最近ステンシルを始めたのですが、数回洗濯すると色落ちしてしまいます。効果的な色落ち防止方法について教えてください。

A 回答 (1件)

どんな絵の具をお使いですか


布用の絵の具を使っていますか
布用の絵の具では無い場合洗濯をすると色落ちしてしまいます
布用のソーソフトと言う絵の具がありますからそれをつかうか又はセタカラーを使うと色落ちし難くなります
どちらも二日以上乾燥させてから洗濯をしないと色落ちします
セタカラーは太陽の紫外線、赤外線で色が定着するものですから、天日乾燥が必要です
普通のアクリル絵の具を使う場合はテキスタイルディウムを混ぜて使うと良いです
この場合は乾燥後120℃のアイロンで5分間熱処理する必要があります
絵の具等は通販で買えますよ、参考URLを記載しておきます、

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。教えていただいた方法のうちテキスタイルメディウムを混ぜる方法で良い結果がえられました。

お礼日時:2001/06/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q洗濯すると色落ちする布について。

先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。
使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。
以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。

どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか?
使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…?

対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

綿はどうしても色落ちしやすいですね。
裁断する前に水につけて色を出す必要があると思います。
塩や酢に色止めの効果があるので、水に加えて使用するといいでしょう。手芸店で色止め剤が売っていると思うのでそれを使用してもいいと思います。
ある程度色がでなくなるまで何度か繰り返して色出しをしてください。やりすぎは生地を傷めますので手洗いでやってくださいね。
アイロンにも多少色止めの効果があるので色出しをしたあとに地直しの意味でもかけておいて下さい。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qステンシルの文字テンプレート、参考サイトありますか?

オリジナルTシャツの作成を考えています。
(作成は同じものを3枚)

こちらのサイトで調べたところ、ステンシルがよさそうなので、ステンシルに初トライしようと考えています。
初心者なので、色は2色程度で、デザインは文字程度にしようと思っています。
デザインはパソコンで作成して、普通紙に印刷して、カッターで切り抜こうと思っています。

そこで、ステンシル用の文字テンプレートをダウンロードできるサイトなどありましたら、教えてください。

また、そろえるものについて、下記のように考えているのですが、これでよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。できれば低予算でやりたいと思っています。

道具・材料
 水性アクリル絵の具
 スポンジ(激落ちくんがあまっているので、それでいいでしょうか)
 Tシャツ

Aベストアンサー

文字テンプレートについては存じ上げないのですが、
道具についてアドバイスさせてください。

普通紙に印刷してカッターで切り抜く、とのことですが、
できれば水気をはじく物をお使いになったほうが
よいかもしれません。

身近な物で、書類などを挟むクリヤーホルダーが
図案も写しやすくて切り抜きやすいと思いますし、
絵の具が染み込む事もないので
良いと思いますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/a5d5a5a1a5a4a5eb-a5afa5eaa5e4a1bca5dba5eba5c0a1bc-a5afa5eaa5e4a1bca5dba5eba5c0a1bc.htm

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q年賀状をステンシルで作るコツは?

こんばんは。
いつもお世話様です。
今年の年賀状ですが、ステンシルで作りたいと思い、材料を買いました。
ステンシルをするのは始めてです。
失敗せず、上手に作るコツなど教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、用意するもの
(1)綿のぼろ布、キッチンペーパー
(2)絵の具の場合 ペーパーパレット(牛乳パックをひらいたもの
(3)刷毛をつかいますか?スポンジですか?基本的に硬い滑らかな表面のものにはスポンジ、帆布やジーンズの布などの場合は刷り込み刷毛をつかうといいとおもいます。
(4)水入れ


やり方
(1)絵の具でもインクパッドでもそうだと思いますが、インクや絵の具をスポンジや刷毛に付けた後ぼろ布で余分なインクや絵の具絵をぬぐって落としてから型紙に色をのせることです。(必ず台紙と型紙を密着させてからやること)
(2)型紙をはずすときずらしてはずさないで必ず左下なりを一箇所おさえて端からめくるように丁寧にはがすこと。(このとき、インクなり、絵の具が多すぎるとはしがきれいにならないので注意しましょう)
(3)2枚目に移るときは必ず型紙のよごれ(前のときの絵の具などはティッシュなどでふきとってからしましょう。
(4)何枚も同じ型紙でやるのであれば同じ箇所は一回に同じ色でやってしまいましょう。そして、型紙をきれいにしてから、つぎの箇所に移りましょう。
(5)テクニックとしては単色でやらないで何色かパレットに出しておいて混ぜたり、重ね付けしたりすると面白いものが出来ると思います。
(6)ぬれているうちに金粉などをふってやるとぬれていたところだけに金粉が着いてお正月らしくなるんではないですか?(ゴールドフリッターだったとおもいます。)なお、金粉は絵の具が乾いたなあと思ったらハガキをたてて机でとんとんとたたいてやると余分な金粉がきれいにおちます。

特に注意することは色を変更するときにスポンジまたは刷毛を水でよく洗い、そのあとぼろ布で水気をよくふきとることです。可能であれば使う色数分だけの本数を用意すれば万全ですねえ。少なくとも2~3本は用意するといいとおもいます。

まず、用意するもの
(1)綿のぼろ布、キッチンペーパー
(2)絵の具の場合 ペーパーパレット(牛乳パックをひらいたもの
(3)刷毛をつかいますか?スポンジですか?基本的に硬い滑らかな表面のものにはスポンジ、帆布やジーンズの布などの場合は刷り込み刷毛をつかうといいとおもいます。
(4)水入れ


やり方
(1)絵の具でもインクパッドでもそうだと思いますが、インクや絵の具をスポンジや刷毛に付けた後ぼろ布で余分なインクや絵の具絵をぬぐって落としてから型紙に色をのせることです。(必ず台紙と型紙を...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QPCで作った図案をステンシルでTシャツに

PCで作った図案(文字)を、ステンシルでTシャツにしたいと思っています。
ステンシル用の絵の具とタンポ、布用のメディウム、それとステンシルシートは揃えましたが、PCで作った原稿をきれいにそのままステンシルの原稿として型抜きするうまい方法がなくて困っています。
紙にプリントアウトした原稿をステンシルシートに重ねて、カッターで抜いてみたのですが、やはり縁などがちょっとがたがたになってしまう上、細かい文字などはうまく抜けません。
原稿そのままにステンシルシートをポンと型抜きする方法などありましたら、どうぞご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

型抜きするのは#1の方の言う通り、あせらずに行うしかないと思いますが、1つ提案をします。
紙に印刷したのをステンシルシートに重ねて型抜きしようとしていますが、OHP用の透明シートをご存知ですか?
OHP用の透明シートに印刷すれば、それを型抜きしてステンシルシートの代用に出来るはずです。(実際にやった訳ではないので「いいかげん」と言われてしまうかもしれませんが。)

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qトールペイントとステンシルの違い

 トールペイントとステンシルの違いは何ですか?
また、不器用な私にでも挑戦しやすいのはどちらでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。#1さんが書かれているように、トールペイントは、絵を描いていきます。

ステンシルは切り抜いた型を使って、上からトントンと叩くようにして、型の中を塗っていくような・・・色を乗せていくような作業です。筆の形は、筆の先を真直ぐに切ってしまったような、そんな筆の形をしています。

絵心がある方なら、トールペイントの方が楽ですね。
それはちょっと・・・って思うなら、ステンシルの方が挑戦しやすいと思います。
絵の具は共通して使えますから、筆さえ両方用意すればどっちも出来ますよ。型も、始めは市販のものを使うとすぐにでも始められて便利ですけど、ステンシルの型は、自分で作っても、そんなに難しくないですよ。(図案にもよりますが)
今は、100円SHOPでも、絵の具などが手に入るので、(ステンシルの筆は売ってないですが、普通の筆なら売ってます)手始めに、こちらで揃えてから、本格的に用意しても良いかもしれません。
木のプレートなどもたくさんありますよ~。\(^o^)/
長くやって行きたいと思うなら、道具や絵の具は、はじめに良いものを買うのも良いと思いますが。

そうですね。#1さんが書かれているように、トールペイントは、絵を描いていきます。

ステンシルは切り抜いた型を使って、上からトントンと叩くようにして、型の中を塗っていくような・・・色を乗せていくような作業です。筆の形は、筆の先を真直ぐに切ってしまったような、そんな筆の形をしています。

絵心がある方なら、トールペイントの方が楽ですね。
それはちょっと・・・って思うなら、ステンシルの方が挑戦しやすいと思います。
絵の具は共通して使えますから、筆さえ両方用意すればどっちも出来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報