電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします

DVDをdvd shrinkで書き込もうとするとエラーが出ます

dvddecrypterでリッピングするのはできたのですが
そのあとdvd shrinkで書き込みが途中で止まってしまいできません

dvd fab decrypterで試すと最初からエラーが出ます

imgburnやdvdsmith movie backupでも取り込みができなかったり
書き込み途中でエラーが出ます

試しに違うDVDでやってみたのですがそちらはdvddecrypterでの
リッピングも途中で止まり、できません

このDVDではdvd fab decrypterでディスクの認識もしませんでした

何かソフト側ではなく、PC側の設定等で問題があるのでしょうか?

行き詰ってしまい困っています

お忙しい中お手数をおかけ致しますがお分かりになる方、
ご指導のほどお願いいたします

PCのosはWinXPです
PC本体はアプライドのオリジナルパソコンです

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

PIO病を御存知でしょうか。

IDEのドライブで書き込みが極端に遅くなる為、エラーとなり
書き込みが出来なくなる現象なのですが。
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122
こちらのサイトを参考に解決しようとしたのですが、レジストリを
操作するのが怖くて出来ませんでした。
光学ドライブを交換して、解決しました。

光学ドライブは消耗品と考えて、交換するのも手かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

R2011T様

お忙しい中何度も回答いただき本当にありがとうございました

私もレジストリをいじるなど到底できないので
ドライブを購入し、交換しました

すごく順調に書き込みや読み込みができるようになり
やはりドライブに原因があったようです

R2011T様をはじめ皆様方には大変お世話になりました
おかげさまですごく勉強になり、問題も解決する事が
できました

本当にありがとうございました

フォルダを作りそこに、Dvd95Ripperでコピーする。

圧縮は、DVD Shrink 3.2で行なう。Rip或いは、BurnをImgBurnで行なう。これ、削除扱いかな。 

この回答への補足

41457様

お忙しい中何度もありがとうございます

さっそくDvd95Ripperをインストールし、試してみたのですが
スタートしてすぐにリードエラーが出ました

Error reading sectors :32 at LBA :2944

と表示されます

もう何をやってもだめって感じで困っています
先日焼けなかったDVDは友人のPCを借りたら正常に
焼く事ができました

DVDドライブを買い換えたら解決するでしょうか?

• 0

>dvddecrypterの「File Fモード」でリッピングし、パソコンにVIDEO_TSとAUDIO_TSの

ファイルを作成
 ↓
 dvd shrink3.2の「ファイルを開く」→「バックアップ」
既出の回答に有りますが、dvddecrypterとdvd shrink3.2は開発が停止して
いて、もはや過去のソフトです。

DVDもしくはファイルからの読み込み&書き込みはdvddecrypterからの派生ソフト
で進化しているImgBurenで大抵の事出来ます、dvddecrypterは使用する必要は無いです。
dvd shrink3.2は圧縮機能があるので、
ImgBurenでisoファイルに変換
 ↓
dvd shrink3.2で圧縮
 ↓
ImgBurenで書き込みの図式が宜しいのでは・・・

この回答への補足

41457様、R2011T様

お忙しい中回答をありがとうございました

ISOで保存したものをImgBurenで焼いてみたのですが

I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

と出てしまいました

http://support.microsoft.com/kb/891894/ja

を参照し、

[スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
[コンピュータの管理 (ローカル)] の下の [デバイス マネージャ] をクリックします。
右側のウィンドウで、[IDE ATA/ATAPI コントローラ] を展開します。
CD ドライブが接続されているチャネルを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。通常、このチャネルは [セカンダリ IDE チャネル] です。
[詳細設定] タブで、対象の CD ドライブを表すデバイスの [転送モード] ボックスの一覧の [PIO のみ] をクリックします。通常、このデバイスは [デバイス 1] です。[OK] をクリックします。

をしてみましたが今度は

I/O Error!

と英語ばかりのエラーメッセージが出て焼けませんでした

Neroでも再度焼いてみたのですが「書き込み失敗」となり
焼けませんでした

何が原因でこうなっているのでしょうか?

お分かりになる方、何度も申し訳ございませんが
ご教授ください

• 0

NERO 9で書き込む。

若しくは、ImgBurnで書き込む。或いは、バックアップをやり直す。 
    • 0

>このとき、エンコードはスムーズにいくのですがディスクに書き込みをする時

書き込みエラーがでます
ライティングソフトはNeroです

DVD Shrinkに対応したNEROはVer.8未満の上、新しいものほどエラーが出やすいので、いったん書き出してからそれをNEROで焼いたらいかがですか。
私はNERO Record2でやりますけど。

>2枚目のDVDをdvd fab decrypterに入れてリッピングを試みてみると
ディスクを入れているのにも関わらず「ディスクを入れてください」となり
認識しません

自作DVDは問題なく認識します、レンタルDVDなどコピー防止機能のあるものはうちでも同様ですけど、ひょっとしてここの規約で禁止されている市販のDVDビデオの質問ですか、もしそうなら私は分かりませんし、規約違反です。

>DVDドライブを買い換えたら解決するでしょうか?
それとも他に対処方法があるのでしょうか?

ドライブのファームウェアの書き換えで改善される可能性もあります。
ドライブメーカー(SONYとかパイオニアとか)のホームページに出ていませんか。

この回答への補足

Hikowan88 様

お忙しい中何度も回答頂き誠にありがとうございます

VIDEO_TSでやるとだめだったのでいったんdvddecrypterでパソコンに取り込んでからdvd shrinkで
「ISOイメージファイルを作成し、dvddecrypterで書き込む」

をやってみましたが

I/0エラー
デバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした

と出てしまいました

DVDをdvd fab decrypterで認識されないのは自作DVDです

ドライブのファームウェアの書き換えで改善される可能性もあると
お教えくださったので検索してみたのですがファームウェアの
書き換え方法がわかりませんでした

DVDドライブは
HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N

です
LG電子の製品のようなのでLGのホームページに行きましたが
入手するところがわかりませんでした
http://www.lg.com/jp/index.jsp

可能性のあるものはすべて試してみたいと思っています

フォームウェアに関しましてもお分かりになる方
ご教授いただきますようお願い申し上げます

• 0

私も1番さん同様理解できません。

DVD ShrinkはDVDビデオを取り込んで圧縮するソフトで、NERO旧バージョンなどで圧縮したものを焼くというだけです。
DVD Fabは私も使っていますが、自作ビデオを何度も取り込んでいますが、最初からエラーということはないので、これもよくわかりません。
話を整理してください。

たとえばDVD Shrinkで圧縮してHDD上に書き出しは可能なんでしょうか。
それができれば、ライティングソフトで焼くだけですが、パソコンにまともなライティングソフトは入ってないのですか?

この回答への補足

R2011T様、Hikowan88様

お忙しい中迅速な回答を頂きありがとうございます
当方の説明が足りず誠に申し訳ございませんでした

順を追って記載させて頂きます

・1枚目のDVD

dvddecrypterの「File Fモード」でリッピングし、パソコンにVIDEO_TSとAUDIO_TSの
ファイルを作成

dvd shrink3.2の「ファイルを開く」→「バックアップ」

このとき、エンコードはスムーズにいくのですがディスクに書き込みをする時
書き込みエラーがでます
ライティングソフトはNeroです
関係があるかどうかはわかりませんがdvd shrink3.2を開こうとすると
セキュリティソフトのアバストが「サンドボックス内で開くよう」に
警告がでます(以前は出ませんでした)

dvd fab decrypterでリッピングからやり直そうとするとリッピングを
始めてすぐにエラーが出て止まってしまいます

dvddecrypterのISOモードでリッピングしてそのままdvddecrypterで
焼きこみまでしようと思ったのですがリッピングの次点で何度も
リトライをくりかえし先に進みません

以前、dvddecrypterでもdvd fab decrypterでもだめだったDVDを
dvdsmith movie backupでは成功した事があるので試したのですが
これでもだめなのか何時間たってもリッピングが終わらず強制終了しました

dvd shrink3.2の「ディスクを開く」でDVDから直接パソコンにデータを
落としてやってみたのですがやはり書き込みのところでエラーになりました

・DVDそのものに問題があるのではなくパソコンのほうに問題があるのかと
違うDVDで試してみました

2枚目のDVDをdvd fab decrypterに入れてリッピングを試みてみると
ディスクを入れているのにも関わらず「ディスクを入れてください」となり
認識しません

dvddecrypterでリッピングを行なうといつまでも0%のままで
リトライを何度も繰り返しました

DVDに傷でもついているのかと思い、2枚目のDVDで試してもだめだったので
パソコンのほうに問題があるのかとご相談させて頂きました

DVDドライブを買い換えたら解決するでしょうか?
それとも他に対処方法があるのでしょうか?

お忙しい中何度も申し訳ございませんがご教授ください

• 0

DVD shrink には書き込みの機能はないはずですが?

残りはリッピングの事なので、回答出来ません。
雑誌を購入するなりして自己解決です。
    • 0