『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夏になると、よく蚊に刺されます。以前からよく刺されるほうでして、それが社会人になり、酒を飲むようになってから、倍加した気もしますが、この辺りは微妙かも知れません。ここ何年かは酒も止め、一滴も飲んでいませんが、蚊だけは相変わらずで、よく刺されます。最近小さい蚊が増えたのか、知らないうちに刺されている事が多いのですが、蚊に刺された痒みというのは、一体どの程度の時間、持続するものでしょうか?知らないうちに刺され、痒くなり、『このまま一生痒いのか!』と思うと、知らないうちに気がつけば、痒みは収まっています。考えてみれば一時間も痒くない気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に


血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。

また、蚊に刺された後の処置の仕方によっても
アレルギー反応や炎症の具合が異なるので
その時々で痒みの継続時間は違う、というのが答えになってしまいます。

基本的には、蚊に刺された直後に市販の虫刺され&痒み止め薬を塗ると
痒みが無くなる可能性がかなり高く、数時間後~後日に痒みがぶり返す、という事も少なくなります。
その逆に、蚊に刺されてから時間を経過してから市販の虫刺され薬を塗っても
あまり効果は得られない場合が多いので、
薬によって早く痒みを抑えたい場合は「蚊に刺された直後」を意識して使用してみましょう。

昔ながらの知恵としては、蚊に刺された直後に氷などで患部を冷やす事で
アレルギー反応や炎症を抑えられるという知恵もあります。
※この際も、蚊に刺された直後というのが秘訣になります。

蚊というのは、人間(動物)の吐く息に含まれる二酸化炭素に反応して集まる能力があり、
人間の体温や汗にも反応するそうなので、
お酒を飲むと体温が上がり、呼吸内の二酸化炭素量も増加しがちになるので
蚊に刺されやすい状態となります。

蚊に刺され難くするには、体を清潔に保ち、汗をかいたらすぐお風呂で洗い流す。
体温の上昇&運動を避け、呼吸内の二酸化炭素量を出来るだけ少なくする。
という事が秘訣となってきます。
自分だけ刺され易い、と思う人はこの辺を意識するだけで違いを実感出来るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。裸族の件は、知りませんでした。そんな事があるんですね。勉強させていただきました。

お礼日時:2011/07/20 15:03

虫の毒は、熱に弱いので、温める方が良いと読んだことがあります。


もっとも、蚊の場合「毒」には当てはまらないかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。温めるとは初耳で、驚いています。てっきり逆のイメージですが、気をつけます。

お礼日時:2011/07/23 04:11

テレビで同じ質問に対して回答してた番組を見たのですが


ジッと我慢してれば20分で痒みは消えるそうです。
掻くと長時間続くとのことでした。
刺されたら痒み止めを塗るか冷水で冷やしてひたすら我慢だそうです。
痒み止めがなくても20分程度で
やってみたら確かに痒みは消えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく耐えられましたね。尊敬致します。まだまだ当方は辿りつけません。

お礼日時:2011/07/23 04:14

たっぷり血を吸われた場合は比較的短時間でおさまりますね。



ちょっと止まったくらいで追い払ったり、叩いたりした場合は長引きますね。
これは血が凝たまらないために刺したとき注入するかゆみの原因物質が中に残るからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまにですが、止まりにくい時はありますね。穴の割に出血は多いです。

お礼日時:2011/07/20 11:08

直後にしばらくかゆくなり、1時間程度でいったんおさまって、次は24時間後ぐらいに再びかゆくなり、これはゆっくりと数日かけておさまっていくのが一般的です。

Webで調べれば、詳しいことは簡単にわかりますよ。

当たり前の対策ですが、まず、虫よけを毎日するとよいです。最近は、スプレーではなくジェルタイプが売っているので使いやすいです。

対策は聞いてないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ対策は参考にさせていただきます。意外に続いてるんですね。

お礼日時:2011/07/20 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊に刺され目がはれた!どうしたら早くなおる?

12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。
目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。
ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。
明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの???
あたためる?ひやす?


シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

Aベストアンサー

虫刺されで、目の周囲に使用するには、かゆみ止めパッチのような、貼る(シールのようになった)虫刺され薬がいいのですが、今は12月だから、売っているかわかりません。
(夏モノ商品なので、在庫してない店もおおいかも)
もし、軟膏タイプのものを塗るなら、メントールというスースーする成分がなるたけ少ないものを使うといいです。(ムシさされの薬には、使用感をよくするためにメントールがわりに入っているのですよね)
「塩野義軟膏」の成分がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、メントールが入ってないムシさされの薬なら使ってもいいですが、スースーする薬なら、目に刺激があるので、使えないです。
あとは、冷やすと多少はマシです。
お大事に。

Q蚊に刺された所がいつまでも痒い

お盆に田舎で蚊に刺された所がいまだに痒いので戸惑っています。

刺された所が直径5mmくらいかたくなっています。こんなに長く痒かったことはなかったような気がするのですが。そのうち治るかなと思いつつ、いつまでも痒いので質問させていただきました。私も・・・という方がおられれば嬉しいのですが。

Aベストアンサー

自分は、大学4年の秋位に足のもも辺りを噛まれました。
卒論が忙しくて、それにかまけていたら、ズボンにすれて10センチくらいにまで広がってしまって。

病院へ行った時にはジグジグな状態でした。
薬を塗った上に包帯をぐるぐるって巻いてってやる必要が有るのですが、卒論が忙しいし、面倒なので、やはり適当にやっていました。

結局、完治は20年近く経った今でもしていません。
冬になり、乾燥してくると、肌が荒れて、直ぐにジグジグしてくるようになってしまいます。

そうなると、病院へ行って塗り薬を貰わなくては、生活もままならないくらいの状態になります。とても痒いんですよね。

例えば、海外へ行って、言葉が通じなくて薬が貰えなかったらどうなってしまうんだろう?っていつも思ってました。

と言う事で、蚊に噛まれたからと言ってバカには出来ません。
酷くなると、飛び杼のように痒い所がとびとびに出てくるようになってしまいますので、悪くなる前に一度皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q蚊に、一晩で、足首だけで20箇所以上刺されました、、。

パジャマを着て寝ていましたが、肌の出ている足首だけで昨夜20箇所刺されていました、、。一日中、足首が腫れ上がり、痒みと、掻いた後は
痛みと戦ってます。知人に、20箇所も刺されるのは、蚊ではないのでは?と指摘され、ここで相談することにしたのですが、、。
隣に寝ていた同居人は全く刺されてなく、いつも通り、コンセントタイプの虫除けをしたのに全く効き目がありませんでした。
蚊ではないとすると、いったいなんなのでしょう?
ご存知の方、教えてください。あと、痒みを和らげる方法などありますか?

Aベストアンサー

#5です。
それだけなってきているとますます蚊では無さそうです。アブやなにかもそんなに固まって刺しません。ムカデの場合は歩いた跡が腫れる感じになるので並んでいると想像してください。そしてムカデは刺されたときには痛さで気付くと思います。

毛虫についてですが、今の時期まだ居ますので、昼間刺された可能性は捨て切れません。種類によっては刺されなくてもその毛に触っただけでぶつぶつなります。風で飛んできた毛に触っただけで炎症を起こすものがあります(かなりヤな感じですね多分毒蛾だと成虫でも羽のあの鱗粉と呼ばれる粉が触っても炎症を起こすのです)刺された事に気づいたらガムテープなどでペタペタして毛を取ってから流水で洗い薬を塗ると早く治るのですが触っただけとか刺されても特に痛くなかったせいで気がつかないと酷い事になります。
刺されてもすぐにはぶつぶつしたり痒くなったりしません。
昼に刺されて次の朝気がつけば腫れていたりして何が原因だろうと考える事も多いですよ。ぶつぶつも痒みもかなり激しいです。
薬を塗らないと1ヶ月は痒みから逃れられないと思います。使うのはステロイド系のお薬のはずです。

連休なので病院開いていないですよね・・・薬の種類もそこそこ置いている、病院の処方箋も受け付けているような薬局に行ってみてください。
お大事に。

#5です。
それだけなってきているとますます蚊では無さそうです。アブやなにかもそんなに固まって刺しません。ムカデの場合は歩いた跡が腫れる感じになるので並んでいると想像してください。そしてムカデは刺されたときには痛さで気付くと思います。

毛虫についてですが、今の時期まだ居ますので、昼間刺された可能性は捨て切れません。種類によっては刺されなくてもその毛に触っただけでぶつぶつなります。風で飛んできた毛に触っただけで炎症を起こすものがあります(かなりヤな感じですね多分毒蛾だと成虫...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q蚊に刺されるとすごく腫れるんですが・・・

蚊に刺されると、刺された所が異常に腫れあがり、(ハチに刺されたぐらい)
かゆくて、かゆくて夜も眠れないほどです。
先日、病院に行って「何故、こんなに腫れあがるのでしょうか?」と、聞いてみたのですが、「体質ですね。」の一言で終わってしまいました。
体質なのは解かるのですが、何か体質を改善させる方法か、予防接種みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん回答されてますが、ちょっとだけ補足。

蚊にさされて腫れるのは、何度か蚊にさされて蚊の唾液に対するアレルギーができた(抗原に感作された)からです。おもしろい?ことに生まれたての赤ちゃんは、まだ感作されていないので蚊にさされても、赤くなったりしません。

逆に、高齢になって免疫力が低下すると、蚊にさされても反応が出なくなってきます(そういうえば、私も以前に比べると、あまり痒くなくなってきたなぁ...(^^;)。

ということで、dorakotyanさんは、今、とても免疫力が強くてそういうのに反応しやすい元気な時期なのかも。年を取って来るとそういうのもおさまる可能性があります。

基本的には、蚊に刺されないように蚊よけのスプレーなんかをうまく利用することでしょうね。それと、市販薬でも虫さされのアレルギーに対するプレドニゾロン(ステロイド)が少量ですが入ったクリームが売ってますので、そういうのを早めにぬっておくってのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング