最近茶道を始めました。
そこで先輩が話しているのを聞いたんですが、お免状を頂くのにそのお許しの内容によって値段に差があるとききました。
これっていくらぐらいかかるのでしょうか?6段階ぐらいに分かれていると聞きました。
今回は先生に私も取るようにいわれたのですが、他に出費の予定があったのでお断りしました。
次回の時の参考に教えてください。
まだ学生なんですがすっかり茶道の魅力にはまってしまい、最後までやりとげようと思っています。
なので気が早いのですが、ある程度の概算を知っておきたいのです。
親に負担を掛けたくないので、バイトなどで貯めなければならないので。
お免状代って全国一律なんでしょうか?やっぱり遠くからの場合は旅費がかかるからって、そのぶん安くなったりはしませんよねぇ?
やはり流派によって値段とかって違いがあるんでしょうか?
私は江戸千家というのを習っています。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんちゃ


えっとー私の場合は初めは3-4万でしたけど
段々あがります。
今から12年-13年前から始めましたけど。
情報ふるい?

これはハッキリいってよくわかりませんでした。
ほら、受けて受かるとバッチ、袱紗、かえし、とか
粗品?っていいうかわらかないけどくれるじゃん。
あの内容によってもお値段は違うしさ。

ほんと あって無きが如し な、お値段なのよ。

ただ!最後のお免状をもらうときは!!!
かかりました、、、 (これは2年前の物価)

最後だけで40万!かかりました。
あ、言っていいのかな、、、、(^^;えへ♪

それとお気持ち代、お足代など!!!ほかにも...。
ですから 先輩にきけば教えてくれますよー。

私のセンセもあんまりハッキリいうセンセではなかったので
困りました。。。明朗会計求むって感じですよねー!

お値段は宗派によってもズバリついた方によっても違います!
お家元の直のセンセにつけばもっと違うし、、、
総費用は結構かかります。

参考になれば♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

今度両親が離婚して母は旧姓の「奥田」に戻ります。

私もその後離婚して離婚後は苗字を戻すのですが

母親の扶養に入り生活します。

その場合私の苗字は「奥田」にできるのか

旧姓の「仙波」にしなくてはいけないのか、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あなたが離婚した場合には,原則として結婚する前の戸籍に戻ります。苗字は結婚する前の仙波になります。
原則以外の選択肢では,仙波という苗字で新戸籍を作るとか,飯野という苗字で新戸籍を作ることもできます。
したがって離婚した時点ではあなたの苗字は仙波,飯野のどちらかです。
苗字を奥田にしたければ,家庭裁判所に対し,あなたの「氏の変更許可審判」の申立てをして許可をえたのちに,母の本籍地で「入籍届」を出すことになります。

Q裏千家茶道の質問

 お茶会に使用する道具類を書く会記には誰々作と誰々造との二つの書き方があるようですが
 どう違うのか?又会記にはどんな書き方がいいのか?


 毎年同じ時期(日)も同じとゆうお茶会があります、道具、テーマその他毎年なので
 お手上げの状態です、これを打開、新鮮なお茶会にするにはどのようなことが考えられますか?
 いいアイデアがあれば教えて下さい(道具を買う力もないし) 
  
     宜しく願います 

Aベストアンサー

“作”は茶杓や棗のような人の手で作るもの
“造”は釜や茶碗のように窯を使ったり火を使ったりするもの のようです。

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q茶道 松尾流流派について。

私は茶道で裏千家を習っています。裏千家はかなりメジャーな流派ですが、昨年結婚し名古屋へ嫁ぎました。名古屋は松尾流という流派がさかんなのだそうです。まったくはじめて聞く流派なのでご存知の方は基本的なお作法やどのような流派なのかどんなことでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も裏をやってます。あまり詳しいことは知りませんが、
宗旦の子がそれぞれ流派を作りましたね。
宗旦には、四天王門人という優秀な弟子もいました。
その中に、松尾宗二という松尾流を立ち上げた人がいます。
表千家に師事したとのことですから、作法は知りませんが、
基本は表さんじゃあないでしょうか。
ずーっと名古屋に住みつずけ、名古屋地方で自分の流派を広めたとききます。
頼りない回答でごめんなさい。

Q本当の祖父の苗字へ替えたい

下名40代男性です。
私の本当の祖父の苗字は山田(仮名)です。
私の父も山田の子ですので、本来は山田ですが、その後祖父が亡くなり祖母が 川田(仮名)さんと再婚しました。
父は育ての親の川田の苗字へ変わりました。(父の兄は山田のままです)

私は父の子ですので苗字は川田なのですが、できるのであれば本来の血統である山田になりたいと思っております。

現在祖父・祖母ともに他界しております。
もう苗字を変更することはできないでしょうか。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

養子になって,その後離縁して「離縁の際に称していた氏を称する届」を出す方法は,養子縁組を7年間継続した後でないと認められません。
なお,養子になったとしても,あなたが婚姻のときに苗字を変えたのであれば(戸籍筆頭者でないということ),あなたの苗字は変わりません。当然,あなたの配偶者の苗字も変わりません。しかし,あなたが婚姻のときに苗字を変えなかったのであれば(戸籍筆頭者であるということ),あなたと配偶者の苗字はどちら養親の苗字になります。
また,何らかの方法で苗字を変更した場合であっても,あなたの子供の苗字は変わりません。ただし,あなたの変更後の苗字と同じにすることは(割合簡単に)できます。 

Q茶道の免状、先生へのお礼は?

お世話になっております。
茶道の免状を受ける場合、免状代とは別に指導してくださった先生へのお礼が必要かと思うのですが、どの程度の金額が適当でしょうか?
「入門」の免状の時は、免状代の半分のお礼をしました。
今回受ける免状は「習い事八ヶ条」です。
先生に直接お聞きするわけにはいきませんので、ご存知のかたどなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 これはそれぞれその教室による違いというものがあり、ほんとに一概に言える問題ではないと思います。

お見受けしたところ表流のようですが、
 まず先生があなたに「免状代」として家元からの金額そのままをお示しになっているかどうか、既に「お礼」上乗せ金額を示される教室もあるやに聞きます。

 やはり、自分の教室の信頼できる先輩に聞くのが筋というものではないでしょうか。
 出来ない場合は、「入門」と同様「半分」が妥当でしょうか。

Q片岡仁左衛門の本名と芸名の苗字はなぜ同じ?

歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は片岡孝夫です。
歌舞伎役者の場合、跡継ぎの子供がいない場合は、親戚の人が跡を継いだり、芸養子をとったりして跡継ぎを作ります。たとえば、今の団十郎さんはお父さんの11代団十郎が松本幸四郎家から養子に入りました。
ですから、本名の苗字と芸名の苗字は違っている方が多いのですが、片岡仁左衛門さんは両方とも同じです。
これは、片岡仁左衛門の跡継ぎが途切れることなく15代も続いたせいなのでしょうか。
それとも、いったん途切れた後で、たまたま片岡という苗字の人が跡を継いだせいなのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸ほど細かいことにうるさくなかったかもしれないことは、何か関係あるかもしれません。

11代目団十郎は、たしかにもともと7代目幸四郎の長男ですが、
法律上も団十郎の家に養子に入りましたので、
姓も変わりました。「堀越」です。
これは明治に入ってはじめて団十郎の家系が名乗った姓であり、現団十郎の姓も「堀越」です。
同様に、現吉右衛門さんも、祖父にあたる初代吉右衛門さんの「養子」になっています。
姓も初代吉右衛門さんの家の「波野」です。
養子を取った数と戸籍上の姓は、あまり関係ありません。

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸...続きを読む

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q結婚していた時の苗字に戻したい。

現在40歳代前半の女性です。
8年前に離婚しました。結婚生活は半年・子供はいません。
離婚して8年になるのですが、未だに結婚当時の苗字の方がなじみが深いので、結婚当時の苗字に戻したいのですが、こういう場合、やはり家庭裁判所での裁判が必要でしょうか?
郵便物は現在の苗字で届いていますし、結婚生活が短かったので、結婚当時の苗字で呼ばれることもありません。
単に、私の中で未だに馴染みが良いというだけです。

苗字をかえるにあたって、こういう場合、どのような手続きが必要でしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚後3ヶ月以内なら届けるだけで結婚時の氏となることができますが、離婚したのが8年前ではすでに期限を過ぎていますから、通常の氏の変更と同様に家庭裁判所の許可が必要です。
しかしながら、結婚時の氏を通称として使っているわけでもなく、現在の苗字が読みにくいとか社会通念上問題があるというわけではないのならば許可されるのは難しいかもわかりません。

Q茶道免状申請について

茶道(表千家)をはじめて3ヶ月になりました。
教室はカルチャースクールのようなかんじで、月謝は6千円です。
免状の申請のお話を聞いたのですが、申請料金のことは聞いていません。はじめての免状申請料金はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

免状申請料金と申されましても
教室や先生により申請手数料(場合によっては直々京都の家元まで申請に行く)がどの程度見込まれるかとか、先生へのお礼が含まれるか含まれないかとか様々なことがそれぞれ違います。

先生から家元への申請料は規定のものがありますが、
まだ世間には公開されていないように思いますし、
またこれが公開され思わぬ誤解を招かないとも限りません。

直接先生にお聞きになってくださいというのが、基本的な答えになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報