電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月の末に北海道へ旅行を計画しています。

札幌から旭山動物園にレンタカーで行く予定で、知り合いにオロロンラインは風景がいいと勧められたのですがどのくらいの時間がかかりますか?
また具体的にどの道路を行ったらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答通り、札幌から旭山動物園に向いたら90度左の方向です。

大変気持ちの良い道ですが、本来No.2さんの進められているより先の、留萌辺りから稚内にかけての道がオロロンラインと呼ばれるにふさわしい道なのです。
 それでもちょっとその雰囲気だけでもというのでしたら、札幌~石狩~石狩市浜益~雄冬岬(上の展望台が絶景)~増毛~留萌~高速で旭川と走られないこともありません。
  このコースで約230キロ3時間30分プラス動物園まで約30分ですから、朝8時に出ますとお昼を食べて12時半ころから動物園見学が可能です。
 苫前辺りから稚内まで、それも手塩で高速を離れ道道106で抜海経由で稚内に走る道の見晴らしがよいのです。
途中オトンネル風力発電のプロペラが30基近く整然と並んでいたり、サロベツ原野が広がっていたり、日本海海上に端正な利尻岳が浮かんでいたり、直線道がますぐ伸びていたりと何度走ってもすかっとするコースです。
 今回無理なら宗谷岬、利尻・礼文島観光を兼ねて、一度走ってみてください。
 添付写真は昨年8月のものです。よく見えませんが、手塩~抜海間の直線道路。右が日本海で左手がサロベツ原野です
「オロロンラインについて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、写真まで添付していただきありがとうございました。
教えていただいた情報からすこし検討したいと思います。

写真のような道をぜひ走ってみたいと思っていたので、いつかは絶対行ってみたいと思います!

こんにちは。

確かに内陸を高速道路で行くよりはずっと風景はいいですが、時間は倍以上掛かってしまいますね、試しに下記HP(北の道ナビ)で出発地:札幌、目的地:旭川、経由地:雄冬岬(観光地)を選んで検索してみてください。約210kmで4時間半と出ます。札幌~旭川を高速道路利用で約140kmで2時間ほどです。
http://time-n-rd.jp/
ただし「天気が良くて(晴れていて)、早朝に出られて、動物園は午後からでもいい(その日は行かないとか)」というのでしたら観光ドライブコースとしてはお奨めなのですが・・・。
ビューポイント3箇所のほかに厚田夕日丘駐車場からの石狩湾の景色やその先増毛までの左手海・右手断崖の景色、浜益や増毛での海産物や地酒(増毛)などなどは結構面白いのは確かです。
下方の通過する市町村をクリックすると観光情報も見られます。
もし、その日は旭川泊とか動物園は翌日でもいいとかであれば検討してみてください。
自分は天気がいい日のバイクの日帰りツーリングコース(ただし動物園には行きません)に入れることはよくあります。
ご参考まで、札幌在住者でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
もう少し検討したいと思います。

何か根本的に勘違いされていますね・・・

オロロンラインは石狩市から稚内に日本海にそって北上する道路です。
内陸の旭川はまったく通りません。

どうしてもというのでしたら、留萌まで北上してから旭川を目指す・・・ということでしょうか。
まっすぐ行くよりも100km弱ぐらいは遠回りです。
220kmぐらいになるので、だいたい5時間~6時間ぐらいじゃないですかね?

まずは地図を見ることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遠回りになることは分かっていたのですが、景色がいいところを通りたかったのでどんなものかと質問させていただきました。

ありがとうございました。