最近ステンシルを始めたのですが、数回洗濯すると色落ちしてしまいます。効果的な色落ち防止方法について教えてください。

A 回答 (1件)

どんな絵の具をお使いですか

布用の絵の具を使っていますか
布用の絵の具では無い場合洗濯をすると色落ちしてしまいます
布用のソーソフトと言う絵の具がありますからそれをつかうか又はセタカラーを使うと色落ちし難くなります
どちらも二日以上乾燥させてから洗濯をしないと色落ちします
セタカラーは太陽の紫外線、赤外線で色が定着するものですから、天日乾燥が必要です
普通のアクリル絵の具を使う場合はテキスタイルディウムを混ぜて使うと良いです
この場合は乾燥後120℃のアイロンで5分間熱処理する必要があります
絵の具等は通販で買えますよ、参考URLを記載しておきます、

参考URL:http://www.athena-inc.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。教えていただいた方法のうちテキスタイルメディウムを混ぜる方法で良い結果がえられました。