プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の上司にお茶をごちそうして頂いた時のことです。(と言っても社員食堂の自動販売機のコーヒーですが・・・。)

私ともう一人の女の子二人分として500円玉を渡されました。
(たぶん細かいのがなかったのでしょうね。)
私が、中では一番高い80円のコーヒーのボタンを押そうとしたところ、
もう一人の女の子に『それはちょっと・・・いけないんじゃない?』と、一番安い60円のコーヒーにするようにたしなめられました。
んー。この場合やはり迷わず安いコーヒーを選ぶのがマナーというものなのでしょうか?
20円の違いくらいいいんじゃない?って思ってしまった私が甘いのでしょうか?
私が上司なら100円でも150円でも気持ちよくおごってあげるよーって思うかな?って思ったのですが・・・。

皆さんはどう思いますか??

A 回答 (21件中21~21件)

そうですね。

私も、あなたの意見に賛成です。
でも、せこい上司もいるでしょうから、あながちもう一人の人の意見も間違っているとは、言い切れません。
まあ、こんな程度の事でしたら、常識もへったくれも無いと思います。
解りにくい例えですが、6,000円と、8,000円では、割合は同じですが、今回の件とは、違うと感じるのは、多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)
ごちそうしてくださった上司は必ずしもせこいタイプではないので、いいんじゃなぁい?って思ったんです。
確かに2000円違っていたらその差は大きいですよね。
私も「この程度のことで・・・」とは思ったのですが、ちょっと引っ掛かっていたので・・・。
ありがとうございました。