アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草月流の看板を取得した方に質問です。
看板を頂くのに,先生に申し込んでからどのくらいの期間がかかりましたか?
私は2年前(H15年10月)に出産のため,一旦お休みすることになり,その際にお免状と看板の申請をし,先生にお金を振り込みました。申請の際に1年ぐらいかかるよと言われたので,1年待ちました。
昨年(H16年11月),どうなっているかなーと思って,先生に会いに行って聞くと,名前が間違って届いたので,やり直してもらってるからもう少し待ってと言われました。
その後も何度か電話をしたりして聞いているのですが,待ってくださいと言われ続けています。こんなに長い期間がかかるのでしょうか?本部へ問い合わせた方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

まだ締め切っていないようなので、書き込みします。

私も草月流を習っていまして、今年の4月に2級お免状を頂きました。というか、申請したのが去年の12月でしたが・・・。

看板のことについてなのですが、7月に申請しました。
先生の話によりますと、8ヶ月かかる・・・との話です。

私よりも早くに申請した人がいまして、きっちり8ヶ月かかったそうです。

それなので、気長に・・・ッ戸言うのも変ですが、待つしかないみたいです(笑い)
忘れた頃に来るみたいですので・・・・。

お免状は、そんなにたいした・・・って言うのも変ですが、3ヶ月位で来るそうです。
    • 0

morori-naさん、こんにちは。

免状取得おめでとうございます。

看板取得ということは、名前を頂く4級師範のことですよね。私が看板を取得したときに、草月の看板はすべて本部で1枚1枚手書きされると、師匠から伺った記憶があります。昔は、看板が手彫りだったので、今以上に長期間かかったようです。本部では、全国から申請が寄せられるので、相当な数になると思います。私のときも1年ほどかかったと思います。morori-naさんの場合は、1度出来上がった看板の名前が誤っていたとのことなので、さらに時間がかかっているのでしょうね。

何度か師匠にお問い合わせされているということで、気がかりかもしれませんが、直接、本部に連絡されるのは師匠との間に角が立たないでしょうか。しばらく待ってみて、師匠から本部に問い合わせていただけるようお願いするのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もう少し待ってみようと思います。
出産後,仕事と育児の両立でお稽古も行けずにいるのが原因かと考えたり,お金も振り込んでいるので,なんだか心配になってしまって…

ありがとうございました。