プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊活中 会いたくない友達について。



ただいま妊活歴2年 32歳です。
夫婦共に検査での異常なし
1年前に自然妊娠後 稽留流産してしまい、
その後自然妊娠を望みましたが中々授からず
最近人工授精2回しましたがだめでした。

もういいや旅行でも行って忘れよう

といまはお休み中です。

流産は天国から地獄でとても辛かったですが1年たちやっと気持ちの整理もつき落ち着いて来ています。
今回は妊活中 会いたくなくなってしまった仲の良かったお友達について、です。(3人で仲良くしており、1人は既婚子無しで、とくにいまは望んでないようです。)

彼女は最近デキ婚し、
前回の妊娠と同じ時期に妊娠していたので
予定日もほとんど同じでした。



流産後はそれはもう落ち込んでるしばらく誰にも(特に乳幼児や妊婦)には
会いたくなかったのですが彼女の結婚式に呼ばれ
来てもらったから、、と思い頑張って参加。
その後も産まれる前にみんなで旅行に行きたい!と言われ、これで断るのも友達として冷たいのかな、、、といらぬ心配をし無理矢理行きましたが大きくなるお腹を見てるのも辛く、妊娠中のあれこれなど遠慮なく旅行中も話して来ます。


その後は出産前後もありしばらく会わずにいられたのですが、
産まれて落ち着いてきたころ出産祝いや、
子連れのランチ、
これまた遠慮なく子育てのあれこれな話など聞かされ

いつか慣れるだろう。
子供自体は可愛いし、
わたしが冷たい人間だからこんな事思ってしまうをらだな、、
羨ましいのは仕方ない
慣れないとこころ広くならないと
授かれないんじゃないか

と思いながら会ってましたが
会うたびに落ち込んで帰ってきて
妊活に対して前向きな気持ちがなくなるので家族にも
もう行くの辞めな!と心配されてます。。

ほんとにそうなのですが
断っても断っても
わたしの都合に合わすからと誘ってきます。。
なんかもうわざとなんかな?と思ってしまうほど嫌になってきてます(TT)

わたしもきっと彼女のそーゆうところは嫌ですが
自分もいつか授かれて無事出産できた頃にはまた
普通にできるのかなとも思いますし
どうしたらいいか悩んでいます。。

もう1人の子に、実は、、と話してわたしだけ不参加にしてもらうか。←でもその子に気を使わせてしまうんでないか、とか。

いま予定を聞かれて返事を返せずにいるところです。

妊活中の方どうされてましたか。
子連れの子がだめなわけでなく、他の子とは大丈夫なんですよね。。

A 回答 (5件)

友達は生涯大事にしたいけどさ。


自分中心な人に対して、やはり友達を継続するのは難しいですよね。

いくら自分が妊娠・出産・子育ての真っ只中にいるからって、流産して妊活している人に子連れで育児話しするなんてNGでしょ。
もう自分の世界が狭まっちゃって、そういう事に気が回らなくなってしまったのでしょうか。
逆に、彼女が周囲のママ友さんや育児が順調に回ってなくて、質問者さん達のような親しかった友人に会う事で自信を付けたいと思っている可能性もありますよね。
まぁ、いずれにせよ迷惑な話です。

友人でも、時間や距離を置く事で細いけど長く保っていける場合があります。
私は妊活中に我が子の写メを送ってくるような相手は切ってしまいましたが、相手によってはこの時期を抜けて話が合うようになる可能性もあります。
もう一人が信頼出来そうなら、その子に胸の内を打ち明けてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、その子も何か胸につかえるような気持ちがあったりして。
    • good
    • 6

フェードアウトしてます。


何も言わずにグループ抜けてます。

それに至るまでに相当の葛藤がありましたが、自分の心の平和のために、理由も告げず距離を置いています。

もう、楽ですよー。

最初はこれで友達いなくなるかもと心配していましたが、結局のところは“類は友を呼ぶ”のです。
しんどいときにしんどい相手と無理して付き合わなくて良いと思います。

治療のことは子供のいる子には言わなかったな。だって、子供のいる子には、絶対に不妊の気持ちなんて分からないから。
未婚や子供のいない既婚の子には話したけど。結局一緒にいて楽な相手なので、自然とそう言う子との付き合いが増えて。
で、その子が妊娠したらまたしれっとフェードアウト(笑)

だから、質問者様のその共通の友人の子には言っても良いと思います。
案外、同姓はそんなに気を使ったりしませんよ。現にその悩んでいる友達は質問者様が不妊で苦しんでいることにこれっぽっちも気を使えていないでしょ?
未婚の子に治療のことを話したところで、今後のためにと興味本意で話は聞いてくれるけど、あっさり妊娠したらそれっきりだもん。

先に妊娠した子を羨ましいと思ったり、心広くないから子供がきてくれないなんてことはありません。
羨ましくて結構。
心狭くて結構。
そんなことで子供が出来ないんだったら、世の中だいたい不妊でしょ。みんな自分が一番かわいいのだから。

楽に生きてくださいねー。
    • good
    • 9

ストレスが一番妊活に良くないです!


嫌なことはやめちゃいなさいって。
質問者さんだけが気をつかってる状況じゃないですか。

彼女、絶対質問者様の気持ちわかってないですよ。
断る理由、日にちが合わないからとかにしてませんか?
もうはっきり、「子育ての話が辛いからしばらく連絡控えたい」ってメールしてみたら?
もう一人の子にも事情話してからね。

それでだめだったら、もう友達じゃないですよその人。付き合って辛いだけの人。

私だったら、今後子供ができてもその友人とは会いませんね。
私も妊活中なんですけど、友人達はそれなりに気を使ってくれますよ。

気を使って使われてお互い様で友情が成立すると思います。
家族と違って友人は選べるんだから、辛いことわざわざすることないですよ。
    • good
    • 2

素直にその相手にいえばいいんじゃない?


そこそこ無神経っぽいし。もう一人の友人にはきちんと事情を話して一応相談しておく。
    • good
    • 1

正直に言うのはダメなのですか?


本当に親しい友人なら、正直に打ち明けられて迷惑だなんて思いません。
それで離れていくようなら、その程度の仲だということです。

まだ消化しきれていなくて辛いことも多いから、
旅行は不参加にさせてください。
今後もしばらく距離を置きたいと思う、という感じでよいと思います。
それでも「私が都合を合わせるから」なんて言ってきたら、
とんでもなくトンチンカンな人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A