アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

PHP5.2 WordPress3.2.1でfunction.phpに書いた関数で
日本語の引数を渡して処理したいのですが
文字化けしてしまって処理できません

基本全ての文字コードをUTF-8にしてphp.iniの設定は
http://wiki.ohgaki.net/index.php?PHP%2Ftips%2F日本語環境php.ini設定
を参考に一通り合わせています

index.phpでは最初に
setlocale(LC_ALL, 'ja_JP.UTF-8');
しています

調べられる範囲での対処で手詰まりになりました
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

wordpressの環境はわかりませんが、


以下対応してみてはいかがでしょうか?

(1)mb_internal_encoding("UTF8")で明示的に内部言語を指定
(2)<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
でHTMLレベルで言語を指定

この回答への補足

解決しました
該当のコードはrequireしたphpに書いてたんですが
そこにもちゃんと(2)のようなヘッダつけてやらないとダメだったんですね
index.phpにだけつけちゃってました

どうもありがとうございました

補足日時:2011/07/13 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

試してみましたが結果変わらずでした

引数にいれるときにurlencodeし
関数で処理するときにurldecodeってのも
やってみたんですがそれでも結果は同じでした

CSVなどから読み込んだ日本語は
ちゃんと文字化けせずに出力されるのですが…

お礼日時:2011/07/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!