電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCで再生した音楽をスタジオのアンプから出力するにはどんなハードが必要ですか?

友達とバンドを組むことになったんですが、僕がヴォーカルで、友達がギターを弾きます。
ベースとドラム、キーボード等が足りないので、メンバーが集まるまではノートPCで足りないパートを補いたいと思っています。

ソフトはSingerSongWriterを使っています。

A 回答 (6件)

ケーブルがあれば、とりあえず音が出せますので、それで様子を見てはいかがでしょう?

ケーブルは、片側がノートPCのヘッドホン端子(ステレオ)、もう片側がシールドタイプ、確か昔からこの手の変換ケーブルもあったと思うので、今でも楽器店で売ってると思いますよ。

メンバーが集まるまでという限定でしたら、オーディオインターフェースなどにお金をかけても、もったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました!

再びNo1です。

> SC-8850のリアパネルを見ると、赤白(RSCというのですか?)のOUTPUTがあるので、
> その部分をスタジオのミキサーのINPUTに繋げばいいのでしょうか?

ノートからの音を無視して良ければ、そういうことになりますね。ちなみに赤白は、RSCじゃなくてRCAピンジャックです。なお、スタジオ側の入力もRCAピンジャックが付いている可能性があり、その場合はありものケーブルだけで済んじゃいます。

レベル(音量)調整も、ミキサーがあればそっちで簡単にできるので、気にすることはないでしょう。

この回答への補足

度々すみません。

>ノートからの音を無視して良ければ

普段からDTMに限らずPCで鳴る音はすべてSC-8850を通しているので、
この一文はさほど気にしなくてもいいでしょうか?

SC-8850のRCAを使ってミキサーに繋ぐ方法と、
SC-8850のヘッドフォン端子からミキサーに繋ぐ方法、
どちらもアリということですよね。

予めスタジオのミキサーを調べてみることが重要ですね。

• 0

No1です。

私の最初の回答であれば、うまくいくと追加費用はゼロです。もしお金がかかったとしても、変換ケーブルだけですから¥1000あれば足ります。オーディオI/Fよりもずっと安上がりですが、何か問題がありますか?

それにオーディオI/Fを買ったとしても、出力がスタジオ側の入力端子の種類と合っていないと、結局変換ケーブルは必要になりますから、オーディオI/F導入は問題の本質の解決につながらない心配もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問文に明記し忘れていたのですが、
現在、外部MIDI音源としてRolandのSC-8850を接続しております。

SC-8850のリアパネルを見ると、赤白(RSCというのですか?)のOUTPUTがあるので、
その部分をスタジオのミキサーのINPUTに繋げばいいのでしょうか?

ノートPCはリアルタイムで音色を変えたり…ということはせずに
あくまで再生機としての利用になります。

• 0

将来的にそのノートで全部まかなえるように、オーディオインターフェースを用意するといいでしょう。

足りないパートをCDにしてライブで使うこともできますし。
どうしてもノートを持ち込むにしても、オーディオインターフェースから出てきた音なら、どこの穴にさしても一応は大丈夫です。
SSWはカンパケまでできるソフトなので、ぜひ、使いこなしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのオーディオインターフェイスですが、入門的な位置づけの製品はありますか?
今はまだ高額投資は出来ないので、安価なものを欲しています。

• 0

ヘッドホン端子をRCAに変換するものがあれば音は出ると思う。

音質にこだわりがあるのなら、こういうものを使うという手も有る。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocesso …
    • 0

スタジオだったらミキサーくらいはあるはずだし、まっとうなミキサーならPCなどの民生機をつなげられるアンバランス端子があるはず…と考えれば、必要な機械はないと思います。

強いて言うならPCとミキサーをつなぐケーブルくらいでしょう。でもそんなケーブルくらい準備されていないかなあ?と思ったり。

アンバランス端子だと、ミキサーの受け側はRCAピンジャックと標準ホーンジャックの二通りが考えられるので、どっちなのかはスタジオに確認してください。ついでに、ステレオミニジャック出力の機械をつなぎたいんだけど…と相談してみれば、変換ケーブルがあるかないかも教えてもらえるでしょう。
    • 0