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Excelで、シートA(数万行)とシートB(数百行)があったとき、
AからBの内容を削除するのに何か効率の良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

データは、1列だけで良いですか?



1行目に項目名が入っているとします。作業用に空のシート(シートCとします)を使用。

1.シートBのデータをコピーして、シートAのデータの先頭に挿入。
2.[データ]のフィルタオプションを選んで「重複するレコードは無視する」にチェック。これで元々シートAに有った重複データが非表示になります。
3.シートAのデータをコピーしてシートCに貼り付け。
4.シートCのデータから元々シートBの物だったデータ(先頭に挿入した分)を削除
5.シートAのデータをクリアしてシートCのデータをコピーして貼り付け。
「ExcelでシートAからシートBの内容を」の回答画像1
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この回答へのお礼

こちらの方法でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:45

>シートB(数百行)があったとき、



この程度の物量なら,ぎりぎり次のようでも出来ます。

例:
たとえばシートAのABC列とシートBのADE列が対応していて,「2つ以上等しければ」そのBはAにあるものとみなしてAから削除します。

シート1のE2セルに
=IF(SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$500=A2)+(Sheet2!$D$1:$D$500=B2)+(Sheet2!$E$1:$E$500=C2))>=2,"重複","")
と記入してリストの下端までコピーし,重複の行をオートフィルタで絞って削除します。
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この回答へのお礼

複数列あった場合はこちらが使えそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:49

以下の点について説明不足です、補足をして下さい。


・AとBの照合項目は単一か複数なのか
・エクセルのグレード

シートAの新規列にシートBとの有無を行単位に数式設定、それをオートフィルタで抽出して削除する方法が一般的と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。
使用しているのはExcel2008 for Macです。
No.1のかたの方法でできましたので、締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/07/25 11:08

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