。


その後に、経験を積んで、うまく行くようなら、ActiveWorkbookやActivesheetなどをつかったり、省略できるところは省略するとかする。
ーーー
>どうもうまくいきません。
それのエラーコードや、結果がおかしいなど、しっかり書いて質問すること。そのために質問しているのでしょう。
Tryなど出しているところから、VB..NETやJavaなどやっているのでしょう?
それにしては、そういう事情が判らないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も、回答者様の文章が理解できるように、努力していきたいと思います。

お礼日時:2011/07/12 21:44

puyopaさん こんにちは。


多分単純ミスです。
「Select」の前にドット(.)が抜けていると思います。
 
Private Sub Workbook_Open()
 Range("A1").Select
End Sub

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!