かなり前にTVで2、3回観たのですが、今だにタイトルがわからない映画があります。
いつも途中から観てたので、記憶がかなりあやふやなのですが・・・。

・ビルの最上階に部屋があり(モデルルームorショールーム?)そこに女が閉じこめられる。
・犯人は姿を現さない。
・ダイニングテーブルに男の死体が座っているシーンがある。(怯えさせるため?)確か皿の上には鳥の死骸があったような気がしますが・・・これはちょっと自信がありません。
・ビルの下を通る人に助けを求めようと窓ガラスを叩くが気付いてもらえない。

ジャンルはサスペンスホラーだと思います。
主人公を心理的恐怖でじわじわと追い詰めるといった感じです。
幽霊やゾンビ等といったものは一切出てきません。
年代は多分1970年~80年代前半だと思います。
最後に観たのは10年以上前の深夜映画(地方局です。)

今だったらすぐにTV欄などでタイトル、役者名などをチェックするのですが、まだ映画にさほど興味が無い頃でしたので・・・。
この1本だけが唯一分からずにずっともやもやしております。

こんな少ないヒントしかありませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり私もどうしてもシザースな様な気が・・・(笑)


それなら投稿するなって感じですが(笑)。
確か犯人は頼りにしていた精神科の医者だった気がします。
最後は結局その医者をまんまと閉じ込めてタクシーからそのビルを見上げて
( ̄ー ̄)ニヤリッっとシャロンストーンが笑っていると言った終わり方をした気が…。
その鳥はたしかシャロンストーンが可愛がっていた黒い鳥で・・・。
モデルルームって言うか、精神科の彼が彼女を追い詰めるために作った
いろんな配色で気持ちをかく乱させられる電灯がついていたりして、
たまに音声だけがどこかから聞こえてきてって言う物ではなかったでしょうか?
街をあらわした白い模型みたいな物が置かれていたりすると言う感じの。
でも、もちろんこのシザースがリメイクされた作品であれば違うのかもしれないですよね。
確か、シャロンストーンは人形を作るこもりっきりの女性で、
隣に住んでいる車椅子の男が実は歩けて~みたいな(笑)
それで襲われかけたりなんかするような…
いろんなシーンがブチブチとよみがえりますがあれは、
本当に怖かったですよね。
ビデオに撮ってあるのですがたまに見たくなります(笑)。
しかし、画像がもう悪い悪い…。大昔のビデオテープの性能じゃ仕方ないのでしょうが
結構悲しいですよね保存が利かないのは・・・。
    • good
    • 0

かなり自信ないのですが、もしかして


「シザーズ 氷の誘惑(原題:SCISSORS)」
ではないかなと思うのですが・・・。
ミステリー&サスペンスで日本未公開、シャロン・ストーン主演。
何度か深夜に放映されています。ビデオは出ていましたが、今もまだあるのかは不明です。

私も観たのが結構前(10年以上前)なので記憶が曖昧なのですが・・・
美人だが過去に謎をもつ、翳りのある主人公が、確か人形づくりをしている人で、エレベーターでレイプされそうになった事をきっかけに事件に巻き込まれていき、それは全てある人物の仕組んだ罠だった・・・。
そして、ビルの最上階に閉じ込められ、心理的にどんどん追い詰められていき、徐々に精神状態を狂わせられて殺人犯に仕立てられそうになるが・・・という後半を迎える。
・・・という感じだったと思います。

『テーブルに男の死体』『ビルの下を通る人に助けを求めようと窓ガラスを叩くが気付いてもらえない』というシチュエーションとシーンが終盤にあったと記憶しています。
でもやっぱりちょっと自信無し・・・。
勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「シザース~」は90年の作品ですね。
ちょうどこの頃から映画にのめり込み始め、
「トータル・リコール」を映画館で観た時に、
シュワちゃんを騙した妻役ということで当時チェックしてました。
私が観た映画は女性の髪型や服装からして、
もうちょっと時代が古い感じだったと思います。
レイヤーカットでフワフワパーマといった感じ。
最後に観たのは10年以上前と言いましたが、
映画自体はもっと古いものだと思われれます。

かなり映画に詳しい方達に質問し続けていたのですが、
誰一人知ってる人がおらず、もしかしたらかなりマイナーなのかもしれません。
またそのうちTVでやるかもしれないので、まめにチェックしておこうと思います。

せめて女優の名前さえわかっていれば・・・。
少ない情報しかなく、本当に申し訳ありません。
とても丁寧かつ詳細に答えて下さり、感謝しております。

お礼日時:2001/04/27 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Qかなり難問だと思いますが教えて下さい。1980年代くらいに「グリース2」って映画を観ました。青春グラ

かなり難問だと思いますが教えて下さい。1980年代くらいに「グリース2」って映画を観ました。青春グラフティー系の洋画です。その挿入歌で、主人公が好きな女の子に認められたい為にバイクの練習をしながら流れていた曲です。あの頃の思い出が蘇ってきて質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヒロインのダンスシーンでも使われているこれでは?

Cool Rider
ミシェル・ファイファー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BI8BXG8/

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Q【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか? 日本で90年代に一世

【映画】映画のトレインスポッティングって本当に90年代に一世風靡したんですか?

日本で90年代に一世風靡したトレインスポッティングがついにあの男たちが帰ってくるって90年代の上映興行収入にトレインスポッティングが上位に入ってないのに一世風靡した?

どういうこと?

一世風靡したって言うからトレインスポッティング1を見たら特にそんな名作でも無かった。

トレインスポッティングってどこが名作なの?

本当に日本で一世風靡したの?

なんで一世風靡したのに興行収入1位じゃないの?

どの辺に感動するのこの映画に。

Aベストアンサー

映画には興行収入やベスト10にも入らなかった名作というものが
たくさんあります

静かに静かに見られている名作というのがたくさんあります

あなたがその記事をどこで見られたのかはわかりませんが
その記事を書かれた人には
世間とは関係のない静かな名作なのでしょう

世間の評判で映画を見ていると
ほんとうの名作を見逃すことになります

あ、みんながよかったと言っても
自分にはつまらなかったというのも大事です

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qこの映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが… ビルからビルを女の人が飛んでるんです

この映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが…
ビルからビルを女の人が飛んでるんですが、赤い髪でショートか肩まで、そしてスーツみたいな物を着ていた気がします。
CMでは特徴的なオペラのようは音楽が流れていた気がします。
子供時代にCMで観て、今是非観てみたいのでどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

スーツは着ていないけど、フィフスエレメントのような気がします
https://www.youtube.com/watch?v=4ASdEtIYbdc

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Qちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが
「シュガーベイビー」といいます。
ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに
彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。
それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また
男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く
のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ
男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・
それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き
チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。

この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら
チョコレートを差し出したと思います。
ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。
ビデオは出ているでしょうか?
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの検索で、VHSビデオを対象にして探してみてください。
私が検索したところ、いくつかの作品がリストアップされました。
その中のひとつがそうではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q大阪ヨーロッパ映画祭の過去の映画を観たい

大阪ヨーロッパ映画祭の過去の映画を観たい 今日はじめて ヨーロッパ映画祭を
みにいきました 

外国の町 サラエボ 希望の街角とかイスラム教の価値観も見れ  40 のようにCGをほとんどつかってなく ドキュメンタリー風にとったりと

日本 や アメリカ 映画になく おもしろいとおもいまた 過去の映画も みたいですが

過去の映画が DVD とかで でていないのでしょうか  

Aベストアンサー

大阪ヨーロッパ映画祭の公式サイト内に“過去の映画祭”というページがあります。このページからたどっていくと、映画祭の過去の上映作品が分かります。
http://www.oeff.jp/rubrique34.html

各作品の紹介ページに配給の記述がある場合は、日本での配給が決まっている作品となります。劇場公開され、DVDなどのソフトが出ている可能性が大きいです。
例: http://www.oeff.jp/article1719.html

ただ、映画祭開催後に配給会社がついた作品などは、配給の記述がないままです(下の例のように開催前に配給がついてるのに記述がないものもあります)。
例: http://www.oeff.jp/article33.html

気になった作品の原題や監督名をコピーして、allcinema などで検索してDVDなどが出てるかどうか調べるといいと思います。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php


人気Q&Aランキング