アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
支離滅裂だと思いますが、よろしくお願いします。

別れてすぐに妊娠が発覚しました。
彼にはすぐ報告し結婚して欲しいとお願いしたのですが、彼は別れた後なので責任は取れない、下ろして欲しいと言っていて、何度か話し合いを重ねたのですが、私は産みたいし結婚もして欲しい、彼は下ろして欲しい、産んでも結婚は絶対にしないと平行線でした。

一人で産む覚悟も出来ています。
彼が結婚してくれなくても産むことには変わらず、認知、養育費の話もある程度纏まりました。
覚悟は出来ていても、私はまだ気持ちもあり、妊娠する前は責任取って結婚する、子供出来たら産んで欲しいと何度も言われて避妊は一切してなかったので、別れた直後の発覚だとしてもなかなか納得出来ず、何度も結婚を迫りました。

しかし相手の彼が私よりも10歳も年下で、未成年であることから相手の母親とも何度か話しました。

未成年と言えど高校は卒業し、就職しております。
相手のお母様から何度も結婚を迫られて息子も精神的に参ってる、結婚しないにしてもまだ若いのに一生背負っていかなければならないとの様なことを言われました。
養育費だって必ずしも子供が自立するまで払えるとは限らない、実際のところ良くて1年貰えるとかが大半だとのことも。

若い若くない関係なく、社会人としてやっているのだし、お互い同意の上での行為の結果の命なので責任を取ってもらうのは当たり前だと思いますし、取り決めの前から養育費を最後まで払う気がないような事を言われたことから誠意を感じられませんでした。

そして結婚を何度もお願いしていること、連絡は無視されることの方が多いので私が何度も連絡し追い詰めるから息子が精神的に病んできてるとやたら言ってくるので、この場合、私が慰謝料請求額をされることはありますか?

私としては口約束であれど約束を守ってもらえず、産む事、下ろすことを散々悩み、その結果一人で育てていこうと思ってもやはり不安が無いわけではありません。
妊娠中で情緒不安定になり、泣くことも増え、睡眠時間も1日3、4時間ほどしか眠れません。

正直、お互い身勝手だな…と思うのですが、私ばかり責められるのなんだか納得がいきません…。

子供の為にも結婚して欲しい気持ちは今も変わりませんし、結婚生活をせずに無理だと決めつけず、私が努力をするからそれでもその結果折り合いがつかないのは仕方ない、上手くいけば子供にとって一番いい環境で育ててあげられると私は思ってるとの事も伝えてきました。


しかし彼の意志は変わらないので、昨日の話し合いで彼が私を嫌ってるなら大切な話以外はしないし少し距離を取ろうと私から言いました。
その後出産までに冷静になり気が変わったら言って欲しいとも伝えました。

それに対して期待は勿論しませんし、一人で育てていく方向で出産後の物事も考えています。
養育費の内容も、必ず公正証書に記してもらう約束はしてます。

私としては相手の親御さんと息子さんに誠意がイマイチ見られず、モヤモヤした気持ちになっています。
正直制裁をしっかり受けてもらいたいぐらいですが、私ばかり責められると私が悪いのか、間違ってるのかと疑心暗鬼になってしまいます…

今後気を付けるべき点、した方が良いこと、相手への対応など、アドバイス頂けたらと思います。

産む事を決意してるので、未婚シングルに対する批判はご遠慮ください…。

A 回答 (10件)

少し気持ち悪いです。



30前後の女性が未成年に避妊もせずに子供を産んだ。

何故貴女が許否や結婚してからにしないの?

それは向こうの母親も怒りますよ。

裁判になれば同じ疑問を裁判員が持つでしょう。

分かりやすく例えたら
30のおっさんが未成年の女性を孕ませ出産後、女性が育児を拒否したら、おっさんが慰謝料、養育費を求めたら、女性の親は激怒しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

避妊に関しては何度もお願いしてました。
私がピルを飲まなかった等考えが甘かった事も理解しています。

正直一緒に住む話も具体的にしていて、いつ結婚するかもザックリとではありますがしてたので、出来ても良いと思っていました。

相手の親御さんも交際中何度も結婚すると聞いていたみたいで、結婚する気があることは知っていました。

だからと言って婚前に避妊をしていなかったのは、良いことではありませんしお互いの責任だと思っています。

お礼日時:2016/05/17 15:14

そこまでの思いをしてまで、別れた駄目男との間にできた子を一人で産み育てることに固執するのは、


あなたの一生に関わる愚かな行為だと思います。

もう40歳を過ぎ、この先妊娠するチャンスが無いと結論したなら、そういう道もアリでしょうが、
あなたは、まだ30歳前とお若いのです。
別れた駄目男との間にできた子など、費用折半でさっさと堕ろしてしまって縁を切り、
新たな恋愛をして、一度堕ろした経験があることを受け止めてくれる素敵な相手との間に子を儲けて、
二人で幸せに子育てをした方が良いに決まっています。

はっきり言いますが、今のガタガタなあなたのもとに生まれてくる子は、不幸で可哀想です。
今回は堕ろして、いったん冷静になってから次のことを考えた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出産するか否かはよく考えての結果です。
普通に結婚した相手と両親から望まれた子供を産む方が良いことも理解していますし、その事でも悩みました。

心拍の確認もし、やはり下ろすという選択肢はどうしても選べなくて産後は両親に頼ってしまう事になりますが、実家に帰り育てていく事にしました。

エゴなのは分かっていますが、産むと決めたからには全力を尽くし育てていきます。
すみません…。

お礼日時:2016/05/17 15:34

うん。

 あなたが気持ち悪い。

これが26や30の男なら世間的にも責任や制裁?が必要になってくるんでしょうが、相手まだ未成年でしょ?

30近いおばさんが若い男の子たぶらかして子どもこさえて結婚だ養育費だとふっかけられたら、そら相手の親も怒るわ。

その上制裁?? 

向こうが弁護士付けて裁判でも起こそうものなら、不利なのはあなたでしょうね。

相手未成年で、結婚もせずにロ約束で子ども作るとか、いい大人がなにやってるんですか?

当然、こうなることも予想ついたでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の考えが浅はかだった為、こうなることは予想できませんでした。

18歳以上なので裁判で不利になると思っていませんでした。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 15:40

自分の友人も同じようなケースで結婚しました。


自分の友人は男性側でしたが、同じく別れた後妊娠発覚、友人は結婚を拒否、女性側は結婚して欲しいけどダメでも1人で産む覚悟。
発覚は女性側のお父さんが怒鳴り込んできたそうです。
両家の話合いで結局友人男性側のお父さんが友人に責任を取れ結婚したらどうだ?との発言で友人も考えを改め結婚しました。
友人母は最後まで反対していたと思います。
当初は問題が山積みでしたが、今はとても上手く結婚生活し安定し、両家に受けいれられています。

貴方のネックは男性が未成年という事ですね。
第三者や専門家を交え両家で話合いをもっとするべきです。
貴方も相手の母親の気持ちになったらどう思いますか?
確かに無責任だと思います。
でも貴方が男の子を産み、大切な息子が18位の時同じような状況になったらどう思い、どうしたいか。
お互い無責任だとは思いますが、貴方が一番大変だと思います。
だから1人で悩まず味方を増やす。親身になってくれる弁護士さんに相談するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の貴重な経験談を教えて頂きありがとうございました!
両家の母親同士4人では一度話し合いをしたのですが、彼はまだお父様には伝えてないらしく、私も父には今日伝えたばかりなので、これから一度両家合わせての話し合いをしてみます。

勿論相手のお母様が息子を庇う気持ちも分かります。
ましてや私の歳がかなり上と言うこともありますし。
きっと私も責任は取りなと伝えたとしても、息子の想いを尊重したいと思うでしょうし…。

一度、専門家への相談もしてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 16:04

No.2です。



そう「産むと決めた」と意固地にならずに、せっかくここに質問を投稿したのだから、
いったんまっさらにして、堕ろすことも視野に入れて、冷静に考え直した方が良いですよ。

私の個人的で身勝手な見解として読んで頂きたいのですが、
愛する人との間の子でもない、年齢的に今後妊娠する可能性がとても低いわけでもない場合の
堕胎可能な時期の胎児は、尊い命でも何でもないと思います。
単に、受精卵から少し成長した、まだ命とも呼べぬ生物の種に過ぎません。
心拍を確認して神秘的なものを感じたのでしょうが、そんなものに固執して
母子だけでなく、あなたの家族も巻き込んで不幸にしてはいけないと思います。
あなたにはこれから先、本当の尊い命を宿し、ご両親の援助も必要とせず、
幸せな子育てをしていくチャンスがいくらでもあるのですから、
今回は残念ながら堕ろすのが最善の選択だと思います。

あなたのご両親は、
「本当は産むのは反対だが、もう大人であるあなたの決断を尊重する」
というスタンスなのだと想像します。
あなたが「やっぱり堕ろす」「本当に愛する人との子が産めるまで頑張る」と言えば、
さぞ喜ばれることでしょう。
「私がそう言ったとしたら、どう思う?」と、ご両親に聞いてみた上で、
もう一度じっくり考え直して下さい。
    • good
    • 2

「お腹の子供は殺せ!!」と回答しておられる人もいますが、



殺人をしろ!!と薦める神経が理解できません。

どんなに、小さくても、10ヶ月したら、立派な子供として

生まれてくるお子さんです。

貴女が、「産む」決断をされたのは、賢明です。

どんなに、小さな命でも、抹殺することは許されません。

彼には、「認知」だけは、しっかりとしてもらいましょう。

「父親は誰か?」のルーツだけは、お子さんのために

きっちりと、認めてもらうように。

養育費云々の前に、まず、元気な赤ちゃんを産むということに

心を砕きましょう。

赤ちゃんが生まれたら彼にも抱っこしてもらいましょう。

だんだんと、赤ちゃんへの愛情が出てくる筈です。

私は古い人間と言われるかもしれませんが、結婚がきちんと決まって

籍をいれてからSEXすべきでしたね。

ここは、年上の女性である貴女が「きちんと籍が入ってから」と

リードすべきでした。

たまには、赤ちゃんを連れて、彼の家に行かれるのもいいかもしれません。
向こうの家にしても「内孫」であることに変りはないのですから。

新しい生命が貴女のお腹に宿ったのです。

大事に育てて下さいね。

貴女が、お子さんへの愛情があれば、そして、可愛がって大事に

してあげられればお子さんは素直に育ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知はしてくれるとのことなのですが、後々もめない為に産まれてすぐにDNA鑑定をしようとお互いで決めました。
ストレスを溜めないように、流産などに気を付けて生活していきます!

婚前に妊娠したことは自分でも考えが甘かったこと、浅はかな行動をしていたこと自覚しています。
まだ子供が出来たことに実感がないようなので、産まれたら何度か会ってもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/17 18:17

酷な言い方になりますが...質問者さんが何の援助も相手から期待せずに産み、育てるしかないかもしれません。


相手は結婚して一緒に育てる気は全く無いようですものね。
質問者さんが悪いとか悪くないとかいう話ではなく現時点において、このような状況ですと何を言っても要求しても平行線のままではないかと思います。
相手の親にしてみれば、どんな状況になろうと息子に落ち度があろうと守るでしょう。
それが親だからです。
納得いかないでしょうが産むと決めた以上、子供の為に揉める事は長引かせてはならないと思います。
ご自分一人の子供と気持ちを決め気持ちの無い堕胎する事を希望する相手の無理矢理の援助は避けた方がお子さんの為と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
お母様の気持ちも分からなく無いですし、私も冷静さに欠けていました。

今は彼の方も精神的に参ってるとですし、私もここ数日情緒不安定なので、少し間をあけてもう一度取り決めをしてみます。
彼自身は養育費を払う意志はあるとの事なので、できる範囲でお話を進めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 09:40

未婚シングル、自力で。

となるでしょうね…

向こうが可能な慰謝料を一括でもらってあとは一人で育てるのが一番いいように思えます。

いくら子供欲しいとか避妊いらないといったって
それは別れる前の話でしょうし
19歳の男の子なんて、性欲が先か愛情が好きかわからない年頃でしょう?
女性であるあなたが避妊をしっかりさせるなり自分でするなりする必要もあったと思いますし
あまり強くは要求はできないのではと思います。

相手の親御さんからしたら、良い気がしないのは当然だと思いますよ。

いくら社会人とはいえ、まだ高校を出てナンボも経っていない子でしょう?
そういう子と10以上上で付き合ったのですよね。
それとも付き合ってほんの数か月でそんなことをしていたのか…わからないけど。

性欲を愛情と取り違えて、舞い上がるような年齢の子と
いい年齢で関係を持っていれば
「たぶらかされた」と親のほうは思うと思います。

ジェンダーとか差別抜きにして妊娠したときに心身共にダメージがあるのは女性ですから
大きな責任を持って自分で避妊を積極的にしないといけませんよ

18歳以上は淫行条例などには引っかかりませんが、未成年は結婚するにも
両親の同意が必要、という年齢ですよ。
できたら結婚する!と彼が言ったときに両親の同意はとってあると言っていましたか?
つまり同意が必要ということは未成年の判断での結婚というのはそれだけ
社会的にはまだ信頼されない決断ということですよ
そういう社会背景を考えると
未成年の19歳との口約束での結婚を信じて避妊せず関係を重ねた、というのは
成人、それも30近いあなたの非を重くとられる可能性はあると思います。
まだ保護者の管理下にある、という立場が未成年ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
私の考えが甘かったこと、口約束を信じて許してしまったこと、本当に浅はかだったと思います。

養育費一括は無理だと思うので、彼が支払うとは言ってるので、取り敢えずその形で進め、期待はしないでおきます。

幸い収入は多くは無いですが、仕事には困らないので、すぐにでも滞っても自力でやりくりしていくことの可能性が高いことを考えやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 09:50

#8です


ごめんなさい
>向こうが可能な慰謝料を
慰謝料じゃなくて、養育費、でした。養育費を一括でもらえるだけもらって
というのがいいのではと思います。
    • good
    • 1

18歳以上って言ったって、「子供出来たら産んで欲しいと何度も言われて」この言葉を信じるあなたは世間知らずにもほどがあると思います。


女性なら、相手が本気で子供が欲しいかどうかくらいは分かるでしょう。
相手の母親はこのバカ息子!と思っているでしょうが、あなたへの感情は同じ女性として許しがたいものだと思います。
未成年の息子をからめとるために妊娠した、と思われても仕方ないと思います。

彼がどの程度精神的に参っているかは分かりませんけど、赤ちゃんを面会させない方がいいと思います。
彼にとっては、赤ちゃんもあなたも悪夢でしかないと思います。
赤ちゃんが可哀想です。

「一人で産む覚悟も出来ています。」こう言いながら、結局は実家を頼るんでしょ。
ココでもあなたの浅はかさを露呈しています。
それに、相手の家に押しかけ続けると、噂になります。
噂っていうのは、何年も後に復活したりするものですし、ねじ曲がった形で流れてきます。
それをお子さんが耳に入れる可能性もあるんですよ。
公正証書…形だけの夫婦関係と同じで、お子さんと父親を紙切れ一枚でつないでいることの証であると捉えることもできます。
本当の意味での覚悟を決めて下さい。
・・・心拍音を聞いて・・・ならば、まだ耳ができていなくとも、彼と彼のお母さんの話も聞こえているかもしれないって思わないのが不思議ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に世間知らずですね。
いくらその時は本気に思えたらと言ったところで、どうにもならないし、更に浅はかさを晒すことになるので、自分の甘さを受けとめていきます。

面会に関しては彼に任せるが中途半端な事をするのなら会わないで欲しいと伝えました。
彼自身実感が無いようで、見てみないとわからないといっていました。

そうですね…
一人で育てていくと言うのは違いましたね…。

彼の家に押し掛けたりは一切していません。

お礼日時:2016/05/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A