プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先手が最初の初手に1時間ぐらい消費した対局は何を考えているのか馬鹿らしいですが、まさか過去にありましたか?

A 回答 (2件)

初手はないようです(2手目に1時間5分というのはあったようだ)。


正規な考慮時間ではなく、「記録上は」あります。
対局開始時間に遅刻すると、遅刻時間+3倍がペナルティとして加算されます。
例えば、先手番が20分遅刻してすぐに初手を指したとしても20分×3で、
先手初手考慮時間1時間が記録されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっ良く調べて頂きました。自分だったら「早くしろ!」と言っちゃいますね。

お礼日時:2023/08/16 11:27

1時間はともかく、初手に時間をかけるのは


心を落ち着かせるためだ、
なんてことを言っている棋士がおりました。

また、極端な例ですが
時間が切迫した方が、よい手をさせるから、と
あえて持ち時間を無くすためにやっているのも
いるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロは言うことが違いますわ
書道家が心を落ち着かせるために墨を擦るのと同じ心境ですね

お礼日時:2023/08/16 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!