プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
機動戦士ガンダム 3 「アムロよ…」 CD (1991/3/5) ディスク枚数: 2 レーベル: キングレコード
収録時間: 118 分
のように,アニメの主題歌やBGM(だけ)ではなく,ストーリーのダイジェストのようなものが入っているCDをご存知でしたらご教示下さい。1970年代から1980年代にかけてのアニメ(男の子向け,または男の子&女の子向け)のものがいいです。

A 回答 (3件)

とりあえず定番として。


コロムビアでレコード時代にアクションサウンドシリーズというのがあって(ゴーダンナーのセカンドアルバムに自社パロディで収録しているヤツ)、それをまとめたCDが存在したけど、廃盤で入手困難。
現在でもCDで簡単に手に入るのは
「ゲッターロボVSゲッターロボG」収録分と
「ETERNAL EDITION ダイナミックプロフィルムズ File No.9&10 UFOロボ グレンダイザー&宇宙円盤大戦争」収録分くらいだと思う。

「ベスト・オブ・機動戦士ガンダム」
「機動戦士ガンダム・オデッセイ」
「GHOST IN THE SHELL PROJECT 2501(海外盤)」
「AKIRA」サウンドトラック
「母をたずねて三千里 ジェノバ編うたとおはなし」
「無敵ロボトライダーG7 トライダー大百科」(BGM集完全盤に収録)
なども該当する?

あとはBGMが主体で
「COWBOY BEBOP CD-BOX」
「装甲騎兵ボトムズ The Unknown Chirico’s Story」
「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」
「超獣機神ダンクーガ BGM COLLECTION SPECIAL 失われた者たちへの鎮魂歌」
(うわぁ、どれもみんなプレミアものばかりだ。ちなみにダンクーガは今年限定復刻CD化したのですが、あっという間に売り切れました。)
など。
(「ゴッドマーズ 十七歳の伝説」のアルバムも該当するような、しないような…。記憶が定かじゃない)

そのアルバムのための新録ドラマということであれば
「めぞん一刻」管理人さんデビューアルバム
「テッカマンブレードSpace Knights」
「マクロス Miss DJ」
「赤い光弾ジリオン・あぶないMUSIC」
「赤い光弾ジリオン・お酒落倶楽部」
ほか多数、ほぼキングレコードの独壇場状態(次点:ポニーキャニオン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しいご教示をありがとうございます。中からいくつか探してみます。もしアニメ以外の実写版ヒーローものでも同様のものをご存知でしたらご教示願います。

お礼日時:2011/07/20 23:09

石ノ森 章太郎作品で検索して見て下さい。


ご存知だと思いますが、仮面ライダーの原作者です。

他にも、数多くのヒット作を生み出した偉人です。
アニメ・らき☆すたの泉こなた - 平野綾が劇中で、熱唱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8D% …
している宇宙鉄人キョーダインも石ノ森 章太郎作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。石ノ森章太郎作品で検索してみましたが,石ノ森章太郎作品のストーリー音声を収録しているCDを見つけることができませんでした。

お礼日時:2011/08/03 12:20

カセット文庫やCDブックの類でいいなら、下記のサイトが参考になるかと...


http://www.g-root.jp/buyandsell/av/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。「カセット文庫」や「CDブック」という言葉を初めて知りました。最終的に「ドラマCD」「ドラマ編」というキーワードに辿りつくきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!