アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
題名にありますWikipedeia(ウィキペディア)の古い履歴は削除されたり、あるいは必要に応じて履歴の一部が削除されるといったことはあるのでしょうか?

日本版のWikiにてある会社の記事の更新履歴内容を閲覧していたのですが、
Wikiではない海外のHPに、Wikiに残っている履歴よりも古い内容の更新履歴が載っていました。

上の説明では分かりにくいとは思います。例えば
・日本版Wiki:「2010年 2月1日 13:00」の内容までしか載っていない
・海外HP  :「2010年 1月15日 13:00」の内容が載っている
ということです(数字は適当です)

さすがに閲覧していた会社の名前やページは出せませんが、その海外のHPは「http://elnuevoparquet.com/」です
スペインのサイトとは思いますが、Wikiの記事内容の文言で検索をかけた際にこのサイトに載っている「2010年 1月15日 13:00」のページが引っかかりました。

またWikiに載っている履歴と同様の記載がある箇所もあったので、Wikiから引用しているのだとは思います。
ただ結果として、Wikiに載っていたであろう履歴がWiki上では見ることができない状態になっています。

繰り返しになりますが、この様にWikiの履歴は時間や必要に応じて削除されるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常であれば、削除はされません。

細かな修正を10回くらい繰り返し行なったユーザーがいた場合でも、ディスク容量削減のための削除が行なわれることはないでしょう。
しかし、著作権侵害が発覚した場合や、新聞などで犯罪の容疑者の実名が報道された場合でもその名前を書いたりすると、方針違反として削除されるケースがあります。

削除依頼のページの過去ログに、その記事の削除に関する情報があるはずです。
その記事のノートを見れば、「過去にこの記事は削除されています」などの表記があるはずですから、そこからたどっていくと分かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
削除依頼のログというページは初めて知りました。

数が多いので時間があるときにまとめて探してみることにします。
ありがとうございました。