プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく基本的な質問かもしれません。
職場でネットワークを組んでいるのですが、職員に見られたくないフォルダやファイルにパスワードを設定することは可能でしょうか?
PCはXPと7が混在しています。ファイルサーバーに共有ファイルを置いておき、それに各PCからアクセスしています。そしてその共有ファイルをバックアップ(ミラーリング)しています。

A 回答 (5件)

フォルダは圧縮フォルダ(Zip形式)にすれば出来ますが新しいファイルを入れる毎に行う必要が有り面倒です。


http://hamachan.info/windows/foruda.html

Microsoft Office2003以降のエクセル・ワードは可能です。パワーポイントなどは設定したことが無いのでやって見てください。
参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/864of …
http://support.microsoft.com/kb/881336/ja
http://allabout.co.jp/gm/gc/298022/


エクセル2003でパスワードを設定したファイルはエクセル2000搭載PCでもパスワードを入れないと開けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
gooから、回答が寄せられたというメールが届かなくて今気が付きました。
じっくり件としてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:13

サーバー側をアクティブディスクトップに設定して、フォルダー・ユーザー単位でアクセス制限を設定すれば、


アクセス制限ユーザー許可設定=許可ログインユーザー=>パス無しアクセス可
アクセス制限ユーザー非許可設定=非許可ログインユーザー=>Administrator権限以外は基本的にアクセス不可
(ただし、Administratorもアクセス非許可設定に出来るので、万が一の場合のファイル救出が出来なくなる。)

アクセス制限設定は、Win2000~ NTFSフォーマットで簡単に出来ます。(フォルダー単位・ファイル単位で設定可能)

サーバーにはフリーソフトを入れない事が、運用上の原則条件だと考えています。(どれだけ信頼できるソフトでも・・・)

サーバーOSで、HTTP/FTPサーバーのアクセス権限設定とさほど変わらない。(より細かく設定できますが・・・)



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
gooから、回答が寄せられたというメールが届かなくて今気が付きました。
じっくり件としてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:14

どのようなファイルサーバを使っているかわかりませんが、


サーバにはあまり余計なソフトは入れないほうがいいので、
通常はフォルダにアクセス権を設定し、特定の人だけアクセスできるように
するのがふつうでしょう。
システム管理者の方などに相談するなど必要かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
gooから、回答が寄せられたというメールが届かなくて今気が付きました。
じっくり件としてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:14

おはよう御座います。



XPと7ではフォルダにパスワード設定を設定するのは
ソフトをインストールしないと出来ません。
http://taej1.jp/modules.php?name=News&file=artic …

ZIPで圧縮すればパスワード付ける事が可能です。
7では圧縮、解凍ソフトを入れなければ
パスワード設定出来なくなってしまいました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

職場のパソコンがどの様な管理体制かはよく分かりませんが、
システム管理者がちゃんとしていれば、
ソフトのインストールはもちろん禁止。
万が一パスワード設定が出来たとしても、
管理者権限により所有権は奪われて見られてしまいます。
職場のパソコンでは当たり前の事ですね。

管理者に相談すれば、特定の人には閲覧可能で
他の人には閲覧出来ない様にする事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
gooから、回答が寄せられたというメールが届かなくて今気が付きました。
じっくり件としてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってスミマセン。
gooから、回答が寄せられたというメールが届かなくて今気が付きました。
じっくり件としてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!