プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前者を日常的に使う人にゆかしさを感じてしまう人がいるのはなぜなでしょうか。

A 回答 (2件)

「行く」という動詞の可能表現には「行ける」と「行かれる」の二つがあります。

「行く」は可能だけですが、
「行かれる」は可能の他に、自発・尊敬・受身の意味でも使われます。
「行かれる」の方が意味がいくつもあってちょっとわかりにくいところがあります。

言葉というものは意味がハッキリしているとキツク聞こえる場合があります。
婉曲法というものがありますように、ハッキリしない方が上品で奥ゆかしく聞こえるものです。

断りを入れるのに「行けない」と自分の意志がハッキリしている言い方よりも、「行かれない」のように、自分の意志がモロに出ない断り方の方が好ましいと思うのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

(´・0・`)へぇ~そうなんだ

「行く」の可能形が「行かれる」、その否定形が「行かれない」です。

「行く」の他に比較的新しくできたことばに「行ける」があり、その否定形が「行けない」です。

前者にゆかしさを感じるとしたら、昔からあることばだからでしょう。

最近は圧倒的に「行けない」が使われていると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

(´・0・`)へぇ~そうなんだ