アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才で嫁と子供二人がいます。
嫁の奨学金で納得できない部分があり相談します。
嫁は奨学金を借りて大学に行き、その奨学金の返済を今私が肩代わりしています。
結婚するときに奨学金があるとは聞いていませんでした(向こうも言いにくかったのでしょうが)

最近自分が稼いできたお金が、自動振込みされその口座から勝手に天引きされていることに腹立たしさがでてきました→私の心理は自分にもっと感謝してほしいのだと思います。
逆に私は毎月1万5千円のこずかいを嫁から手渡しでもらうのですが、その行為にも不満がでてきました。
高い学費を払ってまで、大学に行った嫁がまったくその学問を活かすことなくバイトで仕事してきたことにも腹立たしさを感じます。ちなみに私は工業高校卒です。

なんか愚痴ばかり書いてしまいましたが、奨学金を配偶者が借りていた場合、皆さんはどうされていますか?ちょっと気になったので質問させてください。

A 回答 (6件)

私でしたら、気になりません。


夫婦でしたら、財布は一つだと思っています。

奥様が専業主婦でしたら、専業主婦という立派な職業だと思います。
また、奨学金の返済金額は、1.5万円程ではないですか?
質問者様が1.5万円小遣いを使って、奥様はゼロでしたら、同じようなものじゃないですかね?

この回答への補足

1.5万円だったら家計に負担は少ないのですが、2.5万円だから何かと毎月節約しなければなりません(給料の手取り約1割分ですから)

補足日時:2011/07/19 11:04
    • good
    • 3

まあ、ご夫婦間のことなのでこれが正解ってないんでしょうけど、うちは私も夫も奨学金と教育ローンの残高がありました。


私はちょっと婚約破棄をしたことがありまして、そのときの裁判で150万ほど支払っており、学費返済が遅れていました。
そのせいもあって親が結婚するときは借金を無くしてからいきなさいと残金を返済してくれました。
コレが親からの結婚祝い金です。

夫のほうは32までありましたよ。
あのですね、はっきりいって貴女の奥さんは金銭意識がゆるいです。
別に専業主婦でもいいけど、借金は話すのがまず第一。
奨学金は借金ですから。
次に、貴方の奥さん、自分の借金を自分で返そうという意識がない。
結婚するとき黙っている。
結婚して子供を作る→自分で払う気がない。
結婚しちゃえば妻の借金も夫婦として一緒という厚かましい感じがみえます。
貴方の言うとおり、大学まで行ったもののフリーターだから返せなかったんでしょうね。
感謝してもらっていいと思いますよ。
普通なら結婚まえに清算すべき金額であること、結婚前の借金は個人のものであるのですから文字通り貴方の稼ぎで奥さんは大卒の卒業証明をもらっているようなものです。
奥さんにその意識がなきゃそのうちパートにでもでて返してもらえばどうですか?
奥さんの当たり前に驚きます。
当たり前に黙っている。
当たり前に自分で支払わない。
当たり前に引き落とし手続きだけちゃっかり。
いやいやすごいですよ。
毎月、頭さげてお金を差し上げても問題ないです。
勝手に引き落としだと奥さんも感謝もしないでしょう?

この回答への補足

まったく感謝されていないというのではないです。ただ、今は賃貸住宅に住んでいるため将来はやはり持ち家をと思ったときには、まったく貯めるお金の余裕がないのでせめて奨学金がなければなあと思う次第です。まあ、今のご時世どこの家庭も余裕なんてないのでしょうけど。

補足日時:2011/07/19 11:14
    • good
    • 11

子育てが一段落したら、奥さんにパートに出て貰い、貴方が「立て替えた奨学金返済分」を「返して貰う」というのでは、駄目でしょうか。



>最近自分が稼いできたお金が、自動振込みされその口座から勝手に天引きされていることに腹立たしさがでてきました

別の金融機関(銀行、信用金庫等)に新たに口座を用意しなくてはならないので少し手間が掛かりますが、職場で「給与振り込み先変更」の手続きをして下さい。

そして、その口座から「貴方が」生活費を引き出し、奥さんに渡してあげて下さい。先進国においては、日常の些細な出費から家や自家用車購入等の大型出費まで、家計管理をするのは、大抵が一家の長(世帯主)である夫の(責任を伴う)務めです。日常の些細な出費に関しては妻には家計簿をつけさせ、月々収支の流れも確認すると良いですよ。(日本の様に「妻が家計の全てを握っている」というのは少ないのです)


>私の心理は自分にもっと感謝してほしいのだと思います。

その件は、奥さんと話し合いましょう。もしかしたら、「奥さん基準では、最高に感謝している」のかも知れませんので。

但し、「もっと感謝しろ」という方向では無く、

「自分は、『子供達の将来の為に、学費を貯めたい』のだ。『子供の学費を準備してやる』のが親の務めだ。お前(奥さん)は『親に負担をかけまい』と奨学金を借りたのかも知れないが、それを自分で返済せず、俺に払って貰っているのは、『自分の子供達の、将来の学費を奪っている』のだと分かっているのか。又、お前は『家族なのだし、払って貰って当然』という甘えがありはしないか。もしわずかでもあるのなら、それは『金の価値を分かっていない』という事だ。俺は、自分の子供達を『金の価値が分からない人間』にしたくない」

みたいな事を「冷静に」話してみて下さい。


奨学金は、基本的に「借りた当人」が返済するものです。だからこそ、奨学金を借りるなら、「何が何でも正規雇用。返済に困らないよう、しっかり稼げる職に就こう」という意気込みが必要だと思います。
奥さんが「不運にもバイトにしか就けなかった」のか「バイトで良いや」だったのかが分かりませんが。

しかし、親に学費を出して貰っても、「親なのだから、してくれて当然」とばかりに感謝の欠片もない人はいくらでもいます。貴方は「親」ではありませんが「夫=家族」なので、もしかすると奥さんは、「感謝していない訳ではないが、貴方が私=妻=家族の借金を払うのは当然」と思っていないとも限りません。だからこそ、良く話し合って下さい。

この回答への補足

嫁の両親は障害者なので負担をかけまいとしたのでしょう。まあ私はそうゆう性格の嫁に好意を持ったのですからしょうがないですね。

補足日時:2011/07/19 11:21
    • good
    • 5

卒業後も一定期間働けば


返済不要
という奨学金を借りていました。

結婚後もその仕事をして、全額免除まであと数年というところで
病気退職してしまいました。

夫と、実家が残りを返済してくれたのですが、
今も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
貴方の奥様がこっそり引き落としにしていたのは、
何かそういった罪悪感があるからかもしれません。

でも、お金の事は特に
夫婦間できちんと話した方がいいです。

貴方が稼いでいるのですから、
よくわからないお金があれば聞いて当然だと思います。

その上で奥様の言い分がひどかったり、貴方への感謝の気持ちも感じられないものであれば、
「君の借金を返済するために、自分が我慢を強いられるのは納得いかない。結婚前の事は、自分で何とかしてほしい」
と言ってはいかがですか?

かなり険悪になるかもしれませんが、
そんな気も使えない奥様なら、次は別の借金を貴方に背負わせて
けろっとしているかもしれませんよ。

この回答への補足

やはり不満は小さいうちに話をしないといけないですね。話してみます。

補足日時:2011/07/19 11:15
    • good
    • 3

>>自動振込みされその口座から勝手に天引きされていることに腹立たしさがでてきました



問題はここだと思います。
奥さんから報告があって、あなたの口座から引き落とす旨、話しがあるべきですよね。
それが筋だと思う。
その辺がないのが何となく気になるところですね。

奥さんに確かめて、考えを聞いて、黙ってやることは夫婦であっても間違っていることを伝えて、
後の返済はあなたが負担してあげましょう。
奥さんは感謝する筈です。

この回答への補足

そうですね、話をしてみます。別にイマサラその話をして喧嘩しても離婚までしようとはまったく考えていないので。

補足日時:2011/07/19 11:13
    • good
    • 1

こんにちは。



私も学費のための借金を返済中ですが、奥様は最低限「返済分」だけでも自分で稼ぐべきだと思います。
それでなければ奥様のご両親か・・・どちらにせよ、結婚後に夫婦合意の上で奨学金をもらうことにしたのでなければ、質問者様が肩代わりする必要はないと思います。

私は独身ですが、結婚しても絶対に学費のための借金は自分で稼いで返済します。
子育てで働けないというのなら、旦那さんに肩代わりしてもらったとしてもそのあと働けるようになったら旦那さんに返済します。

奥様に直談判してみてはいかがでしょう。
質問者様の考えは間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています