電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は製造メーカーの電算室で運用管理をしています。
 このたび工程管理システムを改善することになり、これまでのシステムで問題となっている部分について、少しでも改善できないかいろいろと調べています。
 現状でもバーコードにより工程から実績収集をしておりますが、工程途中で塗装工程があり、その工程以降の実績収集は伝票からの手入力により行っています。
手入力のため間違いも多く、理論在庫と実在庫に差異が発生するなどの問題があります。
 省スペースに印字できる二次元コードについてメーカーに問い合わせましたが、製品に平面部分がなくほとんど曲面から構成されることから、誤読率が高くなるとのことであきらめました。
 なにか良い方法や事例がありましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

非接触ICを使うのではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し調べたのですが、大きさやコスト面がよくわかりませんでした。製品が小さいのでそれに取り付ける(埋め込む?)ことができるかなど、詳しい情報があれば教えていただければ助かります。

今、50円~100円くらいでしょうか?

大きさに関しては数ミリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コスト的には少し厳しいものがありますが、将来の検討対象として考えてみます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

素人考えですが、同じバーコードを2枚使うってのはだめでしょうか?

製品と伝票に同じものを貼っておき、常に差異がないようにするっていうのはクリーニング屋さんではよくある
光景ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の説明が不足していました。製造製品は単品毎にバーコードを貼り付けているのですが、製造数が工場全体で日産数千本になります。製造ロット単位にバーコードによる管理にすれば良いのですが・・・。
他に良い知恵がありましたら、教えていただきたいと思います。