ロータスの「Notes」というメールソフトを最近少し使っているのですが,
「よく使う宛先」を登録できる機能がありますよね。

「作成」→「設定」で,宛先をを登録するのはいいんですが,
1度登録したものを編集・削除するにはどうすればいいんでしょうか?
「設定」をクリックしても,新規登録しか出来ないようなんですが・・・・
「Notes」をお使いでご存知の方,教えてください。

余談ですがやっぱりNotesってマイナーなんでしょうか・・・・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一覧の対象者の所で右クリックで「編集」の項目は出ませんか?


出る場合は「消去」も有ると思います。

個人使用はマイナーなのかもしれませんが、業務で使用するグループウェアとしては結構使われていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「よく使う宛先」を開いて,その一覧の所で右クリック・・・ということですよね。
今やってみたんですが,右クリックしても何も出てきませんでした。
編集が出来ないということはないですよねぇ。
でもやっぱりわかりません(T_T)

お礼日時:2003/10/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qロータスノーツ(Notes)でフラッグ(flag)の立てかた/重要度

ノーツのバージョン6を使っています。
メール機能について、例えばOutlookExpressなどでは受信したメールについて重要度に応じたフラッグ(flag,
旗)を立てる事ができて、後でどのメールが重要だったかな、と一発で検索することができます。
ノーツにこの機能は無いのでしょうか?送信する時に送信者が重要度を設定することは可能なのは知っていますが、受信した後受信者が自分のために設定する、ということができたらなぁ、と思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーツのR6.5からできるようになっています。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qロータスノーツ(Lotes Notes)で開発するDBのサンプルを入手したい

いつもお世話になっております。
実は近日、Notesのデザイナーで幾つかのDBを作ることになりました…(焦)
まずは本の購入をしようと思ったのですが、ノNotesって元々、発行数が少ないらしく、しかも今となっては絶品や品切といった状態で入手がかなり困難です。(有隣堂で調べて頂いた結果です)
その上、私が欲しいものはエクセルやワードなどで、よくテンプレートなどがCD-ROMに焼かれていてそれが付属しているものって沢山、販売されていると思うのですが、まさにこういうような物が欲しいのです。
ネットオークションだったらきっとあるだろうと思ったものの、ヤフーオークションでさえ、6冊しか出品されておらず、しかもバージョンが古すぎるものばかりでした。
(因みに私が欲しいのは会社と同じ環境のR5です)

CD-ROM付きの参考書などが無いならばネット上でサンプルとして公開されているものを入手して、それを元に開発していくしかないな、と思っているものの、これがなかなか見つかりません。
よく個人のみなさまが初めてWEB PAGEを開く時ってホームページビルダーなどを使って、まずは誰かのサイトのソースをコピーしてそれを元に自分流に作り直したり、勉強したりして着手する事って多いと思うのですが、まさにこのような感じで私もDB作りに役立てたいと思っております。

どなたか、そのようなDBが公開されているサイトをご存知でしたら、どうぞお教えくださいませ。また、これに限らずNotesデザイナーの操作において参考になるサイトがありましたら、併せて宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
実は近日、Notesのデザイナーで幾つかのDBを作ることになりました…(焦)
まずは本の購入をしようと思ったのですが、ノNotesって元々、発行数が少ないらしく、しかも今となっては絶品や品切といった状態で入手がかなり困難です。(有隣堂で調べて頂いた結果です)
その上、私が欲しいものはエクセルやワードなどで、よくテンプレートなどがCD-ROMに焼かれていてそれが付属しているものって沢山、販売されていると思うのですが、まさにこういうような物が欲しいのです。
ネットオー...続きを読む

Aベストアンサー

参考にしてください。ノーツへのアクセスが多少記述されています。
本題:ロータス スクリプト プログラミング入門
平成8年11月29日第1版
ロータス株式会社監修 オーム社開発局 オーム社発行
ISBN4-274-06179-5
別に、ロータス社からの取り寄せで、ロータススクリプト解説書のようなものがありました。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q困ってます! 「差込印刷の宛先」の「項目名」変更方法

エクセルのデータをワードの差し込み印刷を使って
反映させたいですが、「差込印刷の宛先」の中で、項目名が変更できません。(現在、F1 F2と表記されています)

項目名はどこで変更できるのでしょうか?

とても困ってるので、すぐに返信頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元となるExcelのデータの1列目に入力されている「項目」が「F1」や「F2」と表記されていませんか?
それを「郵便番号」「住所」「氏名」などに変更してからWordの差し込み印刷をしてみてはどうでしょう。
参考[Wordの「差し込み印刷」機能を使う!]
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92.html

似たような質問が過去ログにありました。
http://okwave.jp/qa855527.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QIMEの辞書登録で自分の好きな文字列に好きな言葉を登録しているんですが

IMEの辞書登録で自分の好きな文字列に好きな言葉を登録しているんですが、
辞書ツールにあるはずの登録したものが一覧にでません

消えているのかと再度、登録してみると既に登録されているとメッセージがでます

登録済みの語句を変更できないのでどなたかサポートお願いします

Aベストアンサー

自分の経験から言いますと、もう何をしても無駄です。
表示されなくなった単語はそのうち本当に消えます。
そうなったら再度登録して、再度消えたときに備えてtxtに書き出しておくとよいでしょう。
なお、IME2003の時にはしょっちゅう消えていましたが、IME2007および2010では消えたことがありません。
もしOfficeを持っているならIME2010が使えますのでMSのサイトからダウンロードして入れるとよいでしょう。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QDivX Pro 5,0,5,codecについて

こんばんは、今HDDにコレクションしているムービーなどがあるんですけど、そこで質問なのですが エンコードするのはいいんですが、エンコード終わっったあとに再生してみると画像の劣化?が多くて・・・DivX Pro 5,0,5,codecで画像の劣化がなくなるあるいは、劣化が少なくなる設定を教えていただきたいと思いここに書き込みました。 すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって出来ない設定があるかもしれませんが…
優先度(画質優先~速度優先)の設定を一番画質側に。
それと2パスエンコーディング。
これが基本です。ただそれでやると240×320のムービーをpen4-2.8Gで1時間当たり7時間かかったりしますので、時間のある時に。
あと細かい設定は…
キーフレーム間隔は動きの速いムービーなら少なめに。
シーン変化の検出感度は読んで字のごとく。シーンが変わってるのに無理に関連性を探して一瞬画質が極端に低下しているときには少な目の値で。
それから好みに合わせて、
動きより一瞬ごとの画質を重視したいならフレーム数を落として。
極端な低ビットレートの時は画像サイズを小さくするのも手。
映像に比べて音声はどうでもいいならモノラルの32bpsにでも。
逆に歌番組だったりしたら画質の方を思い切りさげる。
これらの細かい設定はちょっと一部分を試しにエンコードしてみて色々いじると良いです。

…と、これが面倒なら素直にビットレートを上げるのが一番手っ取り早いです。あとWMVもなかなかいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報