電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットボトルの水を置いておくと 犬がオシッコ、うんちをしなくなると聞いたのですが、本当ですか?
もし そうなら どうして 犬は ペットボトルの水を 嫌がるのですか?

A 回答 (5件)

効果はありません。



私自身、誰かが犬のマーキング(オシッコ)避けのつもりで電柱の前に置いたらしい水入りのペットボトルに、
散歩中でリードをつけられた犬がマーキングしていたり、
ネコ(野良猫か外飼に出している飼い猫かは不明)が、水入りのペットボトルの間を堂々とすり抜けて歩いていったり
するのを、何度も見かけましたから。

むしろ水入りのペットボトルは、それ自体がレンズの役目をして日光を一点に集めてしまう事があるらしく、火事の原因になる事があると、数年前にテレビの実験番組で放送していましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 13:52

私が聞いた話では、外国での風習だそうです。



水入りのペットボトルを玄関や庭先においておく、というのはその家の住人から、犬の散歩中の飼い主に対して

「犬の散歩をしている愛犬家の皆様へ
 我が家は決して犬は嫌いではありません。
 ここで犬に用足しをさせても構いませんが、そのあと必ずこの水を使って洗い流しておいてくださいね」

というメッセージだそうです。

では本当に犬の飼い主が文面通りに受け取って飼い犬に用足しをさせ、ペットボトルの水をありがたく使うか? といえば、そこは”行間を読み取って”
飼い主「結局、「犬は嫌いだ。ここで犬に用足しをさせるな」って事なのね」
と受け取り(もちろん、これこそが水入りボトルを置いた真意です)ペットボトルの周辺には犬を近づけさせないように綱を操る、ということだそうです。
というわけで、きちんと意を汲んでくれる飼い主につれられた犬にしか効果ありませんし、野良犬、猫には全く効果がありません。

この風習が日本に間違って伝えられて、
「犬猫は水入りのペットボトルを恐れて近づかない」
と誤解された、と聞きます。

ま、諸説ある中の一つでしょうけどね。
    • good
    • 0

嫌がることはありませんよ。

邪魔なだけです。
実験してみたらどうですか。
    • good
    • 0

以前、猫のオシッコ、糞よけとしてペットボトルを置くことが流行ったことがありましたが、結局、効果がないことがわかりました。



水が入ったペットボトルに太陽が当たり、キラキラするのを怖がるので、猫が近寄らないということですが、最初、警戒はするようですが、すぐに慣れてしまうとのことです。
    • good
    • 1

効果ないです


昔テレビで特集した影響で話題になりましたが
効果もないので近頃じゃあまり見ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!