10秒目をつむったら…

部屋の壁紙(色は白)の汚れが目立ち、困っています。
かび、タバコの汚れではありませんが、黒ずんでいます
雑巾で水ぶきしても、強くこすっても消えません。

また、上記の汚れは部分的ですが、
もうひとつの汚れで、壁紙が全体的に
ほこりっぽく灰色になっています。
この汚れは水ぶきで簡単に取れますが、壁紙だけに
水ぶきの不安がありますし、しばらくたつと余計に
汚くなっているように感じます。

何かいい方法をご存知でしたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうでしたか、それなら部分的な汚れの落とし方ということで回答いたします。

壁紙クリーナーとして色々ありますが「カベライト」などどうでしょうか。
あとは以外と効果的なのが「消しゴム」ちょっともったいないですが食パンの白い部分を丸めてこするのもいいでしょう。よくある汚れ落としスポンジなどもいいでしょう。
ただ先ほども申しましたが、汚れた部分だけやると逆によけい目立ちますので、周りを少しぼかすようにするか、一面だけ全部やるかした方が良いと思います。
それから液体の洗剤が使えるのはビニール製のみですので、くれぐれも気をつけて下さい。
一度目立たない部分で試されることをお勧めします。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03651/?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

壁紙クリーナーのような物があるとは、知りませんでした。今度、早速使って見たいと思います。

また、消しゴムについて、やってみると、
かなりうすくなり、目立たなくなりました!
大変貴重な情報をありがとうございます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

部分的な汚れなら、汚れに会わせて色々な方法がありますが、全体的な汚れは何もしない方がいいです。

というのは、全面を均一には拭けないので、どうしてもムラができます。全面的にはくすんだ感じにみえていただけなのが、部分的に汚れが落ちることにより、その差が目立ってかえって汚くみえます。
結論からいいますと、張り替えるのが一番です。
最近はリフォームブームですので、一部屋単位でも請け負ってくれると思います。
まずはご近所のインテリア工事会社で見積もりをお願いすると良いと思います。ものにもよりますが、工事金額も数千円/m2程度だったと思います。
ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

壁紙の張替えは、諸事情があってできないので、
このことを質問中に明記しておくべきでした。
大変申し訳ありません。