学校の授業で、世界的に女性の喫煙率が増加している。や、喫煙年齢が低下している。というデータが必要になりました。表やグラフ等を使って発表をしたいのですが、自力ではぴったり来るサイトを見つけられませんでした。どなたか、そのようなサイトをご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆お探しの資料は、いくつかのサイトの情報から、WHOが1997に出した"Tobacco or health:A global status report"ではないかと思われます。


しかし、これはまだ日本語訳資料が発行されていないもようです。

■タバコの害に関するテキスト
(3)若い女性の喫煙割合の増加:
http://www.koiwase.com/nosmoking/nosmoking2.html


『Tobacco or health:A global status report』
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA314 …

↑のURL先に、この資料を所蔵している大学図書館の情報があります。

また、↑この資料を独自に翻訳して、ネットで利用しているサイトがありますが、今回の内容に合致したような使われ方をしていないものばかりなので・・・。
世界保健機関(WHO)のサイトで元資料が公開されていないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

http://www.who.int/tobacco/en/


◆その他の関連サイト

http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html
http://www.health-net.or.jp/tobacco/ladies/mr400 …
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov91 …

http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20020542.html
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h15/danjyo/ht …
http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/hygiene/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語版はあるに超したことはないのですが、元々英語の授業で発表するので、かえって日本語を私が英訳するよりいいかもしれません(笑)
gazeruさんの資料を参考に、班のみんなで話し合ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/27 18:44

ときどきTV上でグラフが出ていたのを見たことがあるのですが先進国で日本だけが男性の喫煙率が下がって女性の喫煙率が上がっているようです。



女性は生まれたときに500個の卵子を持っていてそのときから卵子はさまざまな医薬・麻薬・タバコ・食品の影響を受けるそうです。
この影響は妊娠期間だけでないのでまともな子供を欲しい男性は喫煙したことのある女性とは絶対に結婚すべきで無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な国の人に街頭インタビューをしてきましたが、どこの国(質問した人の国籍は、英国、伊国、メキシコ、ブラジルなど)の方も、ティーンエイジャーの女の子が自分たちの若いころと比べてたばこを吸うようになったというお答えでした。
また、いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2003/10/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング