海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

通話専用としてソフトバンクで1台加入しています。
通話専用の為、パケ放題的なものには未加入で、パケット代節約の為、普段は一切、ケータイではサイト等につなぎません。

ですが、昨日の夜か今朝、最後にケータイを触った際、yahooに接続してしまっていたらしく、
先ほど気づいた時にyahooのトップページが表示されており、その上に

『ウラウザを終了しますか?』

という表示が出ている状態でした。

どうやら数時間、サイトに接続しっぱなしだったようなのですが、やはりそのままパケ代として請求されてしまうんでしょうか?

docomoですと、一定時間操作が無い場合は接続が切れる、みたいな話を聞いた事があるのですが、ソフトバンクもそうなのでしょうか?

でも画面の上の方に、サイトに接続されているような地球儀のアイコンが出ていたので
ずっと繋がっていたような気がしてかなり心配です・・・。

パケット代がものすごい事になってるんじゃないかとかなり焦っています。
カスタマーセンターも時間外だった為、聞けませんでした。

お分かりになられる方、どうぞ宜しくお願いいたします><

A 回答 (2件)

>どうやら数時間、サイトに接続しっぱなしだったようなのですが、やはりそのままパケ代として請求されてしまうんでしょうか?

携帯電話は、時間単位での課金ではなく、通信データ量での課金です。 ですから、その表示していたページの量は課金されます。

携帯電話各社、TOPページや一部ページの通信料は無料になっていますので。(iモード、EZWEB、Y!ケータイのTOPページやその一部ページのみ)

ソフトバンクも、一定時間操作がなければ、切断されたはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><!!!

ものすごく不安だったのでとても助かりました。

yahoo!のトップページだけだったはずなので、te2kun様が教えて下さったとおり、
どうか無料で済むことを祈ります><

本当にありがとうございました^^

Yahooの初期画面は 確か無料だった筈です。

パケットは量で課金されていますので 同じ画面に何時間接続していても料金は同じです。  

私も パケット料金が高いので ネット接続出来ないように Siベーシックパックの契約を解除しています。 それでも 何かのタイミングで 2回ほど携帯電話でネット接続されて 後日請求が来ています。 

一度ショップに行って 確認される事お勧めします。 クレームを入れても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><!!!

>Yahooの初期画面は 確か無料だった筈です。

やはり初期画面は無料なのですね!
すごく安心しました><

>一度ショップに行って 確認される事お勧めします。 クレームを入れても無駄です。

そうですね。。。
以前、私も納得のいかない請求があり、お店やカスタマーに問い合わせをしたのですが
まったく聞き入れてもらえず悔しい想いをした事がありました。

今回はそうなら無いことを祈ります。

本当にありがとうございました^^