【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

非常に些細な、愚痴的なもので失礼します。
私O(女)と共通の社会人サークルのようなものに所属している目上の男性Aさん、そして彼が仲間として紹介した若い男性Bさんのことです。

AさんBさんともSNSで共通の友人となりサークルやプライベート写真の共有をしてコメントをつけたりしています。
あるときAさんがぬいぐるみの写真を載せて「名前をつけてる」というので他の人が「なんていうの?」というのに対して「あ、Bでしょ!」というコメントを私がふざけてつけたのです。
そうしたら面と向かって会った際に「O、あなたコメントきをつけたほうがいい。」とAさんに言われました。
Aさんはもとから男性でありながらわりとお局的な絡みをするひとで、関わらない方がよかったのでしょうが、最近態度が軟化していたので普通に友達同志としてコメントをしただけでした。
思いつくのはそれしかありません。
「あの、もしかしてぬいぐるみの件ですか?」と聞くと
「わかんないの?あんなコメントつけて、Bの彼女も見ているのにイヤな思いさせるって気づかないわけ?」
と言われてしまいました。
私としては同性同士なので「ちげーよ!!ありえねーし!」的コメントで流されるかと思っていたので、
青天の霹靂でした。削除されていて変だな、とは思ったのですが。

いずれにせよ、イヤだな、と眼前の相手が思っていることは事実なので
「そうですか。気遣いが足りませんでした。今後気をつけます。ごめんなさい。」
と目をみて謝りましたが、それから明らかにAさんは私をいないもののように扱います。

たとえばAさんが女性なら彼女が見てイヤな思いをする可能性というのは理解できますが、同性なのに「おふざけ」ではなく嫌悪感を覚えるものでしょうか?

私の邪推としてはAさんはオカマの気があるので、ぬいぐるみにBという名前をつけているのがビンゴだったんでは?またはオカマゆえにBとの関係があると思わせるようなコメントをつけるなんてという考え方なのかしら…なんて考えにまで至ってしまいました。

なんとも釈然としないのですが、私の行動はそんなに無神経で糾弾されるべきことだったのでしょうか。
みなさまのお考えをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通の男相手なら別に無神経なことはないでしょう。

ただ、あなたがAを「オカマの気」があると感じていた上でのコメントなら無神経です。
あなたが感じているなら他の人たちもそう思っているかもしれませんし、そう思われていることをAも気づいていて気にしていたのかもしれませんよね。
だとすると、リアル過ぎて冗談になってないんですよ。当人たちにとっても周りの人間にとっても。

まあでも私はAの方が馬鹿だなとは思いますけどね。
そこまで必死になったら同性愛者だって言ってるようなものなのに。

図星だったんじゃないですか?
もっと突っ込んで考えれば、Bはバイで彼女がいながらAともできていたとか。
どちらにせよ、Aは墓穴を掘ったと思いますけどね。
ケツはすでに掘られてるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りもうっすら分かってますね。
別の友人に「ねぇ、彼はゲイなの?」などとなぜか私が聞かれたことがあるぐらいです。もちろん「そういう人もいるけれどわからないね。」としか答えていません。

念頭に「同性同士」であるということがあっての発言であり、Aさんがゲイだから言ったというつもりは全くありませんでした。No.4の方の補足にも書きましたが、普段から仲がいいので。

彼らの関係についてはべつにどうでもいいのですが、やっぱりAさんの捉え方の違いによるところなんだな、とすこしスッとしました。
ありがとうございました。

地雷って、みんな違うから、仕方無いよ

他人が「え?」って思うような事が、本人には地雷だったりするし

それは私もそうだし、仕方無いよ

地雷なんか、普通の事言ったって地雷なんだから

もしかしたら、Aさんは女性だったりするんじゃないの?
写真の男性は偽物で
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
思いもよらぬところで地雷って踏んでしまうものですね。
Aさんとは実際のサークルの知り合いなので間違いなく男性です。
ざわついているところではありましたが、周りに他の人もいる状態で面と向かって
「あのさぁ?」と今回の話になりました。他の人はおそらく気づいていないことでしょう。
彼に関しては何が地雷となるかわからないので、今後もっと気をつけようと思います。

【男性Aがぬいぐるみにつけている名前として同性の友人の名Bをあげるのは冗談にならずBの彼女が不快に思う、と責められるようなことなのでしょうか。

あなたが「オカマ」だと先に思い込んでいるからこその思い違いです。

もし、「B、もしくは、ポチ、タマ? ジャァ・・・ゴン!」とか書いたら、後輩のにおいが強くなりますが、
いかにも、かわいい、かわいがっているが、家来、あるいは、パシリの雰囲気ですよね?

オカマでラブなのかはあなたの先入観ですが、
後輩で、「ポチ」だとしても、それを見て、彼女がいい気分しないのは当たり前です。
彼は、パシリか?あるいは、サンドバック?とか。

ここで、親が・・・と書くべきでしょうか?

ぬいぐるみに息子の名前をつける、会社の先輩たいして、「うちのことはイヌではありません」とか?

そしたら、それはそれで、マザコンとか思うのかな?

冗談を超えている微妙な発言ですね。

この回答への補足

AさんとBくんは普段普通に仲がいい男性の友人同士だと思っていたが故の発言です。

Aさん自身が少し前に「このまえBくんたまたまと上から下まで全く同じ服になっちゃってミョーなかんじでさー(笑)」なんて話をしていたので、とくに殊更「オカマ」なんてことは意識せず、普通の男性同士として発言したつもりでした。

なおBくんの彼女のことは全く知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

私はとくに先入観がないからこそ、AさんとBくんが普通に同性の友達同士だからこそのおふざけのつもりでしたが、人によって物の捉え方は千差万別ですね。
bekky1さんにおっしゃるところまで掘り下げて考えていたらAさんとは関わらないようにすべきだったと気づいたことでしょう。

親しき中にも礼儀あり だと思います。

オカマっぽいからといって決めつけるのではなく、もっと相手の中身を見極めるべきでしたね。

距離を置かれても仕方ないと思います。

この回答への補足

質問のポイントは
男性Aがぬいぐるみにつけている名前として同性の友人の名Bをあげるのは冗談にならずBの彼女が不快に思う、と責められるようなことなのでしょうか。
釈然としません。
ということでした。

• 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみの名前→「B!」と言ったのは同性だからこそ許容される冗談、と思った私が浅はかだった、ということでしょうか。
今後は質問に対する答えや挨拶程度のつきあいにとどめるよう、気をつけようと思います。ありがとうございました。

まぁ無神経って言えば無神経なのかもしれませんが、

自分はOさんに賛同しますよ。(Oさんにしちゃいましたが・・・)

OさんはAさんを友達として認識してたが、
Aさんとしては、少し話をする知り合い程度だったんじゃないですか?

自分だったら、謝ってもそんな感じなら距離おきます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、どうやら私が思うほどに私に対する態度は軟化していなかったようです。
以前も居酒屋で食べ終わったお皿を油ものではないので重ねていたら「やだ、そいうのきらい!」と言われ、その後別の店では彼が餃子の皿をガンガン重ねているのを見て唖然としたことがあります。そんな態度をして「お局風」と称しました。
今後のつきあい方をよく考えます。