プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
初めてwinを買い、他のウィルスバスターを入れたのですが
立ち上げるたび、体験版ノートンも起動するのでアンインストールしたいと思います。

Norton Removal ToolをDLしてからやった方が良いと見たのですが
単にこの手順ではダメでしょうか?→http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …

PCの動きが若干重いです。
体験版ノートンを削除してからウィルスバスターを入れた方が良かったんですかね....。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「体験版ノートンを削除してからウィルスバスターを入れる」が正解です。

セキュリティ対策ソフトはシステム深部まで影響を与えるソフトであるため、複数導入された状態ですと競合(バッティング)を起こして不具合を発生させます。幸い、パソコンが重たくなる程度で済んでいるようですが最悪起動不良に発展する可能性もある危険な行為です。

すぐにノートンを削除しましょう。質問者様が示されたリンク先の方法は、インストール場所を特定するだけのものであってこれではノートンを削除できません。

スタートメニューから「コントロールパネル」にある「プログラムと機能」でノートン関連のものをすべてアンインストールしましょう。ただ、これだけでは何か不要なデータが残ってしまう可能性があるため、私も専用削除ツール「Norton Removal Tool」を利用することをお勧めします。

この回答への補足

お早いご回答、誠に感謝致します。
さっそくNorton Removal Toolを使って削除し、再起動させたのですが
アイコン2つがデスクトップ上に残ったままです。

「プログラムと機能」で残っていた『ノートンオンラインバックアップ』なるものも削除しました。
このアイコンはゴミ箱に捨てて完了でいいのでしょうか.....?
再度の質問申し訳ありません...。

• 0

No2です。

デスクトップに残ったアイコンは通常の削除方法で削除して問題ありません。そのアイコンは「ショートカットアイコン」というものです。

ショートカットアイコンとは、別ファイルへの参照として機能する、実体のないファイルやアイコンのことです。見かけ上、ショートカットアイコンの置いてある場所にソフトウェアやファイルなどの本体があるように扱うことができます。

「見かけ上」なので実体はショートカットアイコンの場所にはありません。なのでこれを削除しても本体は全く影響を受けません。

で、本体はアインインストールして無くなったので削除しても問題ないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、誠にありがとうございます。
アイコンも削除し、動きも軽くなりました。

Macはゴミ箱に捨てればいいだけなので、なんだか迷いました(汗)
助かりました、ありがとうございました!