プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNSについて勉強しています。

人間に分かりやすいいわゆる「メアド」を、DNSサーバーがIPアドレスに変換しているのかと理解していますが、メアドを変えてもIPアドレスは変わらない、という理解でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

FQDNのことを「メアド」と間違って表現されているかと思ったのですが、違いますでしょうか?

たとえば、okwave.jpがFQDNです。

DNSの設定でokwave.jp→question.okwave.jpと変えたとしてもIPアドレスは変わりません。

ちなみに同じIPを
・okwave.jp
・question.okwave.jp
の両方に割り振った場合には、どちらのFQDNを使っても同じIPに変換されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「メアド」はあくまでも例えだと思っていたのですが

回答されている方々はしっかりと回答されているようなので、
私はあえてその中間を取ります

******@gmail.com
@の後ろがドメインです。
コマンドプロンプトで"nslookup gmail.com"を入力すると
IPアドレスが返ってくるかと思います
(※つまり@の前が何であってもgmail.comのサーバに送信されると言う事です)
但し1つだと壊れた場合に困りますので、通常幾つかの"予備"があります

@の前はサービスによって変わるかと思いますが、ユーザ名やアカウント名ですね
このあたりはgmail.comに送信された後に、向こう側のサーバで振り分ける為の識別子です
質問事項ですが、同じドメインであれば「メールアドレスを変えてもIPは変わらない」事になります

>>No.3
>NIC
それMACアドレス…
    • 0
この回答へのお礼

メアドはメアドです。

IPアドレスとは一切関係ありません。

IPアドレスはパソコンのNICに付与されていますので、メールアドレスがAであろうとBであろうと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「メアド」を、DNSサーバーがIPアドレスに変換している

違います ドメイン名をIPアドレスに変換してくれるのがDNSサーバです
メールアドレスを変換するわけではありません

メールアドレスを変えるというのがメールアドレスサービス会社を変更して
ドメインが変わるということなのであれば間違いなくIPアドレスも変わります

会社は同じでメールアカウント名だけが変わるといった場合は
当然ドメイン名は変わりませんがよってIPアドレスも変わりません
と言いたいところですがIPアドレスとしては変更になる可能性があります
(IPアドレスなどきっちりチェックしていない限り使用上は気が付きません)

厳密に言えば提供会社の環境移設などによりユーザが何も変更していなくても
IPアドレスは変わっていたりすることもあり得ます
(そういったことを吸収してくれるのがDNSというものです)
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスのドメインはメールサーバ(メールアドレスを発行してる業者)にIPアドレスが付加されます。
メールアドレスを変えるときに同じ業者で変えればIPアドレスは変わりませんが、Yahooからgooに変えるとIPアドレスは変わります。
貴方が言うIPアドレスとは自分のPCに付与される物ではないですか?

• 0
この回答へのお礼