電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま一台のパソコンを、社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSLと用途に分けて毎回配線を抜き差しをして切り替えて使用しています。(全部RJ-45)
非常に面倒なので、モニタやキーボード切替機みたいなLANケーブル切替機がないものか探しています。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御紹介願います。

A 回答 (4件)

2系統の切替器なら、作っているところがありました。



以下蛇足ですが、
(すでにご存知のことでしたら、差し出がましい失礼をご容赦ください。)

入力を切り替え(差し替え)てお使いになるなら、ウィルスやスパイウェアには十分ご注意ください。
先ごろはやった Blaster.Wormの例ですが、本来セキュリティがなされているはずの大企業のネットワークに侵入したのは、社内(あるいは自宅)で ADSLから拾ってきたのを社内LANにつなぎ代えて、ばらまいてしまったパターンが、けっこうあるみたいです。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/yplaya/pl4512.htm
    • good
    • 0

ローカルルータを入れましょう。


NetgenesisOPTなんかがあれば、LAN同士をつなぐことができます。セキュリティもバッチリです。
    • good
    • 0

LAN(RJ45を使った10/100ベースTXのイーサネット)用の切り替え器というのは需要が少ないので(煩雑に切り替えるモノじゃないから)製品化はされていないと思います、


ただコネクタ形状がISDNのケーブルと同じなので、

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

のようなISDNの切り替え器で流用可能だと思いますが(100ベース動作は不安定になるかも)、
メーカーの動作保証外なので使用は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりLANの切替機はないですかね?
でも、ISDNの切替機でも確かに動作するかもしれませんね。うーーん、ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:03

LANケーブルの切替というより、


4ポートタイプのスイッチングHUB(HUB)を購入されたほうがいいかもしれませんね。

これだと、社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSLを全てスイッチングHUB(ハブ)に接続しておき、
使いたいルート(社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSL)をパソコン側で指定してやれば、ケーブルの抜き差しは必要なくなります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくご提案頂いたのですが、セキュリティ的問題から社内LANとその他の接続方法をHUBで接続はさせたくありませんので、この方法は今回は難しいです。

お礼日時:2003/10/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!