プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤTA-05verIIのシャーシを組み立てました。プロポは KO PROPO EX-5URを買いサーボ類を取り付け、セッティングし、動くようになりました。プロポ本体をセッティングしようと思い取説をみてやってみましたが上手くいきませんでした。
これでは一向に走れないので、EX-5URプロポ本体設定を初心者でも解るように詳しく教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

プロポ本体の設定とは具体的に何をしようとされているのでしょうか?

"サーボ類を取り付け、セッティングし、動くようになりました"とありますが、セッティング=設定では?

"一向に走れない"とは【具体的に】どのような状況でしょうか?

一般的には以下の流れだと思いますが。
(1)プロポとサーボ,受信機の電源を入れてサーボの中立をだす
(2)電源を切り、サーボにサーボアームを中立の場所で取り付け
(3)再度電源を入れて中立が正しいか、最高と最小の降り幅が合っているか。合っていない時はプロポのトリムで微調整。蛇角が逆向きなら、そのチャンネルをプロポのリバース設定
(4)ハンドリングがシビア過ぎるなら、蛇角の振り幅を%で絞っていく
    • 0

EX-5URは2.4Gなので、多分、送信機が、受信機を認識していないんだろうと思います。

送信機と受信機のバインドが必要かもしれませんね。

バインド方法は取り説に有ると思います。
    • 0

初めまして。

当方もverIIが出て間もない頃に組み立て、上手くセッティングができずに悩んだクチなので参考程度に。

私はプロポもサーボも全てFUTABAで揃えていたのですが、独自の信号がFUTABAにはあるらしくてESCとして奮発したYOKOMOのBL-PROと相性問題が発生していたのが原因でした。

YOKOMOさんは丁寧に調べて下さったのですが、結局ESCまでFUTABAで統一したら呆気なく全機能が作動しました。

どんなESCをお使いか分かりかねますが、一度ESCを疑ってみてはいかがでしょう?

新品のKOが不良ってのは考え難いので。

外してたらごめんなさいね。
    • 0