dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠に向け努力中の者です。
大好きだったお酒も控えていくうちに最近では飲みたいと思わなくなってきました。
会社の飲み会にもめっきり行かなくなりました。飲み会に行くと、お酒だけじゃなく、男性陣は煙草も吸うし、空気がゴミゴミしてるので、今は全く行きたくありません。
しかし、来月忘年会が・・・。行きたくないです。まだ妊娠してるわけでもないのに取り越し苦労と笑われそうですが、でもこの一ヶ月でどうなるかもわかりませんし、ムダにストレスためたくないというか・・・。会社で私は「お酒飲める子」と思われてるので、飲まないとおかしいと思われそうで、妊娠してなくても「妊娠したの?」って言われそうでそれもイヤです。こんなときどうすれば・・・。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちはm(uu*)m


同じ状況を経験した者です。

私は「今、子作り頑張ってて、いつ出来てるかも分からないし
今回はパスさせて頂きますー(><)」
って断りました。
取り越し苦労、だなんて笑われる事はないですよ(*^-^*)

ちゃんと、本心を話した方がいいですよ。
ウソを言ったり、誤魔化すと、
また後で面倒になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからのアドバイスありがとうございます。
purimadonnnaさんは本心のまま話されてたんですね。
私も「風邪で・・・」とか嘘を言うのも心苦しく、それに風邪ぎみでも忘年会に参加する人もいたりしますので・・・。
男性が多い部署なのでちょっと言いにくいですが、同じ部署の女性には本心を話そうと思いました。

お礼日時:2007/11/29 13:21

こんばんは、


妊娠したいのになかなかできない30代です(-"- )

忘年会、新年会のシーズン、妊娠希望にはなにかときついですよね。。
いつも断るわけにはいかないので、私なら、体調悪いけど参加します、ということにして、体調悪いからウーロン茶にしときます、と言って、
体調悪いを理由にして一時間くらい参加(お金はもったいないけど…これも付き合いだと思って)したらそそくさと帰ります。
その間、タバコの煙を避けるためにハンカチを鼻や口にあてておけば、風邪もアピールできて一石二鳥。
このシーズンは「1ヵ月くらいずっと風邪気味の自分」をなにげにアピールしておくといいですよd(^_^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなかなかできない30代です。
お互い早く授かりたいですね!
やはり体調悪い(を装う)作戦が無難でしょうかね。
煙草がイヤな時は、風邪を理由にすればハンカチを鼻口にあててもイヤミじゃないですね!いいこと聞きました~ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/11/30 11:09

妊娠希望の20代です。



私なら、「予定が入っているので参加できません」と(ウソでも。笑)素直に言います♪

お互い赤ちゃんが出来ると良いですねっ♪
手洗いをちゃんとして、風邪やインフルエンザを防ぎましょうね♪(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠希望同士ですね(^^)
これからの季節、風邪やインフルエンザ本当に注意しなきゃですよね。
そういうこともあって、人ごみや飲み会は勘弁してほしいという気分です。
こちらで「まだ妊娠してもないのに、そこまで心配することない」って言われちゃうかなと思ってたんですが、皆さん断る方向でアドバイスくださったので、断る決心がつきました。
早く赤ちゃん授かりたいですね(^^)

お礼日時:2007/11/29 13:36

「体調が優れないので、人が集まるところやタバコを吸われるようなところは遠慮したい」でいいじゃないですか。


普段の付き合いが悪くないなら、納得してくれるのでは?
そんな雰囲気ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日「体調が悪い」と言えば回避できるとは思います。
ただ幹事が予約入れるのはもうそろそろで、今から「体調悪い」も言いにくくて、とりあえず今のところ出席になってしまってます。
心苦しいですが、当日(あるいは数日前)キャンセルしてしまいそうです。

お礼日時:2007/11/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!