アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の「仕事場しか接点の無い女の子を振り向かせるには?」に関連する質問です。
自分は30代後半・相手は30代前半で二人とも未婚です。
「男友達的な人っている?」と聞いたところ、沈黙のあと「一応それなりに・・いるのはいますよ・・・でも結婚とかは無いかな・・あっても多分ウチは晩婚ですよ・・・」と少し気になる言われ方をしてしまいました。
聞き方が気持ち悪かったせいか、その後話しかけても避けられるようになってしまいました。
その子は化粧もあまりしませんが、笑顔の可愛らしい女の子です。仕事も一生懸命で生活の苦労も分かるようなしっかり者だと思います。「こんな子をお嫁にもらえたら人生楽しいだろうなぁ」って思うようなすばらしい女性です。
ただ「多分ウチは晩婚ですよ・・・」って言葉が物凄く引っかかっています。
人生には「結婚」「妊娠」「出産」って女の幸せがあると思うんです。自分みたいに「地獄まで抱えて生きていく」ような辛く苦しい過去がない限りは、手を伸ばせば届く幸せってあると思うんです。
そこで質問です。
気に入られるとか嫌われるとかは別にして、「ウチは晩婚ですよ・・・」って考えを覆させるような希望というかされたい事とかってありますか?楽しみとか趣味とか何でも構いません。
自分は後悔ばかりの人生を生きてきたので、自分のまわりで同じような思いはしてほしくありません。
難しい事ですが、どんな小さなご意見でも構いません。ちょっとでも思いつくようなことがあるならば、なるべくたくさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接点を増やして話をよく聞いてあげることがポイントだと思います。

日常会話の浅い部分から入り、相談事を持ちかけられるケースもあるかもしれません。
そういった場合は仲良くなるチャンスです。

晩婚と発言しているとの事ですがいくつか方向が見えます。

一つは、男縁が無い。恋人だなんて作るチャンスなんて早々無いからあきらめている。
もう一つは、そういって距離を離したい場合。

後者は結構男性が受け取る考えですが、
比較的前者の意味合いで使う女性は多いです。

言い換えると

私はフリーですよ。
そんな彼氏とかだなんてムリムリ。
今の私そんな考えなんてとんでもないわ。
相手なんかに恵まれませんから結婚できたとしても相当後になってしまいそう。

という感じですかね。

男女の会話は時々通訳が必要になります(笑

男女問わず、恋愛ごとは話を聞いてくれる人、
包容力のある人にひかれていきやすいです。

だから、質問者さんが「いい人」で終わらない程度に
上手に関係を作り上げていければチャンスがあるかもしれないですね。

ある程度、同僚以上で友人、プライベートな会話が増えた時点で
交際を申し込んでみるのも悪くないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
工事関係の仕事だけに、まわりは男だらけです。誰とでも気軽に話すこともありますし、「男運」が無いようには思えません。話しかけても避けられている現状からしても、距離を置かれているのは分かります。あいにく自分は恋人も友達すらも作らずに生きてきました。会話にも弾む話題すら持たず、包容力と言われてもピンときません。
ちょっと考えないといけないような気がしてきました・・・
回答して頂きまして有難うございました。

まあ、「多分ウチは晩婚ですよ」というのはただの価値観でしょう。

つまり彼女に合うのはそういう(同じ)価値観を持っているひと、と。
それならあなたも同じ価値観を持って接すれば良いのでは。
つまり「おれも結婚するなら晩婚かな」て。
まあ、あなたが本当に晩婚するかは別として、彼女との距離を縮めたいのならこれが一番では。
    • 0
この回答へのお礼

頭も悪く恋人も友達も作らなかった自分にとって、「同じ価値観」とは??・・・
俺ってこんなに馬鹿だったんだなぁっとつくづく思いしらされました。
好きになって想いを告げて誠心誠意尽くせば何かしら答えてくれるはずって想ってました。
勉強になりました。有難うございました。

こんにちは。

あくまで予想ですが、
彼女には好きな(気になっている)男性が居て、うまくいってないんじゃないでしょうか(彼女ありとか)。
だからその男性とは結婚できない。もしくは彼女と別れてからの結婚になるため晩婚になる可能性が高いってことでは。

そのあと避けられたのも、質問者様の聞き方が気持ち悪かったのではなくて、好意を向けられても困る(期待に応えられない)からではないでしょうか。

>ウチは晩婚ですよ・・・」って考えを覆させるような希望というかされたい事
思いっきり振られてあげたら?
結果はともかく、自分のことを熱烈に愛してくれてる男性が居るって、幸せ感が持てるんじゃないかな?
地獄に行くときに「辛く苦しい過去」+「ちょっとした勇気」も一緒に持って行かれては如何でしょう。

ただまったくの脈なしとも思えないんだよね。
>男友達的な人っている?
ってだけの質問に対して結婚の話までしてるでしょ。
質問者様に何かしらの期待があるのかもね。
意外と普通にデートに誘ったらOKかもよw

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

相手が困っているですか・・・そう言われてしまえば避けられている理由にもなりますしね・・・
仕事の合間にでも捕まえて、潔く謝罪して自分の恥とするのもひとつの選択肢かもしれませんね・・・
勉強になりました。ご意見有難うございました。

例えば、「多分ウチは晩婚ですよ・・・」の意味を「遅くまで結婚できない」って捉えてるかと思いますが、逆に「今のところ、結婚する気はありません」ってことにもなります。

「結婚」「妊娠」「出産」って、全ての女の幸せだと思われがちがもしれませんが、
そう思わない人もいます。
事実、特に妊娠と出産は「母になる」、そういう人生を強要されるようで私はまだ受け入れられません。
(20代後半ですが)
彼女がどちらの意味で言ったのかはイマイチわかりませんが、
お嫁さんにしたいと思っても、時間がかかると覚悟したほうがいいかもしれませんね。

手を伸ばせば届く幸せ、はそうですね・・・
大好きな人が自分を大好きでいてくれること、
一緒の時間を共有してくれること、ですかね。

あとは美味しいお酒飲んでおいしい食事をする。
金曜日のビールをおいしく飲める。
これに楽しい話し相手がいれば尚可でしょうか。

このような回答で宜しいでしょうか。意図とずれていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「結婚」「妊娠」「出産」に関しては自分の身内でいろいろ考える事がありまして・・・こういった場で明かすような話でもありませんしね・・・ただ母親=強要って考えも極端な気もします。どんな苦労も楽しみも喜びも、全て分け合える幸せもあるって思ってました。
でもやっぱり何事も経験って大事ですね。また少し後悔してきました。
貴重なご意見有難うございました。

女性のプライドを傷付けただけだと思います。

女性の年齢が三十を超しているので、まだ自分が結婚できないでいるのを
「晩婚だから」とごまかしている、もしくはいいわけしているだけですよ。
以後避けられるのは怒っているからです。

三十すぎの未婚女性に「男友達いる?」て聞いたのはまずかったですね。
「なんで結婚しないの?」と遠回しに言っているのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

「女性のプライド」に関しては、ただただ自分の至らなさだと思います。
自分の考えで「いきなり結婚も視野にいれた・・・」などと重たい事言うのはどうかと思い、ちょっと探りを入れようとの考えで選択した言葉でした。
厳しく鋭い意見を頂き、勉強になります。
どうも有難うございました。