dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわー私の家で飼っている柴犬なんですけど、頭の上の辺りの骨がとびでているんですよ!なんか角がはえてくるんじゃないのかって言うぐらい。
小さいときに机で頭を何度かぶつけたことがあるんですが、このままでも大丈夫でしょうか?
普通はでっぱりなんかないですよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。


 犬の頭の骨はもともと中央にやや突起がある形をしていますので、突起が触れるのは普通です。
 ただし、一見して明らかにとんがっているような場合は、異常な痩せで脂肪がそげ落ちてしまっている場合や、頭の筋肉の病気の場合もあります。体全体をよく観察され、ほかにも異常がないか確認してみてください。ご心配であれば獣医さんを受診された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>犬の頭の骨はもともと中央にやや突起がある形をしていますので、突起が触れるのは普通です。
そうだったのですがー普通なんですねよかった(^^)

特にほかには異常がないのでこのまま様子を見ていきます。有難うございました。

お礼日時:2003/10/24 23:11

うちはラブラドールレトリバーなんですけど、やっぱりポコッとしてます。


きっと犬の骨格はこんななのか・・・と思って気にしたこともなかったです。
近所のコリーとスピッツも触ってみましたけど、やっぱりポコッとしてました。
犬の大きさでこのポコッとした大きさが若干違う気がしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
どんな犬でもあるんですね。一緒に飼っているダックスにはなかったので、大きくなく目立たないんでしょうね(^^)

お礼日時:2003/10/24 23:06

うちにも柴犬がいます。


今,頭触って確認してみましたが,でっぱってました!
頭の真上あたりじゃないですか?耳と耳の間あたり。

見た目にはでっぱってるのは分かりませんが,触ると骨ばった感じはしますよ。
特に変わった様子はないようなら大丈夫だとは思いますが,あまり心配のようでしたら健康診断でも兼ねてお医者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

頭の真上あたりじゃないですか?耳と耳の間あたり。
そうですそうです。ちょうど真上あたりです。
あーこれが普通なんですかね(^。^)
でも、うちのこだけじゃなくて本当によかったです。
これって柴の特徴なんですかね(^^)
もし、病院に行くことがあれば見てもらおうと思います。

お礼日時:2003/10/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!