プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋倶楽部24で対局を開始した直後に、たまに、見ず知らずの観戦者が4、5人ほど集まることがありますが、その理由を教えてください。

高段者同士の対局であれば観戦者は開始後すぐに集まりますが、私が5級同士の普通の対局をした際にもその現象が起きた事があります。

1人ぐらいでしたら見ず知らずの観戦者が現れても不思議ではありませんが、4、5人の観戦者がすぐに現れるということは、その人たちは対局相手の知り合いか何かだと思います。

もしかして、そういう対局の対局相手は、にこ生実況者だったりするのですかね。だとしたら、へぼな将棋は指せませんね。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そういうことをやられたこともやったこともあります。
やられたほうは、その人達にインタビューしたことはないのでわかりませんが、やったほうは書けます。
自分と同じレベルの人やちょっと上の人、下の人がどういう将棋を指すのかを見てみたいという心理です。
公民館あたりで人が指している将棋を観戦するときの気分と同じです。
対局開始すぐに観戦をするのは、最初から見たいからです。
だから「待ち」になっている人を狙います。

たまに、感想戦に参加することもあります。
下のレベルの人には、「×××手目に簡単な詰みがありましたよ」と言ったら、「あ!そうですね!」とか。
上のレベルの人にも、「××先生の本によれば、ここに銀を打つと寄ると書いていました」と言ったら「そう指せばよかったですね」とか「そう指されたらこちらが負けでしたか」とか。

>>>その人たちは対局相手の知り合いか何かだと思います。

んー、もしかしたらそうなのかもしれませんが、少なくとも私のような人がいますから、そうとは断言できませんね。
あんま気にしなくてよいと思いますが、私の場合は単純に観戦者がいるとなんとなくうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

対局開始直後から観戦するために待ち状態の人を狙う方がいらっしゃるのですね。

そういえば、24では、途中観戦した場合、その局面に至るまでの指し手を知ることができませんよね。観戦中、それまでに指された手を確認する機能があれば便利なのですがね。

5級ということは対戦相手が6級の最上位近辺にいたということでしょう。

ご存じのように24ではクラスごとの集団になっているため、
自分の表示されているクラスの最上位の人は観戦が集中しやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、タブトップ付近の人たちは観戦対象になりやすいですよね。観戦されたいがために、タブトップを維持するという人もいるそうですね。