プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、虐待や育児放棄のニュースをよく耳にします。このニュースを聞くたびに心が痛みます。子供がかわいそうです。少子高齢化がどうの出産率がどうのと言っている方は子供が増えればそれでいいのでしょうか?子供達が親から暴力を受け、挙句の果てに殺されてしまっても構わないのでしょうか?私はそうは思いません。子供を産みたいのなら免許の試験に合格すればいいだけの話です。本気で子供を産み、幸せにしてあげたいのなら試験なんか軽く合格できるはずです。皆さんの意見を聞きたいのでお願いします

A 回答 (18件中11~18件)

試験制度で管理するより、極論ですが虐待死させた親を有無も言わさず、島送りにするのははどうかしら?(親族間殺人も含めて、自給自足生活をさせる)そして、男と女は別々の島へね。

試験制度だと必ず抜け道が発生するるわよ裏口入学のようにね。(赤ちゃんは誕生した後に発覚・・・さてどうするかな?)
    • 0

例えば、車の免許を取った人全てが、運転に適正があるかと言えばそうでも有りません。

虐待をする人(してしまう人)が、明らかに虐待をする(してしまう)様な資質を持っていたかと言えばそうでない人もいます。

では、素養を身に付け試験にパスすれば絶対に虐待は起こらないのか?

これは誰にも判らないですよね。

育児って、学習さえしていれば出来ることでは無いと思います。

親になるって、育児をしていく上で徐々に培われていくものもたくさん有ると思います。
    • 0

全く意味のない愚策です。

まず、試験に合格したから虐待をしない、なんていうことはありません。
世の中の犯罪者は、ほとんどが自分のしていることは違法行為であることを知りながらそれを行います。特に、殺人、強盗、放火、強姦などのような凶悪犯罪と呼ばれる行為は理解しているものがほとんどです。
殺人などは、計画などを一切考えず、ただ、その瞬間の怒りなどで思わず、というケースがその大多数で、知識などの有無は全く意味を成しません。
また、計画的な強盗などはありますが、それとて、捕まらないように、ということは知識は持っていても、それをあえて無視している、ということです。
それらを考えれば、試験をして、知識を得るように促しても意味はないでしょう。
まして、虐待の正当化の論理として使われるのは「子供のため」という「躾」という論理です。人間というのは、それが正しい、という正当化の論理があると、そのためなら法を破ってもかまわない、という発想になってしまう生き物です。戦前から法律により、教師の体罰が禁止されていたにも関わらず、多くの教職員が体罰という違法行為を行ってきたのも、この考えからです。
それを考慮すれば、殺人や強盗のような犯罪以上に抑止効果はないと言えるでしょう。

しかも、前の方も仰っていますが、もし、合格できなかったらどうするのでしょう?
恋愛にしろ、性交渉にしろ、基本的に個人の自由です。
合格できないまま、妊娠したら中絶を強制でしょうか? 妊娠も一定期間を過ぎれば中絶不可になります。
それを防ぐため、一人一人の生活を監視して、性交渉をもてないようにでもするのでしょうか? それも不可能です。
下手をすれば、合格できない人が勝手に子供を生み、戸籍などもない「無国籍」状態の子供が大量に作り出されてしまう、という危険性にすら繋がりかねません。

それを考えた場合、実効性は一切なく、ただ、試験を作る業者が儲かるだけの税金の無駄遣いにしかなりません。

あと、これは余談ですが、ニュースで虐待の報道が増えているのはただ、注目されているからで、別に悪化しているわけでも何でもありません。
児童虐待は、虐待防止法などの制定で注目があつまり、虐待はいけないこと、という認識が広まったことで通報件数、相談件数が増えただけです。ただ、これまで見逃されていたものが見つかっただけ、といえます。
むしろ、昔のほうが、親に殺される子どもは遥かに多くいて(これは犯罪統計などから明らかです)、今の親が悪くなった、とか、そういうことも当てはまりません。
    • 0

ところで、試験内容はどんなものになるのでしょうか?

中国の一人っ子政策による弊害が思い浮かびますね。
    • 0

確かに何の計画性も無く子供を作り、挙句はネグレクト、虐待、保護責任者放棄・・・・。

何の罪も無い子供達にとってはいい迷惑ですね。こうゆう事されてる赤ちゃんがいたら、本人は「こんな扱いするなら僕を私を何で産んだの!?」って叫びたいでしょうね。

dokuo-shさんの提案は非常に興味をそそられます。子供を産んでも良いよという免許が実在すれば、子供が悲惨な目に遭わされる確立はかなり低くなると思います。でもこれを他の免許に置き換えてみれば、例えば車の免許を採ったは良いが「飲酒運転」したり「煽ったりの危険運転」をする悪質なドライバーがいるのもまた確かです。医師の免許があっても、ちゃんと手術が出来ていれば助かったかも知れない患者さんを手術ミスでみすみす死なせてしまう医師もいます。手術は密室で行われる事ですから、医師が手遅れでしたと言ってしまえばそれまでです。それもまた事実です。

出産免許があったとしても、それに対しての厳しい法律が整備されても、虐待する人はすると思うんですよね。子供が欲しいから免許を採った。妊娠した。元気な子供が生まれた。可愛い赤ちゃんが産まれたは良いが、ストレスが出てくる場合もあると思うんですね。育児が大変な事が解ってても、やはり子供が欲しい。ちゃんと育てる自信はある、とか言う。でもいざ産んだらやっぱり大変。ストレスが堪る。そのストレスを子供にぶつける。

ちゃんと育児についての勉強や実体験をしての出産免許制は良いアイデアと思います。でも自動車学校に通って法規やマナーを学んだ筈なのに、悪質に違反してるドライバーがいる事もまた事実です。免許性にすれば最初に書いた通り、ネグレクトとかは減るとは思いますが、根本的な解決にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。人間の感情というか、思考回路というのは。教育機関が連携して育児や出産に関する授業をより増加させるべきたと思いました。確かに免許は行き過ぎな考えだと感じました。
皆様、ご返答ありがとうございました

そういうわけにはいかないでしょう。

• 0

と言うことは逆に免許を持っていない人が妊娠した場合は、強制的に中絶するんだ。

虐待の件は確かに問題有りですが、それが免許で解決するかな?

理性が何処まで性欲を超えれるかですね。
    • 0

あまり効果的な対策とは思えませんねえ。

立法する為にどれだけの法改正が必要なのか(憲法改正も含みますよね)。
そして、それだけの効果があるのか非常に疑問。
既得権益になりそうだし、試験ごときで人の本性が分かるでも無し。

むしろ教育面に力を注いだ方が建設的に思えます。
    • 1