電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲生活も8年目を迎えようとしています。
家賃は彼ですが、生活費や電気代・水道代・食費・ガス代等、細かな出費(だけどもかなりの出費)は私が負担しています。家賃といっても4万円程度です。

毎日、仕事に行き、生活費を稼いで主婦状態の毎日が続いています。彼は生活費を出していない分、結婚資金等をためてくれていると思いきや、全く貯金なしなんです。私が生活費すべてを負担しているんだから、その分将来に向けて貯金するように何度も話をしているのですが、貯金している様子が全くなしなんです。エッチも全然ない状態ですし、なんだかこの頃どうにもやりきれなくなってきました。かといって、今のマンションを出るにしても、生活費を出しているので、引越し費用も私にはないし、どうすればいいのか・・・。

何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

rina-chansさん、こんにちは。

彼氏と同棲して8年目を迎えるというのに、
当の彼氏は、結婚に向けての貯金なんて全然していなくて
エッチもないし、どうしたらいいのか・・・ということですね。

>家賃は彼ですが、生活費や電気代・水道代・食費・ガス代等、細かな出費(だけどもかなりの出費)は私が負担しています。家賃といっても4万円程度です。

光熱費すべてと、食費、雑費と全て入れれば
あなたのほうが出費が多い状態じゃないですか?
彼は、その状態について
「家賃さえ払っていれば、ただでご飯も作ってもらえるし、楽チンだ」
と思っているのではないでしょうか?
あなたが、今の経済事情は苦しいということと、
もうちょっと負担してもらえないか、ということなど
彼に遠慮しないで話したほうがいいと思います。
彼にしてみれば、家賃・光熱費は、一人暮らししようがかかってくる金額ですから
あなたがいなくなっては経済的にも困るわけですから・・

>同棲を解消すればもう付き合わないと思います。ただ、今の状況からすると、かなりの生活費の出費にくわえ、毎日の家事、エッチもなし、映画を見に行ったり旅行に行くことも8年間なし・・・。なんだか今後この調子でいいのかかなり不安です。

どうして、そう弱気なんでしょうか・・・
このままハッキリしない彼氏に、だらだらと付き合ってもいいのですか?
一度、将来のことなど、ちゃんと聞いてみたほうがいいです。
それで「結婚は考えていない」ということなら
早めに見切ったほうがいいですよ。
あなたの人生がもったいないです。

でも、彼のほうは、いずれ結婚するならあなただ、と考えているかも知れませんよね?
ただ、その「いずれ」は遠い未来であって
現実的に感じていないだけで・・・
男の人って、そういうところ、ありますから。
女性のほうが現実的に見れますよね。
彼には、ちょっとずつ現実を見てもらうようにしないといけないと思います。

8年の同棲って、すごく長いと思います。
結婚していれば、8年の間に信頼感も積み上げていける年月ですよね。
もちろん、同棲でも信頼感はあると思うのですが
気持ちの上で、将来のことが未定となると不安が残るので・・

やっぱり、「こんなこと聞いたら嫌われるかな」
などと心配しないで、ご自分のことですから、彼氏と将来についての
話し合いを持ってください。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

いずれ結婚しようっていう考えをもっているようで、将来の計画性などが全く見受けられない状態なんです。何度話あっても、いずれ結婚・・・という言葉が返ってくるばかりでずるずる8年間すごしています。一度私自身がよく考えてみます。

私も彼と最近まで3年間同棲をしていました。

彼は仕事の関係上、長期出張でいないことが多く、その人からお金をもらうのは悪いなと思い最初のうちはもらっていませんでした。たまに出張から帰ってきた時も遠くから来てくれたんだしと思い、その時にかかる出費全てを私が負担していました。2年目の終わり、彼の荷物や短期間ながら一緒に暮らしていたのは事実なので、アパートの更新費を半分負担してと言ったら最初すごく嫌がられました。何で?って顔されて初めてお金の面で彼を甘やかしてしまったと思いました。彼の親にも同棲しているのなら出張中も生活費としてもらうべきだと言われました。それに私の彼も趣味にとことんお金を使う人で貯金する気はありません。他にも理由はあるけど結局私たちは最近同棲を解消しました。
投稿内容をみていると今の生活があなたにとっていいように思えません。考え方を変えてみて、彼の合鍵をもらうというのはどうですか?わざわざあなたが引っ越す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度一緒に住んでしまうと同棲を解消するのは本当に大変ですね・・・。家具等も共同のものがありますし。一度よく考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

う~ん・・・質問文とお礼文を読んだ率直な意見としては、恐らく彼に取って貴女は「便利な人」なんですよ。

家賃さえ払っていれば、それ以外は全部貴女が負担してくれる訳ですよね?月4万しか負担がないなら8年も付き合っていれば、今頃かなりの貯金が出来た筈だと思いますよ。
ところで彼とはキチンと結婚についてお話はされているのでしょうか?
「将来の為の貯金」と言っても、彼が結婚する気がなければ「自分の個人的な将来の貯金」と取られてしまい、効果がありません。
なので8年もお付き合いがあるなら、これをきっかけに結婚についての考え方を話し合われてはいかがですか?

もし彼がはっきりしない様だったら、きっとこのままズルズル結婚するのかしないのかよく判らない付き合いが続くものと思います。最悪の場合は実家に帰るのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合、実家に帰る・・・っていうのもいい手かもしれませんね。私自身が今、生活費を結局二人分負担しているので貯金できない状態ですから、実家に帰って1からやり直すというのもいいかもしれません。ありがとうございました。

八年間! がんばりましたね。

きっと彼にとって楽な存在になっちゃったんですね!残念なことですが。

もう生活費だすの辞めませんか?
仕事は辞める、とか言って。
相手が文句を言ったら、家賃を半分払う。これで公平でしょ?

で。引っ越し費用をためる。

生活面にしても、恋愛面にしても、一度終わらせて
お互い考えるのがいいと思います。

楽な女になっちゃうと男は何もしてくれません!残念ですが。

もし別れるなら慰謝料もらえるので請求しちゃいましょうね
少しは目が覚めるかもしれないし
    • 0
この回答へのお礼

yukiさんのおっしゃる通り、楽な女になってしまったようです(TT)。一度よく考えて、結論を出そうと思っています。もう私も年ですから♪ありがとうございました。

30代の男です。

うーん…今の状態に何の疑問も持っていない様な感じですね、あなたの彼は。 少なくとも現状で満足していてはこの先この状態が続けていけるはずもないのですが…(汗

まずは、お互い距離を置くことを薦めます。

経済的にも生活面でも明らかにこのままでは都合のいい女じゃありませんか。 確かに彼にはあなたしか知らない、私たちにはわからない魅力があるのかもしれません。しかし、その分あなたは苦痛を強いられているわけです。

あなたの言い分も彼に伝わっていなければ話は始まりません。まず、現状について彼なりの考えを話して聞いてみたらいいのではないでしょうか。

一波乱、二波乱はあるかと思いますが、先に進むためには避けて通ることのできないことです。まずはそこからはじめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。事実、彼にとっては楽な女になってしまっていると思います。何度話あってもいずれ結婚しよう・・ばかりで。でも、お互い年齢もそこそこなので、本当に新しいスタートを切るのであれば、今考えないといけないと思うんです。ありがとうございました。

別れたら?

というのが、質問文を読んで最初に思った事です。

それはともかく、
あなたには、(相手は誰と言う訳ではなく一般論として)結婚願望があるようですね。
彼の方はどうなんでしょう。
既に8年同棲していて、これ以上様子を見なきゃいけない事も無いと思うので、この辺で結論を出す事を念頭に置いた話し合いをしてみる時期なのでは。

結婚する気がある、しかも相手はあなたである、と言うのなら、実現する為にはどうすればいいのか、という事を話し合っていく。

本音の話し合いが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

8年の同棲生活って本当に長くて、だらだらきてしまっています。タイミングを失ってしまっていますね。話あっても進展なしなので、そろそろ考えなおします。

マンネリというかだらだらときてしまったんですね。

同棲が長いと結婚とかのタイミング難しいですね。

将来計画を彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。
お金の面で問題が出てきてしまって仲が崩れてしまうのもなんだか切ない気がします。
とりあえず2年後の結婚を目処に資金計画を見直してみてはいかがかと。新たな口座を作り、1ヵ月毎にお互い資金を徴収して口座に入金をして、確認していくみたいな。彼が勝手に下ろせば口座に履歴が残るし、下ろさないように定期預金もありかもしれませんが。

・・・あと、最悪の保険として、一部生活資金を彼に内緒で少しずつ貯金していくのはいかがでしょう。
別れた際の引越し資金にするもよし。
うまくいっていれば旅行資金にまわすもよし。
    • 0
この回答へのお礼

まさにマンネリです。

将来計画を話しても、進展なし。ただ、いずれ結婚するという言葉ばかり返ってきます。
少し、自分の貯蓄を増やす必要がありますね・・・。アドバイスありがとうございました。

別れたいのでしょうか?

それとも、同棲を解消してお付き合いは続けたい?

どちらですか?

この回答への補足

う~ん、自分でもどうすればいいのか分からない状態です。完全に結婚のタイミングを失ってしまっているのは確実です。でも、同棲を解消すればもう付き合わないと思います。ただ、今の状況からすると、かなりの生活費の出費にくわえ、毎日の家事、エッチもなし、映画を見に行ったり旅行に行くことも8年間なし・・・。なんだか今後この調子でいいのかかなり不安です。

• 0