アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんどう思います?
具体的には「キャプテン・ハーロック」の事です。
「ハーロック」は昔(999やハーロック自身の作品すべて)から、井上真樹夫さんが声をあててました。

しかし、久しぶりに映画化された「999」やOVAの「ハーロック・サーガ」に出てくる、
「ハーロック」は何故か山寺宏一氏になってました・・。

別に山寺さんが悪いとは言いませんが、(山寺さんファンの方、m(_ _)m です)皆さんも「この声はこの人しか考えられない!」ってのありませんか?僕の場合はこれがそうだったのです。正直ショックで、「サーガ」未だに見れないのです・・。

もしかして井上さんがご病気になったのか?とか思いましたが「サーガ」とほぼ同時期にあったOVA「クィーン・エメラルダス」の1話にほんの少しだけハーロック出てきて、「トチロー!」と「あぁ!」というたった二言(笑)の台詞ですが、ちゃんと井上さんだったのに・・・(ToT)

何か真相ご存じの方おられませんか?

A 回答 (6件)

毎年日テレでやっているルパン3世では井上真樹夫さんは

まだ石川五右衛門も声やってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
他にも、CMのナレーションとか、
あと、異色なところで、ポンキッキの「ムック」の声も井上さんです(笑)
二枚目から、三枚目まで出来る声優さん、って他には
「故・富山 敬」さん・・・・(涙)
「神谷 明」さん、「塩沢 兼人」さんなどなど・・
ベテランでたくさんおられますね~。
そういや
山寺宏一さんも入るのかな。

真相はわからないのですが……こんな例もあります。

・御本人が亡くなられている、引退されている。
・後進の指導や、関係する他の御仕事が忙しい。
・かなり昔の作品の場合、以前の声が出せない。
・制作時期に他のスケジュールが詰まっていた。
・ベテラン声優はギャラの関係で使えない。

もちろん、井上氏は御健在で御活躍されてますので、ファンとしては以前の持ち役はそのまま演じていただきたいところでしょうが……。
なんとなく二番目の理由あたりかな……とも思いますけど。あとは舞台等もなさるかたなのでスケジュールの問題とか。

最近は、若手(と言っても、それほど若手なワケではありませんが)に持ち役をバトンタッチされるベテラン声優さんもいらっしゃいますし、思い入れのある声を聴けなくて残念なこともありますよね。

私も個人的には、塩沢氏のキャラでいくつか残念に思うものがあります(ハマリ役と思っていたキャラを引き継いだのが自分のいちばん好きな声優さん……らしい……と知った時は複雑な気持ちになりました)。

この回答への補足

ごめんなさい・・
塩沢兼人さんがお亡くなりになっていたとは・・・。
しかももう一年位前になるんですね
全然知りませんでした。

彼のキャラでは「マ・クベ」とか「北斗の拳」の「レイ」とか個性的でたくさん好きのがありました。
ご病気とかでなく階段からの転落事故なんですね・・・。何かやるせない気持ちです。

遅ればせながら、塩沢兼人さんのご冥福を心からお祈りします・・。

• 0
この回答へのお礼

reisさん、どうもありがとう。

なるほど。後輩に育成、または多忙なのかもなんですね。

「ヤマト」の古代 進や「トチロー」が変わってしまったのは、富山 敬さんが亡くなられたから仕方ないんでしょうが(悲)
(そういや、両方「山寺さん」が引き継いで声当ててますね)
でもやっぱりサミシイです・・・。

ちなみにreisさんの好きな塩沢さんの持ちキャラとは
何ですか?
よければ教えてください。

未確認ですが、井上真樹夫さんは体調不良のため、

お仕事をセーブしているようです。

「ルパン三世」の五右衛門だけは、譲れないようで
引き続きアテているみたいですけど。

まあ、もともとセリフの少ないキャラということも
あるのでしょう。

(ハーロックもセリフの多いキャラではないと思いますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

Rowさん、どうもありがとう
体調崩されてるんですか~
でも、ムックはまだ声されてるんですね。

お身体早く治してほしいです。

こんばんは! arcadia0725さん!

私は [ ルパン(3)世 ] をよく見ていたので井上真樹夫さん
  といえば石川五右衛門のイメージが強く残っています!
  [ キャプテンハ―ロック ] は残念ながら見てないのですが
  映画 [ さよなら銀河鉄道999 ] のなかに登場する
  ハーロックは見たことがあります! カッコよかったですよね!

私もarcadia0725さんの質問を見て、気になったので検索して
  みたところ下記のURLが見つかりました! reisさんが書か
  れてましたように後進の指導にあたられているようです!

arcadia0725さん!
  また、井上真樹夫さんが【 ハーロック 】に復帰されるといいですね!

では!

参考URL:http://www.nijiplan.com/niji-inoue.html
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさんどうもです。

早速HP見てみました~
もしよろしければ
「我が青春のアルカディア」と「999」(劇場版第一作目)観てください。
めちゃくちゃカッコイイから、多分惚れます(笑)

井上さんのハーロック・・
新作でもう一回観てみたい(聞いてみたい)です。

メインの質問とは違いますが……、追加で質問いただいたので参りました。

塩沢氏のキャラ……おっしゃる通り、「マ・クベ」です。
あれだけは譲れないと思っていました。が、DVD版のガンダムが音声全新録で、すでに別のかたが担当されています。最近出たあるゲームでは、さらに別のかたが演じてらして……、もしかしたら、このキャラに関しては確定的な後継者は決められないのかもしれませんね。
あとは、オーベルシュタインも、他のかたがなさったら、やっぱり不満になるだろうと思ってます。

先の回答で、最近は役の引き継ぎもある、と書きましたが、山寺氏が引き継ぐケースが多いですね(他に、関智一氏とか)。
確かに、山寺氏はいろいろ演じ分けが出来、安心出来る実力の持ち主と思いますが、お忙しいかただけにこんなに集中してよいものか、とも思います。
関俊彦氏とか、他にも器用な声優さんっていらっしゃると思うのに。
個人的には真殿光昭さんがクローズアップされるととても嬉しい……(って、コレはホントに私の個人的な趣味ですが)。

そういえば、井上氏といえば、私は「スレッガー」が浮かぶんですが。セリフ付きのゲームでは変わらず演じてらっしゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、再びどうもです。

塩沢さんがお亡くなりになられた時って結構報道されてたのかな?
最近はアニメ雑誌とかあんまり見なかったから、本当「寝耳に水」でした。

井上さん、そういえば「スレッガー」(劇場版)もしてましたね。

ただ、劇場版では若干声が変わっておられた方いましたが
何故でしょうね?
(TV版では玄田氏だった。また玄田さんは劇場版では「ドズル」してました。)
これって一体(・・)?

僕自身あの映画を見て結構ショックを受けました。

でもこれも時代の流れなのかなーて気も少しします。なぜって、結構皆さんが挙げてる声優さんてみんな結構なお年の方ばかり彼らとて不死身じゃないからいつか・・てこともあるし、新しい声優さんで素敵な役を演じる方を待ちましょうよ。

全然回答じゃないけどごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

arubaさん、ご意見ありがとう。
「時代の流れ」か・・・。
たしかにそうかも知れないですね。

でもやはりイメージっていうのがあるから、
なかなかそういう気持ちにはなれないのが本音です。
お元気ならばやはり演じてほしいと思うのはやはり勝手な気持ちでしょうか。
昔からのファンとしてそう思います。