電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の女性です。
私が考える、子供を産む理由について、皆さんの意見を聞きたくて質問します。
まず、私は子供は産んでも産まなくてもいいし、どちらの考えも尊重されるべき(産まない選択をしても、それを否定すべきではない)と考えています。
しかし、最近出産の理由は「人間の本能」と考えるようになりました。
子供を産まなければ人類は滅亡してしまうわけですから。
となると、近年社会問題化している児童虐待も、明らかに子供を育てられない環境下(貧困など)であるにも関わらず、
「人間の本能」で出産してしまった故に、結果的に虐待してしまったとも考えられると思うのですが、どうでしょうか。
現在の日本はコロナ不況で子育てしづらい環境であることは明らかですが、それでも子どもを産むのは
やはり、「人間としての本能」があるからだとすると、どんなに子育てが無謀な環境でも、
人間としての本能による出産は起こり得るのでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですよ。


本能と感情に加え人間には理性がありますからね
理性が勝れば減らせそうなものですが
夢をみちゃうんですよ。
全てが本能ってわけではありません。
    • good
    • 0

例えば出来ちゃった婚後の出産や自立しておらず子供がまともに育つ環境では無いのに妊娠や出産は人間の本能ではなく動物の本能と言えます。



夜な夜な猫が発情してオスを誘い交尾をする猫は動物なので子供が育つ環境等を省みず、交尾をして子猫を産みますが、食料が足らないと母猫は子供を食べます。

人間は知能が高いため子供の事を考えたら避妊等が出来るはずが低能で欲望に忠実な人間は子供を孕む様になります。

正直虐待や中絶をするゴミは去勢をして二度と産ませない様にしないと可哀想な水子がまた出来てしまうのです。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

人間て、弱いよね。


他の生き物に比べて。
そして、産むだけでも金はかかる。
産んでからも金がかかる。
貧富の差も大きい。
でも、欲望の為に異性を求め、避妊をせずに、妊娠してしまう。
後先考えず。
本当に弱い生き物。
そのくせ、一丁前にプライドだけは高い。
多分、全生物で人間が一番先に滅びると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!