電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずこの文章を読んで不快になってしまった方がいたら本当に申し訳ありません



実は昨日彼氏と一緒にいる時に些細なことで喧嘩になり彼氏が壁を何回も殴りつけ怒鳴ってきたのです



その場面を見た瞬間
怖くて怖くて堪らなくなって過呼吸になりパニックのようなものに陥ってしまいました



本当に引かれると思いますし
自分でも恥ずかしいことだと常日頃から感じていますが
実は私は中学のころから自傷癖があり、不安になったり苦しくなると無意識に手を切ってしまっていました


私は死ぬ勇気なんかないチキン野郎なので死ぬつもりは全然ないんです(;_;)
ただ傷と血を見るとひどく落ち着くんです(*_*)
気持ち悪くて本当にすみません



今では大分落ち着いたのですが昨日もパニックと同時に自分の手を切ろうとしてしまい止めに入ってくれた彼氏の指が少し切れてしまいました
本当に本当に申し訳なくて
泣きながら何回も謝りました
優しい彼は「お前が怪我しなくてよかった」と言ってくれましたが
申し訳なくてもう合わす顔がありません…



私はなにかの精神障害なのでしょうか…
なんでこうなってしまうのでしょうか
同じようなことを経験している方や
このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたら幸いです



こんなこと恥ずかしくて現実では誰にも相談できません
だからこうして顔の解らないネットワーク上で相談させていただきました…
皆様を不快にさせてしまったら本当に申し訳ありません
非難されるのも当たり前だとわかっております
ですが少しだけお時間がありましたらお答えいただけるとうれしいです



今から自分でもいろいろと調べてみようと思います

A 回答 (8件)

人は色んなタイプがあります。


風邪をひきやすい人。足をぶつけやすい人。虫歯になりやすい人。
太りやすい人…。ほんと、色々タイプがありますよね。

それと一緒で、多くがやり過ごせる事を真剣に受け止めてしまったり、
嫌な感情を忘れられずに苦しんだり。
そういうタイプの人もいるんだと思います。

精神障害というより、そういう感情のコントロールが難しいタイプ。
そしてコントロールの方法がわからないだけ。ってことだと思います。
今はそのコントロールをリストカット(ODは無いですか?)などで
しているという事。
別に気持ち悪くもチキンでも何でもないですよ^^。大変そうだな、
大丈夫かな?とは思ってもひいたりはしませんからご安心を。
ましてや非難なんて!

さて、そうは言ってもリストカットばかりでのコントロールだと、綺麗な肌に
傷も残りますし、今回みたいに彼を傷つけたり驚かせたりすると困りますよね。

そこで、提案!
腕にブレスレットやミサンガを巻いてみてはいかがですか?
どうしても切りたくなったらそれを代わりに切ります。ミサンガなんて
切れたら願い事が叶うんですから、いいことだらけです。
また、切りたい個所に赤いペンで線を描く、というのも有効だと聞いた
事があります。血をみるのと同様、赤いペンの線をみると落ちつく人もいる
そうです。

これで0回になることはないと思いますが、5回に1回でも減らせたら
いいと思いませんか?
自分を傷つけることは大事な人を傷つけることと同じですから、彼のような
大事な人が少しでもほっとできるかもしれません。

今日は切らずにいられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答を見て
私は涙がでてしまいました


私なんかのためにこんなに親身にご回答をしてくださり本当にありがとうございます
うれしいです(;_;)


すごくすごく優しい方ですね
心が温かくなりました



おっしゃる通りにやってみようと思います!
少しでも改善していけるようにがんばります




引かないでこんなに素敵なアドバイスをくださり本当にありがとうございました(;_;)


このご恩は一生忘れません

お礼日時:2011/07/10 18:49

怒りを何処に向けたら良いのか分らないくらい怒ってしまった時


壁にあたる気持ちは分らなくはありません

それは何があってもあなたに手を上げないと
無意識のうちにでも、彼の中で出来上がってることで
あなたに手を上げるなんて、先ずありえませんね

で、怒りのパワーは壁に向いたわけですね
僕は素手で針金入りの硝子を割ってしまってから
物にも当たらなくなりました…後悔しましたしね

自傷癖は彼女にもありました
母親は亡くなり、父親はギャンブルにはまり
彼女が交通事故にあっても「それで?」という人で
中学生で荒れて煙草も酒も万引きもやったといってました
前の彼氏に身も心もボロボロにされ
腕を切りまくったそうです
実際は火傷の跡で良くは見えませんが

切らなくなったものの、いつ死んでも良いや位の考えだったそうです

で、僕と会いました。僕が惚れまくって告白して同棲を申し込みました

本当に大事にされたのは母親が亡くなってから初めてだと
やっと自分の場所が出来たと言ってくれました
もう2度と、腕を切らなくてすむと
もう2度と煙草も吸わないと言ってくれました

あなたにとって、その彼氏はそういう人になりませんか?
僕だって、自分が怪我しても彼女を止めます。
大好きだから…彼もそうかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
私にとって彼もそんな存在になってくれたら幸せかもしれません


これからどうなるかわかりませんが
前向きに考えていきたいと思います


ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2011/07/25 07:58

社会的適応障害


あなたではなくて、彼です。
家族でも、結婚しているわけでもないのですから、分かれたほうがいいです。
情緒不安定な気があるあなたに火に油を注ぐような性格の彼ではどうしようもないと思います。
もちろん、自分が臨床心理士に相談することはいいことですが、今の彼と切れることが「原因療法」と言われるに決まっていますね。
その上で、のんびり屋の彼でも作って少し自分の様子を見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……
わかりました

ありがとうございます


参考にさせて頂きます><

お礼日時:2011/07/10 20:16

でも、なんで刃物なんて手近にあったんですか?



探してるあいだに、切ろうだなんて気失せてしまいそうですが・・・

✂では切れないし・・・

カッターナイフ持ちあるいてるんですか?何の為に?

開けれられないお菓子ですら、ハサミを探しまわるぐらいなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッターではなく丁度カミソリがあったんです
カミソリが無ければ多分そこらへんにあったハサミかシャープペンなどで皮膚を傷付けていたと思います



あの瞬間はほんとに無意識で気持ちを落ち着かせることに無我夢中になっています



だから多分自分が傷付けられるならなんでもいいんだと思います



彼は人を殴るようなタイプの人ではないです
ですが私が申し訳ないのでしばらく距離は置きます



私も他にリラックスする方法を身につけられるように努力したいと思います


ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2011/07/10 20:04

彼の方が心配ですね。


その彼が殴ってる壁は、あなた?

まだモノにあたってるだけですが、かなり感情をコントロールできない彼。

距離を置くのが正解ですよ。

これから益々過呼吸になっちゃいそう。

彼も、指を切ったことでワレにかえったんじゃないでしょうか?

あなたも、彼を見習って、自分を傷つけずに、
壁にあたるとか、クッションを投げつけるとか、

自分の中で処理できない感情は、どこかで昇華させないと、
テレビなんかで入れ知恵されたように、
手首を切る必要なんてないんですよ。
頸動脈を切れば、イッキに死ねますし、
真似なんてしてはいけませんよ。
首つりだの教えてくれるでしょう。

それをテレビなどで見て、潜在意識にインプットされていて、
あるキッカケでスイッチが入って、ドアノブなんかで
首をつるような衝動にかられてしまう。

騙されてはいけませんよ。
潜在意識に組み込もうとしてるのがマスメディアですから。

葛藤に苦しんだら、街へ出て人を切りつけよう!とか教え込んでくれますから、
健全な物だけを目に入れて、楽しいものだけに触れるようにしてください。

困ったことが起こったら、手首を切りつけましょう!と

潜在意識から操られてるだけですよ。

早く気付かないと。痛い!痛い!

早く解放されてください。

そうですねー。葛藤に苦しんだら、音楽かけてみましょうか?
別の回路を組み入れてください。

パニクったら、髪をかきあげてみる!気分転換になるかもしれませんね。

部屋の空気を入れ替える。換気扇を回してみましょう。

なんか無意味に見える行動ですが、切りつけるよりマシ。

私はよく手を洗うんですけどね。いくら洗っても綺麗にならない。(笑)
    • good
    • 0

彼はあなたには暴力を使わないのですか?


でも、長く付き合っていくうちに暴力を使いそうですね。
あなたのような性格の方には今の彼は合わないんじゃないかな?
世の中男は沢山いるんだしもっと優しく、あなたを守ってくれる人を見つけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は本当に優しい人です
キレることなんてめったにありません…
私が昨日はいけなかったのです(;_;)


でも今の状態では彼に迷惑がかかるので彼と距離を置くことを考えています


返答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/10 18:46

こんにちは。



結論から言いますが、精神科医の診察を受けて適切なアドバイス&治療を受けてください。貴方はとても深刻に悩んでおられると思います、それはそうでしょうね。。。でも、今の貴方と同様の悩みで深刻に悩んでいる人が世の中にはたくさんいるのです。でも、それは精神医学の世界では「現代人の典型的な症例の一つ」とされ、治療に取り組む医師の数も多く、完治した症例も多大なのです。

まずは精神科の診察を受けてください。

>こんなこと恥ずかしくて現実では誰にも相談できません

ま、最初はそうでしょう。でも、実に典型的な症例であることに変わりはありません。勇気を出して診察を受けてみてください。

なお、気の持ちようなどで解決できる問題ではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


そうですよね…
一度病院に行ってみることを考えてみます


お忙しいなか本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/10 18:44

よく昔頭の悪い子は物にあたる子がいましたが


その類でしょうか彼は。言葉にうまくできないから
物や人に当たる・・。でも彼は優しいですね。
ささいなことで物にあたるのはやめてほしいですね。
貴女はそうですね、初めて自傷行為をしたきっかけはなんだったのでしょう?
そこから、また次にしてしまった時や、状況によって解決できるのではないでしょうか?
誰かに話しをすることも近道かと思いますよ。
受け止めてくれる人がいますから。
精神的な病というか脳に問題がある可能性もあります。
病院へ行くことが恥ずかしいことだと思わないでくださいね。
病院へいかず、続けることが良くないことだと気づいてください。
必ず治ります。自分を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は本当に優しいです
普段は本当に怒らなくて昨日のは珍しくて…
私が怪我をさせたのに彼は私に「怖がらせてごめん」って言ってくれて…
本当に申し訳なくて(;_;)


私が初めて自傷をしたのは中学の時に虐められていたのがきっかけでした


私の姉は不登校だったので親やおばあちゃんに「貴女は頑張ってね、いいこでいてね」ってプレッシャーをかけられていたので
虐めがあっても学校にいかざるをえなくて
歯を食いしばって毎日登校してました…



身近なひとに相談できるように頑張ってみます(^^)


ほんとにほんとにありがとうございます!(;_;)
助かりました(´;ω;`)

お礼日時:2011/07/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!