かなり前にTVで2、3回観たのですが、今だにタイトルがわからない映画があります。
いつも途中から観てたので、記憶がかなりあやふやなのですが・・・。

・ビルの最上階に部屋があり(モデルルームorショールーム?)そこに女が閉じこめられる。
・犯人は姿を現さない。
・ダイニングテーブルに男の死体が座っているシーンがある。(怯えさせるため?)確か皿の上には鳥の死骸があったような気がしますが・・・これはちょっと自信がありません。
・ビルの下を通る人に助けを求めようと窓ガラスを叩くが気付いてもらえない。

ジャンルはサスペンスホラーだと思います。
主人公を心理的恐怖でじわじわと追い詰めるといった感じです。
幽霊やゾンビ等といったものは一切出てきません。
年代は多分1970年~80年代前半だと思います。
最後に観たのは10年以上前の深夜映画(地方局です。)

今だったらすぐにTV欄などでタイトル、役者名などをチェックするのですが、まだ映画にさほど興味が無い頃でしたので・・・。
この1本だけが唯一分からずにずっともやもやしております。

こんな少ないヒントしかありませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり私もどうしてもシザースな様な気が・・・(笑)


それなら投稿するなって感じですが(笑)。
確か犯人は頼りにしていた精神科の医者だった気がします。
最後は結局その医者をまんまと閉じ込めてタクシーからそのビルを見上げて
( ̄ー ̄)ニヤリッっとシャロンストーンが笑っていると言った終わり方をした気が…。
その鳥はたしかシャロンストーンが可愛がっていた黒い鳥で・・・。
モデルルームって言うか、精神科の彼が彼女を追い詰めるために作った
いろんな配色で気持ちをかく乱させられる電灯がついていたりして、
たまに音声だけがどこかから聞こえてきてって言う物ではなかったでしょうか?
街をあらわした白い模型みたいな物が置かれていたりすると言う感じの。
でも、もちろんこのシザースがリメイクされた作品であれば違うのかもしれないですよね。
確か、シャロンストーンは人形を作るこもりっきりの女性で、
隣に住んでいる車椅子の男が実は歩けて~みたいな(笑)
それで襲われかけたりなんかするような…
いろんなシーンがブチブチとよみがえりますがあれは、
本当に怖かったですよね。
ビデオに撮ってあるのですがたまに見たくなります(笑)。
しかし、画像がもう悪い悪い…。大昔のビデオテープの性能じゃ仕方ないのでしょうが
結構悲しいですよね保存が利かないのは・・・。
    • good
    • 0

かなり自信ないのですが、もしかして


「シザーズ 氷の誘惑(原題:SCISSORS)」
ではないかなと思うのですが・・・。
ミステリー&サスペンスで日本未公開、シャロン・ストーン主演。
何度か深夜に放映されています。ビデオは出ていましたが、今もまだあるのかは不明です。

私も観たのが結構前(10年以上前)なので記憶が曖昧なのですが・・・
美人だが過去に謎をもつ、翳りのある主人公が、確か人形づくりをしている人で、エレベーターでレイプされそうになった事をきっかけに事件に巻き込まれていき、それは全てある人物の仕組んだ罠だった・・・。
そして、ビルの最上階に閉じ込められ、心理的にどんどん追い詰められていき、徐々に精神状態を狂わせられて殺人犯に仕立てられそうになるが・・・という後半を迎える。
・・・という感じだったと思います。

『テーブルに男の死体』『ビルの下を通る人に助けを求めようと窓ガラスを叩くが気付いてもらえない』というシチュエーションとシーンが終盤にあったと記憶しています。
でもやっぱりちょっと自信無し・・・。
勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「シザース~」は90年の作品ですね。
ちょうどこの頃から映画にのめり込み始め、
「トータル・リコール」を映画館で観た時に、
シュワちゃんを騙した妻役ということで当時チェックしてました。
私が観た映画は女性の髪型や服装からして、
もうちょっと時代が古い感じだったと思います。
レイヤーカットでフワフワパーマといった感じ。
最後に観たのは10年以上前と言いましたが、
映画自体はもっと古いものだと思われれます。

かなり映画に詳しい方達に質問し続けていたのですが、
誰一人知ってる人がおらず、もしかしたらかなりマイナーなのかもしれません。
またそのうちTVでやるかもしれないので、まめにチェックしておこうと思います。

せめて女優の名前さえわかっていれば・・・。
少ない情報しかなく、本当に申し訳ありません。
とても丁寧かつ詳細に答えて下さり、感謝しております。

お礼日時:2001/04/27 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世

【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか?

日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した?

どういうこと?

一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。

トレインスポッティングってどこが名作なの?

本当に日本で一世風靡したの?

なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの?

どの辺に感動するのこの映画に。

Aベストアンサー

映画には興行収入やベスト10にも入らなかった名作というものが
たくさんあります

静かに静かに見られている名作というのがたくさんあります

あなたがその記事をどこで見られたのかはわかりませんが
その記事を書かれた人には
世間とは関係のない静かな名作なのでしょう

世間の評判で映画を見ていると
ほんとうの名作を見逃すことになります

あ、みんながよかったと言っても
自分にはつまらなかったというのも大事です

Qこの映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが… ビルからビルを女の人が飛んでるんです

この映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが…
ビルからビルを女の人が飛んでるんですが、赤い髪でショートか肩まで、そしてスーツみたいな物を着ていた気がします。
CMでは特徴的なオペラのようは音楽が流れていた気がします。
子供時代にCMで観て、今是非観てみたいのでどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

スーツは着ていないけど、フィフスエレメントのような気がします
https://www.youtube.com/watch?v=4ASdEtIYbdc

Qちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが
「シュガーベイビー」といいます。
ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに
彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。
それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また
男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く
のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ
男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・
それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き
チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。

この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら
チョコレートを差し出したと思います。
ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。
ビデオは出ているでしょうか?
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの検索で、VHSビデオを対象にして探してみてください。
私が検索したところ、いくつかの作品がリストアップされました。
その中のひとつがそうではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Q大阪ヨーロッパ映画祭の過去の映画を観たい

大阪ヨーロッパ映画祭の過去の映画を観たい 今日はじめて ヨーロッパ映画祭を
みにいきました 

外国の町 サラエボ 希望の街角とかイスラム教の価値観も見れ  40 のようにCGをほとんどつかってなく ドキュメンタリー風にとったりと

日本 や アメリカ 映画になく おもしろいとおもいまた 過去の映画も みたいですが

過去の映画が DVD とかで でていないのでしょうか  

Aベストアンサー

大阪ヨーロッパ映画祭の公式サイト内に“過去の映画祭”というページがあります。このページからたどっていくと、映画祭の過去の上映作品が分かります。
http://www.oeff.jp/rubrique34.html

各作品の紹介ページに配給の記述がある場合は、日本での配給が決まっている作品となります。劇場公開され、DVDなどのソフトが出ている可能性が大きいです。
例: http://www.oeff.jp/article1719.html

ただ、映画祭開催後に配給会社がついた作品などは、配給の記述がないままです(下の例のように開催前に配給がついてるのに記述がないものもあります)。
例: http://www.oeff.jp/article33.html

気になった作品の原題や監督名をコピーして、allcinema などで検索してDVDなどが出てるかどうか調べるといいと思います。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

Qブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

ブラジル産の、ブラジルのギャングと警察の抗争を描いた映画で、90年代以降の映画を紹介してください!

「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊Bope」を観て、こんな感じの作品をもっと観たいと思いました。

Aベストアンサー

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を描く)や『テリトリー・オブ・ゴッド』(2010年)などといった作品が出ていますね。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=1028
http://visual.ponycanyon.co.jp/short/sakuhin/PCBE000053163
http://www.curiouscope.jp/product/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89/

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(2010年)の前作『エリート・スクワッド』(2007年)は観られましたか?
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_218.html

質問者さんが求めるモノとは違うかもしれませんが、同じ監督の『バス174』(2002年)はどうでしょうか。
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=364

ブラジル映画で犯罪モノといえば『シティ・オブ・ゴッド』(2002年)がすぐ思い浮かびますが、その影響で邦題が『シティ・オブ・マッド』(2008年、『バス174』と同じ事件を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報