プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪をメッッーーーチャ伸ばすと
神経が通るようになって痛みを感じるようになるって聞いたんですけど
これって本当ですか?

A 回答 (3件)

爪を伸ばしていると、伸びた爪を支えるために


爪と指の肉の間にハイポニキューム(爪下皮)が伸びてきます。
爪裏から見ると透明の膜が爪にへばりついているような感じですが、
爪の表から見るとピンク色の部分に見えるものです。
それを切ったり爪からはがしたりするとかなり痛いです。
おそらくこれのことではないでしょうか?
    • good
    • 4

人間の場合はその様な事は起こりません。



ただし、犬や猫などもそうですが、動物の場合は、
爪の中(付け根部分)にまで神経が来ているので
場合によってはその神経部分が伸びてしまう可能性はあるかもしれません。

人間の爪には神経は一切入り込んでいないので
いくら伸ばしてもその様な事にはなりません。
    • good
    • 0

冗談でしょ、それは。



爪はケラチンが固くなったものですから、神経が自然発生する訳がありません。もともと無いですからね。長く伸ばしたら、爪の付け根に負荷がかかっていたいというのなら解りますが、神経ができるのは不条理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!