電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテゴリで質問すればいいのかわからなかったのですが、ここで聞いてみます。
ふと疑問に思ったんですが、ライブハウスに来ているお客さんに美人な人が多いと思うのですが、何故でしょうか?
しかも化粧が上手いとかいうのではなくて、明らかに「元がいい」美人さんが多いです。

美人さんが多いと感じるのは、最近わたしがよく行く小さなライブハウスです。ジャンルはいろいろで、客層は10代の女の子中心だったり20代から30代の男女だったりです。
出演者もだいたい10代から30代で、ジャンルによってはほぼ100%男性で、別のジャンルでは男性が6割くらいです。
規模はインディーズかそれ未満で、お客さんが100人も集まれば大盛況、ほぼ地元でのライブ活動がメインです。出演者とも普通に話ができる状態、だけど知り合いばっかりではなくて純粋なお客さんもかなりいる感じです。
例えば若い人が集まる街に美人が多いのはわかる気がするんですよ。
鏡を見るのも楽しいだろうし、美人だと誉められれば外見を磨くのに力も入るだろうし。性格もそういう方向に向いて、外見に自信を持てれば、買い物にでも若い人の集まるおしゃれな街へ。
でもライブハウスって音楽を聴きに行くんだから、そうはならないような気がします。
例えばラジオから偶然流れてきた音楽を聴いて好きになるのが美人の方が多いなんてことはありえないですよね。
なのに何故か会う人会う人みんな美人さん。
たぶんわたしの気のせいではなくて、一緒にライブにいった友達も女の子みんなかわいいって言ってました。
はっきりした答はないかもしれませんが、考えを聞かせていただければと思います。
しょうもない疑問なのに長文ですみません。

A 回答 (7件)

私は「出る側」なのですが・・・・う~んどうでしょう!?割と普通に音楽が好きそうな子が多いと思うのですが。



音楽が本当に好きな人って、生活全体がその音楽になるんですよ。ロックが好きな人はロックな生活になるし。私もロックが好きなので、自然にいろんなとこがそういうテイストになってます。
もちろん集まる人も同じような音楽が好きな人が多いですから、同じ音楽の雰囲気を持った人は好感を持ってしまうのではないでしょうか。好感を持って接すると何割増かで美人に見えますから(笑)。
人並み程度の私でも、そういうお店に行けば割とウケがいいですが、逆にジャズのお店に行っても特にウケないと思いますし。

勿論照明効果なども大きいでしょうし、ライヴハウスに同でもいい格好をしていく人も少ないでしょう。どちらかというとハレの場なので皆お洒落してますしね。

また自分の好きな音楽を聴きに来てる訳ですから、やはり「いい顔」にはなってますよね。そういう本人の心理状態もあるのでは?私も好きなバンドのライブを見に行った時の写真は違いますもん(笑)。

プロのミュージシャンのファンは、絶対数も多いし、その音楽自体ではなく演奏してる人だけが好きな人、もしくは「芸能人(プロミュージシャン)」と言う言葉に弱い人も集まります。本当にその音楽が好きで好きでたまらない!と言う人ばかりではありません。だからではないでしょうか…。私もプロになればなるほど、客層の幅の広さを感じます。アリーナクラスともなれば特に(苦笑)。

また美人さんが多い店だと、そういう風な人以外は来にくくなる…というのも考えられますけどね。自分と同じレベルの人がいないと居場所ないですもんね~。まぁこれも本当に音楽が好きなら気にする人はいないんですが。

この回答への補足

回答していただいた皆さんへ、今回何気なくした質問でしたがいろいろな意見を聞けて参考になりました。
その場の雰囲気やその人の服装、表情で人が美人に見えたり、自分の心理状態によって他の人が美人に思えたり、本人の自分に対する意識(自信とかコンプレックスとか)が言動に反映されたり…。
もとがいいよりそれ以外の要因のほうが大きいのかもって気がしてきました。「美人」も「美人に見える」も結果は一緒ですもんね。
たくさんの回答どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/15 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
「同じ音楽の雰囲気を持った人は好感を持ってしまう」という部分、わたしも思いあたります。前にパンクやスカ系のイベントでコンサバなお姉さんを見たときに、なんとなく浮いているように見えました。その場の雰囲気に合っている人の方が魅力的に見えるということもあるんでしょうね。
本人の心理状態、確かにあるかもしれません。みんな疲れた顔とかしてないですからね。魅力的な表情も美人の秘訣ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 00:03

#1なんですけども、一応好きなバンドとか見に行くわけだから、気に入られたいという気持ちはあると思うので、着飾ったりするんじゃないのかなぁ、という考え方もあるかなと思いました。


補足ということで。

私は全く美人の類にも入らず、オシャレでもないけどライブは行きますが、やはり、あまりひどい状態では嫌だなぁと思いますので。
小さいところだと大きい会場よりよく見えますしね。
出演者とも話せるなら余計に気合入ってんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。やっぱりみんな外見には気合入ってるんでしょうね。
気に入られたいという気持ちがなくても、ライブって非日常なイベントだから普段着よりはちょっときれいにしていこうって感じになりますしね。

お礼日時:2003/11/14 23:46

照明の暗さと、気合いの入った服装の影響が


大きいと思うのですが???

いちばんライブ通いの激しかった頃、
知り合いの女の子をよく連れて行ったのですが、
あきらかに彼女たちの“ナンパされ率”は普段以上に高かったです。

それから、ライブの熱気のなかで
ヤローどものテンションがシフトアップしていることも
大きく関係していると思います。
どう見てもオクテな男が、ぎこちなくナンパしてますもの。

あ、ちなみに自分は熱狂してもナンパはできません!
“超”のつくオクテみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの照明と髪型、服装、化粧の効果は大きいでしょうね。気合入りますからね。
バーと一体化したような小さいところだとやたらムーディーな照明だったり…。
ライブ会場だから美人に見えるってこともあるんでしょうね。
ただライブから打ち上げに行って朝になって外に出てもやっぱり美人は美人なんですよ。そんな美人さんも会場限定の美人さんもいれば、会場行ってかわいい子ばっかりだって思いますよね。
あ、それでもわたしはナンパされたことないです(笑。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:54

私はデブでブサイクで肌あれもひどくてキタナイのでライブハウスには行きません どんなに好きなアーティストでそれが格安でうちから近くても行きません 行けないのではなく行きたくありません


洋服屋、美容室から娯楽関係(ライブハウスもそうですね)のところ、外見を着飾っている人たちの割合が多いところは絶対に絶対に行きたくありません キンチョーします 行ってもすぐ帰りたくなります 電車にだってできれば乗りたくありません 道も歩きたくありません ずっとずっと下ばっかり向いています たまにぶつかりそうになります ライブハウスなんてそんな派手なところ死んでも行けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気持ちわかりますっ。外見を着飾っている人たちの割合が多いところ、居心地悪くて帰りたくなります。
特に流行をしっかり押さえた今時な若い人に、わたしはコンプレックスを持っているのでちょっと引いてしまいます。なんか、知り合った人に対しても強気で行けません。
それで大人しくなってしまって、仲間に溶け込めずに、居場所がなくて、リタイヤですね。
わたしは一人でもライブ見るの好きだし、みんな親切にしてくれるから行ってますけど。
美人だって自覚があれば自分からどんどん出演者にも話し掛けに行けそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:22

ライブハウスに来る人の美人度はいろいろあっても、目立つのは美人です。

美人は声をかけられるから(ナンパ目的とか関係なく)よけいそこらへんの人と話すのが気軽になります。
逆にぶさいくさんは、来ても定着する(常連になる、気軽に来れるようになる)まで、かなり勇気を持って通ってきて、リタイアしてしまい、あまりいなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありそうですね。確かに美人の方が同性からも声をかけられやすいように思います。
ライブハウスでたくさん友達を増やしている人でそう美人でない人は、個性的なキャラの持ち主でみんなに好かれている場合が多い気がします。
居心地が悪かったり居場所がなかったりすると行きたくなくなりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:12

 昔から「スキー場では美人度は三割増し」という法則があります。

別にスキー場に限らず、ちょっと非日常的なイベント空間の中にいる人は魅力的に見えてしまうという、一種の集団催眠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうのもあるんですね。
ただ有名なアーティストの大きなホールやアリーナでのコンサートでそういうことを感じたことはないんですよ。
とあるメジャーバンドのファンだったときに、知り合いも結構いましたがそう美人が多いという印象はなかったですし。
スキー場はわかる気がします。でもデパートに買い物に来てるお客さんが美人に見えるってことはないですよね。そんな違いかもしれませんね。
質問した後でいろいろ考えてみたんですが、美人だと判断する基準やこっちの心理状況も影響しているのかもしれないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:57

気のせいだとしか思えないのですが・・・。


中には美人と言い難い人もいるけど、美人の人に目が行って目に付かないのでは?
音楽好きであっても音楽もファッションの一部といった感じが今はありますし。
そう考えると外見を磨くことも大いに考えられると思います。
私が地元バンドの出る時のライブに行った時もおしゃれな人が多いな、とか思ったことはありましたが、美人が多いという印象ではなかったですね。
かといって、美人がいないわけでもないですけど。

やはり何とも言い難いです。
答えになってなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気のせいかもしれませんね。偶然かもしれないし。
美人と言い難い人も確かにいます。でも自分の周りの環境と較べてみると、美人の割合が高いような気がするんですよねー。
おしゃれな人は確かに多いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!